私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

老後の相談

2005年06月12日 | 老後をどうします?
最近老後(定年退職後)の相談が増えています。
ちょっと前から「老後をどうします?」というカテゴリーを加えたのですが、僕自身の友人からも顧客からも退職後の人生設計についての相談が多くなりました。
フィナンシャルプランナーとしての生涯設計も仕事の一環ではありますが、ここ1~2年で過去には無かった相談が増え、社会的に認知されたのかな?
と思った(錯覚した)ところ、いつもお世話になっている不動産データ&ジャーナル社の浅見貞男編集長が発行している「不動産業e-REVIEW 6月号」に「不動産業に黄金の10年がやってくる」と言う記事を見つけました。

「団魂世代の人間がそろそろ定年を迎える」と言う記事ですが、「定年退職後に不動産がらみの需要が一気に生まれる」と言う内容です。

僕自身が「老後をどうします?」というコーナーを立ち上げた背景もそれなりの理由があったということが、不動産データ&ジャーナル社の浅見貞男編集長が発行している「不動産業e-REVIEW 6月号」でデータ的な裏づけを得ました。
それだけ「皆さんが真剣」ということの表れと解釈し、こちらも真剣に取り組みたいと思う次第です。

真剣に考えている人に中途半端な回答は出来ませんから、こちらも真剣。
そろそろ真剣に「老後をどうします?」について考えてみませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作パソコンにチャレンジ | トップ | カーサ池袋は賃料を108,000円... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿