私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

2016年公示地価はまだら模様

2016年03月23日 | 仕事に関すること
2016年1月1日付公示価格が新聞紙上で発表されました。





商業地では8年ぶりで上昇に転じたと報じられていますが、上昇率は0.9%と低いレベルです。

住宅地で見ても、東京都心部のマンションでは20年ほど前に買った方が今年に入って売った際、居住用控除の3000万円では収まらず、に税金を払ったケースがありました。
約3000万円で購入したマンションが7000万円近くで売れてしまったのです。
確かに都心の一等地ではあるものの、それほど新しくはなく、想像を遥かに超えた価格でした。
このようなバブルが起こっている一方で、都心部以外は上がるどころか、下がり傾向が今回の公示価格を見ていても解ります。
実態は決して良く無いと言うことです。



ミニバブル的な値動きは、国内需要からではなく、訪日客や海外からの投資によるところが大きいようです。

何れにしても、地価が安定するのはまだまだ先のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弊社でのIT重説社会実験第一... | トップ | iOS9.3になって見にくくなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿