広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

らーめん かばちや

2005年11月22日 | 南区
  • ラーメンの種類:とんこつ
  • :かなり細麺・ストレート
  • スープ:超こってり
  • 替え玉:100円
  • 価格:ラーメン700円、明太子ごはん250円、ごはん100円
  • 営業時間:写真参照
  • その他:駐車場なし(店舗すぐ前は市営駐車場)、カウンターのみ8席

こってり好きならまずはココ!

★★★★★(美味いんだけどちょっと高いよねぇ・・・) 地図

 

 4、5年位前にココがオープンした時、その情報を地方雑誌で知り、夫婦で真っ先に行ったら最後。とりこになっちゃって今でもかばちや中毒が発病したら行ってます。

 だって、かなりの濃厚さですよ~!旦那!濃厚すぎて、最後は水を飲まないと口の中に膜が張って。

 スープを一口飲むと、濃厚なとろみ抜群のスープが下を襲う。そして舌をトンコツスープの膜で覆い、口の中全体に膜が出来る。そのあとすぐに、あのトンコツの風味が追いかけてくる。

 しつこいくらい”濃厚”と書いてますが、あの独特の臭みはほとんど無い。なんでこんなに煮込んでるのに臭みがないのか、不思議なくらいです。手間がかかってるんだろ~なぁ~。

 そして麺を口に運ぶと・・・

 この細麺はこのスープに負けていません!細麺ながらコシがあり、麺の湯切りもよく、そしてこのとろみのあるスープを口まで連れていくパワー!!麺を食べた後にわざわざスープを飲む必要はありません。2口、3口と次々おいしくいただけます。

 そしてここのもう1つの特徴。それは具です。

 まずはこのチャーシュー。厚さ約1cmのとろとろチャーシューが1枚のってるんですが、口に入れたらとろ~っとなり、噛むとほんのりしょうゆの味がして、コレを食べた後にすぐスープを飲むと、また麺が欲しくなるという仕組みです。やるなぁ店長!gooです。(具とかけてみました。ハイ。。)

 そしてこの半熟煮卵。一口噛むと黄身がトロ~っとたれるんです。そして二口目はれんげに煮卵をのせてスープと一緒に食べる。するとまた麺が欲しくなるんです。これホントなんですから!

 こんな感じで軽く1玉はいきます。2玉目は少しこのスープがしつこくなってきたと思う人はラーメンを出される前にテーブルに運ばれてくる、この高菜を入れてはどうでしょう?嫁の母は入れたらおいしいと言ってました。
 ちなみに、昼にラーメンを注文するとごはん(ごはんがなくなった時は替え玉が1回無料になりました。)が付いてきますが、わたしは昼に行くとこの高菜とご飯で食べますね。

 逆に夜行く時は明太子ご飯を頼みます。コレがまた美味いんですよ!ほぐしてある明太子がドッサリのってて、辛すぎないのがサイコー!!それを頼む時、高菜は食べないのか?というと、もちろん食べます。でもラーメンに入れません。そのまま食べるんです。

 ここの高菜は辛くないんです。すっぱ味が少しくるんで、多分ザーサイが入ってるんでしょうねぇ。だからそのまま食べても無理なく、そしておいしく食べれるんです。

 あまりラーメン店を知らない人から”おいしいコッテリとんこつの店ない?”と聞かれたら、たいがいはココを教えますよ。

 ちなみにお店の雰囲気がいいんです。私はあまり聴かないんですが、カントリー系の音楽が常に流れていて、楽しく食べてます。いつも。

 最後に気をつけないといけないのが、店が狭いんで土、祝日は並ぶときが結構あります。運がよければサッと座れるんですが。幸運を願います。

 

 ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンチパーマ)
2008-01-06 16:52:04
ここは月に一回は行きますよ!あのスープと麺の太さがバッチリ!lastに煮玉子が最高!!
返信する