広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

Job家(じょぶや)

2005年12月04日 | 南区
  • ラーメンの種類:広島系醤油とんこつ
  • :中細ストレート
  • スープ:ややあっさり
  • 替え玉:なし
  • 価格:キムラーメン500円(上の写真)チャーシュー500円、ビール500円
  • 営業時間:17:00~22:00
  • 定休日:月~木曜日
  • その他:Pなし(店舗前2台分のスペースあり)

地元TV局の企画でラーメン店出店の夢を叶えた店主

★★☆☆☆(いいモノは持ってるラーメンだけにもったいない) 地図

 10月9日にオープンしてから、ず~っと気にはなってたけど、また今度って延ばし延ばし2ヶ月・・・
 やって来ましたJob家に~(^З^)
 期待と不安が入り混じりながら、いざ店内へ!

 あっ!TVで見たお兄しゃん。o ○(´∀`)

広島ホームテレビからお祝いが来てました。

 え~っと何にしようかな~って、ラーメンしか無いじゃん(`へ´)

 キムラーメン2つ下さい。って注文。TVで見てた時より、さすがに手つきは慣れてる感じがする。湯切りもよく出来てるし、ここまではいいんじゃないの?

 さぁやってきましたよ~!キムラーメン(木村君だけにキムラーメンって・・・どうなん?)

 麺は中細でストレート、つるつる~っと喉を攻めてくるこのアグレッシブな感じがいい。はっきりいっておいしい。そういえばこの麺、広島では有名な原田製麺所ってTVで言ってたような。

 そしてこのチャーシューもやり手なモノで、トロけて、食べごたえもあり、醤油の味がよくしみこんでて、このチャーシューでご飯2杯はイケる!

 じゃあなんで★2つなん?って、理由はスープなんですよ。ジョブジョブのホームページをみてもらえば分かりますが、

 「すずめで修行した味を是非ご賞味下さい」

 って、ただ何回か味を確かめてもらっただけで修行って。しかもこの味ですずめで修行したって公表したら、すずめを食べたこと無い人なんかは、すずめは大した事ねぇな。って勘違いされますって!

 まず、一口飲んだらなんか焦げ臭いような、醤油のくせっていうか、嫌な味と匂いが襲ってきます。
 そしてこのスープがすずめと同じフィールドで戦えない理由がもう1つ。
 それはコク旨みがない。陽気やすずめなどの、広島の醤油とんこつを支えてきた老舗には、あっさりした中でも食べた後に満足できるコクがあるんです。旨みがあるんです。だから替え玉をしなくても、あの量でも、満足して帰れるんです。ただ安いからではございません。

 少し辛口コメントでしたが、いい武器は持ってます。チャーシューも麺も。スープは店主のやる気と研究心でいくらでも化けます。

 研究をして、広島を代表する醤油とんこつの店になれるよう願ってます。

 広島の醤油とんこつはこんなモンかとよそ者に馬鹿にされたくないんで。

 ちなみにウチら夫婦的には醤油の味がきつかったんで、とんこつの量を増やしたり、煮込む時間を長くして、風味をきかせては?

 成長していることを願い、3年後くらいにまた行きます(苦笑)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Job家(じょぶや) (vitz05)
2005-12-05 22:45:58
ああー、先を越されてしまいましたね。

ぼくの場合、夜の店はハードルが高いんですが、

実はこの店は狙っていました。



駐車スペースがあるんですね、情報ありがとうございます。
返信する
話の種に (味王)
2005-12-05 22:51:48
1度行ってみた方がいいかもしれませんね。ラーメンも人それぞれ好みがあるんで、あまり強くは言えませんが、アレではまた行こうとは・・・。

 駐車スペースはありますが、早い時間に行かないと、私らが17:40位に行った時には、あと1分遅かったら停めれませんでした。タイミングですね。

 感想と情報、お待ちしています。
返信する