広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

横浜家系 王道家(よこはまいえけい おうどうや)

2006年03月14日 | 関東地方
  • ラーメンの種類:家系醤油とんこつ
  • 麺:平太麺ストレート(ややちぢれあり)
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:なし
  • 価格:忘れた~!!
  • 営業時間:11:00~24:00
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
  • 住所:千葉県柏市旭町2-1-6
  • その他:Pあり(2台)、食券制

想像と違っただけに・・・。

★★☆☆☆(人気はダントツかもしれないが) 地図 WEB


 神奈川からほど遠い広島在住のオレっちですが、家系が有名ってのは知ってました。ハイ。
 本でもネットでもあまりココの存在を調べなかったんですが、めちゃマズだった熊本ラーメン店“都来”で腹一杯にした帰りに柏駅へ向かう途中、ふと右側をみると・・・

 “家系総本山 吉村家直系 王道家”

の文字が!!ただただショック!都来に行くくらいなら・・・。
 で、日を改めて来た訳です。

 広島に横浜家系横須賀家という家系ラーメン店(直系ではない)もありますが、昔はメチャウマだったのに今は落ちちゃいました。
 しかしここは“家系四天王”とうたわれてるだけに期待を胸に。


 並んでなくてよかった。食券制って焦るんですよねぇ。もちろんデフォの家系ラーメンを。


 え~なになに?ココも味を希望通りに?ってことで、味濃いめで油多めを注文。

 席に座ってすぐ気付いたのは、厨房がよく見えるということ。よく見えないと嫌なんです。何入れられてるかわかんないし。もしかしたら、落ちた物とかも入れられてるかもしんないし。
 だから好きです。こんな造り。

 それとトッピングの多さにはビックリ!!コレらに特製のしょうがそれと有名な行者にんにく。
 コレ食べたら夜寝れまへ~ん L(`∀´)


 スープは油多めにしたんで油のこってり感はあるんですが、肝心のスープの濃厚さはなく、ぼんやりした絵のように、ハッキリした味ではない。元ダレが薄いんかなぁ。もう少し濃ければ合うと思うけど・・・。


 麺は平太麺ストレート麺ですが、好みの問題で私には合いません。細麺党なんで。平太麺でも合う物もありますが・・・。
 食感はモチモチしたカンジ。食ったぁ~ってガッツリきます。


 チャーシューは若干パサつきのあるモノ。柔らかいが旨みはあんまり感じられず。広島の横須賀屋の方が上手いな。チャーシューなら。

 ココで気をつけないといけないことが2点。

一、れんげの置き方に注意するべし。
こうやって置いてるとなカンジで落ちるんです。
で、同僚の使い終わったれんげを借りて飲んでると、また油断するんですね。
で2つ落ちちゃうと。あ~あ・・・。

一、無料トッピングの入れ方には十分気を使うべし。

 せっかく無臭ニンニクを入れても、行者にんにくを入れると無臭になりませんから!犯人はやっちゃった人。

 それと行者にんにくの入れすぎは、周りの人々に迷惑なのはもちろん、夜ホントにヤバイですから!
            使用前                使用後
                                 
 スープの色も変わるしね。

 家系四天王ということでしたが、まだまだ他店の家系を食べて、自分に合うかどうかを確かめないといけませんね。総本山はウマいと聞きますし。



最新の画像もっと見る