slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

おひめさんになった?

2006年11月01日 | 日々徒然。
まぶたなんかに出来るできものを何と呼ぶかで出身地がわかるって。

以前書いた、「サビオって何!?」 と同じ類の方言シリーズです。

みなさんは何て言う???
私が子どもの頃は、

「めんぼ」

って言いました。
関西から越してきた友達が「めばちこ」と言うのを聞いて、
違和感あったのを思い出しました。


熊本じゃあ、「おひめさん」と呼ぶそうです。
何かかわいらしい~。

「おひめさんになっちゃってさぁ~」by熊本。

「めんぼになっちゃってさぁ~」by三重。

「ばかになっちゃってさぁ~」by宮城。

他にも、鳥肌のことを私の地方では「さむぼろ」と言います。
「さぶいぼ」と言う言葉も聞いたことがありますが、

「さむさむ」と言う所もあるそうです。
言葉って不思議ですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜松は (ふうりん)
2006-11-01 23:04:07
「ものもらいになっちゃってさ~」です。
返信する
金沢は・・・・ (ありりん)
2006-11-02 10:52:16
「めもらいできちゃった・・・^^;;」ですね。
金沢の人がみんなそう言っているかは不明ですが
私の周りはそう言ってました。
返信する
ものもらい‥ (ももっち)
2006-11-02 12:17:48
あの記事には微妙に違和感がありまして‥
岡山では「めばちこ」ではなく「めぱちこ」が主流です
(「ば」と「ぱ」の違い、パソコン画面でわかるかなぁ)

ちなみに、「さぶいぼ」は普通に使いますね。
返信する
めんぼ (みみ)
2006-11-02 16:15:31
岐阜出身です。
なので私の中では「めんぼ」。
でも子供達には、標準語と思っている「ものもらい」と教えています。
返信する
め、めぼ、めんぼ、めばちこ~ (ざくろ)
2006-11-02 21:15:58
◆ふうりんさん 
 さすが静岡は関東に近いだけありますね。
 私も大人になってからは、ものもらいって言います。

◆ありりんさん
 めもらい?
 「めにものもらい」=「めもらい」かしら。
 初めて聞きました。

◆ももっちさん 
 ほんとだ~。パソコンだとわかんないよ~。
 mepachikoですね?
 へ~。
 しらなかったぁ。

◆みみさん
 私も今ではものもらい。
 子供達にもそう言ってます。
 こうやって方言がなくなっていくのかしら。
 それはそれで淋しいね。
返信する