slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

南仏うまいものや Le Midi(ル・ミディ)

2007年03月14日 | グルメ 四日市/菰野
春休み前にランチ行っておこう~、ってことで、
(最近コレばっか。) 
今回は南仏うまいものや Le Midi しました。
ここはお値打ちなランチがあるの。
味も結構評判が良いので期待っ。

最初の一皿は、ほうれん草やベーコンの入ったキッシュ。
ふわふわっと優しい味、こういうの好き。

        
        

かぼちゃのポタージュと、サラダ。
ちょっとドレッシングが多いなぁ。


                

メインはミートローフか、若鶏か、鯛から選べました。
鯛の白ワインソース煮込みとか言う名前だったかなぁ。
おさかなの気分だったので、コレに。
ソース、美味しかったです。


パンかライスを選べます。
パンも美味しかった。生地にほうれんそうや、にんじんが
練りこんであるの。
食べ切れなかったパンを、こちらが何も言わなくても
「持ち帰りようにお包みしましょうか?」と言ってくれました。


        
        

デザートはいちごのソルベ、オレンジ風味のプリン。
プリンが手作り~って感じで美味しかった。
そもそもオレンジ風味が大好きな私。
 

                


ピアノの音が聞こえてきて、
でもCDか自動演奏だと思ってたら生演奏でした。
たまたま、そう言うイベントの日に来たみたい。
なんて贅沢なのぉ~。
とても優雅なひと時だったわりには、みんなあんまり時間がなくて。
慌ててお店を出たのが悔やまれます。


スタッフの方の対応がとても気持ち良くて
居心地の良いお店です。
もう一度、時間のあるときにゆっくりと行ってみたいな~。




【所在地】四日市市松本3丁目8-7  BLOOMビル3F(松本街道沿い)
【営業時間】AM11:30~PM2:00/PM5:30~PM9:00(OS)
【定休日】月・第3火曜日
【駐車場】25台





 ランキングに参加しています 

      

          
 一日一回、クリック
 あなたの「ぽちっ」が励みになります。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね。 (ぽこ)
2007-03-15 07:35:05
5月は結婚記念日なのでだんなさんと行ってみようかな。
ディナーもあるんですよね?

優雅なランチ、素敵です♪
返信する
懐かしい・・・ (ありりん)
2007-03-15 09:50:27
ル・ミディに行ってきたんですね。
四日市にやってきたばかりの頃はル・ミディに
ランチもディナーもよく行きました。
そう言えば、最近はご無沙汰してます。
お米のパンがすきで、テイクアウトで購入してました。
今はピアノ演奏があるんですね。
久しぶりに行ってみようかな?
返信する
テレパシー! (ざくろ)
2007-03-15 15:53:42
◆ぽこさん
 結婚記念日にですか?
 ディナーは何があるかなあ。
 個人的には、文化会館近くの清月堂がおすすめですけど・・・
 私も、この手のお店はまだまだ勉強不足で・・・

 ありりんさんを呼ぼうと思ってたんです。

◆ありりんさん
 うぉ~っ。テレパシー、以心伝心。
 読んだの聞こえた???
 ありりんさんのオススメ聞こうと思ってましたよ!
 2、3、いいお店ご紹介いただけませんか???
 
 四日市にはもう何年くらいなんでしょう。
 よそから嫁いできたとは思えないほどの情報を
 お持ちですよね!
 ピアノは本当に偶然で、月に何度もあるわけじゃなさそうでしたよ。
 私が次に狙っているのは・・・。
 光と風の時間?だっけ。
 一度行ってみたいんですよね。
返信する
久しぶり~。 (ミント)
2007-03-15 21:19:42
情報いただきます!!
近所の働く主婦たちでランチ会をすることになり、
幹事します。あまり知らないから困ってたんだ~
さっそくメモらせていただきました~(^o^)
料金はリーズナブルかしら?
返信する
わぁ。 (ざくろ)
2007-03-15 21:29:40
◆ミントさん
 お久しぶりですっ。
 色々お忙しそうでしたモンね。
 諸々、無事終了されたのでしょうか。
 お疲れ様でした。

 このランチは1575円です。
 パスタランチもありましたよ。
 でも、このランチが一番お値打ちかな。
返信する
受信しました。 (ありりん)
2007-03-16 13:02:05
ざくろさんのテレパシーしっかり受信しましたよ。

四日市に来て6年たっちゃいました
返信する
しまったぁ (ありりん)
2007-03-16 13:10:32
Enterおしてもうたぁ・・

私もそんなには詳しくないですが・・・・
(独身時代と違って、今は費用も二人ぶんだしそんなに行けないもので)
ル・ミディのディナーは5.6千円くらいとわりと
お手ごろでしたよ。予約すれば予算に合わせて
作ってくれましたよ。
ざくろさんのお奨めの「清月堂」はいいですよね。
お料理も美味しいし、お店の接客もいいし。
デザートはちょっと物足りない気もしますが・・。

先月結婚記念日に行った、津の「パルムドール」は
私的にはすごく良かったんですが、ちょっと遠いかな?

「光と風の時間」はオープン直後に行ったきりですが
ランチで1,500円くらいでフルコースでした。
最近ディナーも始めたって噂を聞いたのですが・・・
返信する
ありがとうございます。 (ざくろ)
2007-03-16 18:17:50
◆ありりんさん 
 おすすめありがとうございますっ。
 パルムドールは、すごい人気ですね。
 さすが料理の鉄人効果です。
 前にありりんさんとこで拝見した湯ノ山のフレンチレストラン、
 なんだっけ。
 メロンのスープってなかった?
 あれが忘れられなくて・・・
 一度行ってみた~い。

 行ってみたいところは限りなくある!
 泊のグレンデールとか。
 波木のキャレとか。
 桑名の友三郎とか~。

 ぽこさん、参考になったかしら。
 
返信する
ありがとうございます (ぽこ)
2007-03-16 18:33:33
いろいろあるんですね~、お店。
迷っちゃいます。

だんなさんと相談して決めたいと思います。
返信する
湯ノ山 (ありりん)
2007-03-16 19:00:53
湯ノ山だったら「ロワール」
メロンのスープは確かに美味しかったデス。
でも、あれってメロンが美味しい時期1~2週間だけみたい。
あそこは完全予約なので、電話で聞いてみたら良いですね。

グレンデール・・・夜景が綺麗でした。記念日だって予約の際に伝えておいたら、デザートと別にローソクを立てたプチケーキとポラロイドで記念写真のサービスがありました。

キャレ・・・お客が私たちだけだったせいか、料理の出てくるタイミングがすごくよかった記憶が・・

友三郎・・・・行ってみたいなぁ
返信する