slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

方言だったとは。

2007年06月10日 | 日々徒然。
旅番組が結構好きでよく見ます。
テレ朝系の「旅の香り」を見ていてびっくり。
三重県の方言として、氷川きよしさんが驚いていたコトバ。




「ささって」 



知らない?使わないの?? 




      標準語    三重弁

一日後  あした    あした
二日後  あさって   あさって
三日後  しあさって  ささって
四日後   ?      しあさって



ご存知でしたか?
私ゃ、結構カルチャーショックでした。




 ランキングに参加しています 

      

          
 一日一回、クリック
 あなたの「ぽちっ」が励みになります。
 コメント入れてくれたらなお嬉しいです。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる~ (ダイヤ)
2007-06-11 08:17:06
学生の時、寮住まいの友だちで、三重飯南地方出の子が詳しくズレを説明してくれました。
で、今回、移転するにあたって娘によく言い聞かせました。
「もしかして、日にちの数え方が違って、ズレが生じるかも」
って!
返信する
さすが。 (ざくろ)
2007-06-11 21:51:43
◆ダイヤさん
 このずれをお友達はご存知だったのね~。
 さすがです。
 私ゃ、この年まで知りませんでした。
 全国共通、標準語!
 信じて疑ったことなんてありゃしません・・・^^;
 実際の生活で、「じゃ、ささってね」なんて言われたことあります???
返信する
Unknown (おかん28号)
2007-06-13 09:10:48
初めまして!
浜おでさんを前から毎日楽しく拝見しててざくろさんのサイトを知り楽しく拝見していました。
私は伊賀に住んでいるのですが「ささって」初めて知りました。
伊賀では普通に「しあさって」って言いますよ~
ざくろさんのサイト楽しくって、私もこの前「クラブハリエ」にも行ってきました。ここからだと1時間ちょっとですが、行った事なかったです。おいしかったけど、そんなに食べられないですね(^^;)
これからもまた遊びに来させてくださいね(^^)
返信する
ようこそ♪ (ざくろ)
2007-06-13 14:53:31
◆おかん28号さん
 初めまして、おかん28号さん
 変わったHNですね!由来があるのかしら~。
 はまおでさんから来てくださったんですね。
 ありがとうございます^^
 伊賀ではささってって言いませんか?あれれ~。
 今度、親戚の家に言ったら聞いてみよう。
 前にも触れましたが、父が旧阿山町の出身なので、
 伊賀市は、私の第二のふるさとでもあります。
 おばあちゃんが亡くなってからは、めっきり行かなくなったので、
 今年の夏はお墓参りに行こうかな。
 いいお店とか紹介してくださいね。
  
     
返信する
なつかしい。。。 (moon)
2007-06-13 16:16:08
母親が昨日同じ事を言ってて(きっと同じ番組を見てたんでしょうね)、母は「使うよなぁ、方言やったんやぁ」と言ってたんです。よく考えたら、私も小さい頃は「ささって」て言ってました~
でも、私は「ささって」=「しあさって」と思ってました!この場合はズレないですね^^;

最近は使わないですね~
メールなんかは「ささって」では出ないですもんね~

    
返信する
おひさです。 (ざくろ)
2007-06-13 18:50:49
◆moonさん
 遊びに来てくれてありがとうございます。
 少し気持ちに余裕も出てきた証拠かな?
 一点だけに集中しているのはシンドイもんですもん。
 ここで息抜きしてってくれたら嬉しいです。
 
 私はね~。ささってバリバリ使いますよ~。
 根っからの三重県民なんですねぇ。
 田舎住まいだし。
 でも、その地方にしかない言葉って言うのは
 大事にしたいですよね。

 また遊びに来てくださいね。   
返信する
Unknown (おかん28号)
2007-06-16 21:44:16
HNは特に意味がないんですよ。
HN占いみたいなのでこれが一番良かったんですよ。でも、おかんには間違いないです。
伊賀のおいしいお店は??旧伊賀町にある「木古里」とか結構評判良かったような???
でも、私は旧上野市在住なのであんまり行かないかなぁ…
多分名張の方が良いお店あるみたいです。
名張の「モンパクトル」のロールケーキが有名なのでたまに買いますが、結構良いお値段なので思い切った時だけだったりします。
返信する
食べたい~♪ (ざくろ)
2007-06-17 17:42:10
◆おかん28号さん
 HN占い、やったことありますよ^^
 結果はどうだったかなぁ~。何か付いてるほうが運勢イイ!
 みたいな事かいてあったんだけど、気に入らなくて無視しちゃいまして・・・

 木古里ですね。一度行ってみたいと思いま~す。
 名張のモンパクトル!美味しそうです。
 つい最近名張に行った人が、ここに来てくれるんだけど、
 悔しがりそうだわ。^^;

 
返信する