slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

運動会。

2006年09月24日 | ちゃいるど。
姉妹そろっては、初めての運動会。
とても楽しみにしていました。

心配していたお天気も、何が何が~!
とっても良いお天気となりました。

朝5時半からお弁当作り。



だんなは6時に場所取りへ。

先ずは次女のかけっこ。
幼稚園の頃から走ることにかけては、わりと良かったので
そこそこ期待をしてました。
ただ練習でも1位だったり、4位だったり
その日の状態にかなり左右される子だったので
どうなんだろ~と思ってました。

結果は1位!!!

ご褒美ねだられちゃいますね。

長女の三人四脚。
これは二人三脚だったり、四人五脚だったりと、
いろんなタイプのチーム分けをしてリレーしていく
変わりダネの種目でした。
これ、結構おもしろかったですよ。


休み時間とか利用して一生懸命練習したらしく、
つまづいたり、まごついたりすることなく
上手に走ってバトンを渡していました。
走り終えた後の、満足げな笑顔が忘れられません。
本当にいい顔をしていました。
あんな顔、見た事ないな~。



他にはおじいちゃん、おばあちゃんと一年生が一緒に玉入れ。
長女の80m走。
次女の大玉ころがしやリズム発表。

      


そして、1年生から6年生の縦割り班で走る全員リレー。
長女は走ることが苦手ですし、毎年予選敗退でしたので
まぁ期待はできないな・・・と思っていたのですが・・・。



奇跡が起きました。
姉妹それぞれの班が決勝に残った~!

きっと後にも先にも、これが最後のことでしょう。
応援にも熱が入りました!
6チームの上位2チームが決勝進出。
3レースあったので決勝もまた6チームで。


バトンを落とすチームあり、転倒あり、大逆転あり、
大興奮した全員リレーでした。
よ~く頑張りました!!!


残念だったのは、音響の調子が悪く長女たちの
リズム発表の音楽がぶちぶちと何度も切れてしまったこと。
やり直しになったり、とまどって踊りが乱れたりと、
あんなに練習を頑張ってきたのに、100%の力を
発揮させてやれなくて、残念でなりませんでした。
まだ4年生、来年があるからいいようなものの、
6年生の種目でなくて本当に良かった。


5、6年生の組体操。演出が感動的でわが子もいないのに
うるうるときちゃいました。
知った顔を見つけては、こんな大きくなったの~?と。
準備や片付けが大変ではあるけれど、
運動会って本当にいいなぁと思いました。




今や手をつないでみんなでゴール、とかおかしなことを
やっている学校が増えてきていますが、
ぜひともこのスタイルを貫いていって欲しいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも! (ぽぽちゃん)
2006-09-25 18:36:45
運動会でした。

お弁当を作り終わった時点で達成感?というか疲れていました(笑)←これからなのに~。

徒競走の結果はふたりとも5位…(6人中)

年々遅くなってくる~。というか、みんなが早くなってきているのよね。

でも一生懸命がんばっていたのでよしとしましょう。
返信する
お疲れ様でした♪ (ざくろ)
2006-09-25 22:28:36
◆ぽぽちゃん

 確かにお弁当作り終わった後、達成感いっぱいだね!(笑)

 昔なら、これで観覧席でのんびり応援だったんだろうけど、

 今はカメラとビデオがあるお陰???学校着いても

 駆けずり回ってる・・・。

 運動会の代休がいるのは、親だっつーの。

 明日から、平常が戻ってきます。(喜)
返信する
親のほうが… (みやボン)
2006-09-26 09:55:37
うちんところは24日が運動会だったよ。

で、前日にはお弁当のおかずの下ごしらえを済ませておき、

当日はお弁当の仕上げと場所取りのための校門から開門ダッシュ。

…これで、燃え尽きました。毎年のことなんだけどね



娘の成績ですが、立派な体格の割りにドンくさいというのは私譲りなので、

ビリじゃなかったということで、親としては満足です



私もね思うんだ、得意不得意があって当たり前なんだから、

優劣を付けさせないようにっていう考え方は間違ってると思う。

だって世間は競争社会なんだしね~。

それに、運動でなら輝けるっていう子もいてるじゃん。

その子の晴れ舞台をつぶすのは良くないと思うんだ
返信する
うん、うん。 (ざくろ)
2006-09-26 13:19:01
◆みやボン

 母は、弁当作ったらあとはにこにこ見ててあげるのが

 本来の役目だから、そこで燃え尽きてもいいんだよね~。

 実際のところはそうも行かないんだけどサ。

 

 >それに、運動でなら輝けるっていう子もいてるじゃん。

 >その子の晴れ舞台をつぶすのは良くないと思うんだ。



 あなたのコメは、「そうだそうだ!」とうなづけるものが多いわ。

 きっと感覚が近いのね。

 成績表も曖昧になってきても、テストの点だけはどうしようもない。

 学力の優劣が付くのが当然のように、運動能力にだって差があって

 当たり前なのに。

 それをかわいそうだから、と苦情を言う親がいるんだろうか。

 それを、そうですねと受け入れる学校にいること自体、

 危機的だとは思わないんだろうか。

 不適切な配慮で、真綿にくるまれた子どもらが

 大人になって挫折を乗り越えて行く力を持っているのだろうか。

 心配でなりません。

 





 
返信する