DouzoMesiagare!

我が家の小食キッズ2人が幼稚園に持っていったお弁当を紹介します。
そのほかママのひとりごとも聞いてくださいな!

みそづくり

2006-02-19 | ママ日記

 みそづくりをしました。お寺で。えーと、お寺というのは、RA君が入園前に約一年間通っていた幼児教室の場所がお寺だったんですけど、その教室の「OG会」として、毎年ママたちが集まってみんなでおみそを仕込むのです。
おみその作り方、知ってますか?
1・大豆を指で軽く押すとつぶれるくらいまでやわらかく煮ます。
2・すりこ木などでつぶします。 
(私たちの場合、ここまでは各自で作業しました。写真は子供たちがつぶしているところ)
3・糀をもみほぐす
4・つぶした大豆、糀、塩をよーく混ぜ混ぜ
5・混ざったら、ソフトボール大に丸め、ビニール袋をしいた樽めがけて力いっぱい投げ入れます。ストレス発散になります!が、あくまでも空気を抜くのが目的。
6・空気が入らないようにしっかりビニール袋の口を閉じて涼しいところに置いて次の冬を待ちます。お寺の床下って涼しいからおみそを置くのに最適なんだって

 大まかな流れを書いてみましたが、細かい分量は…先生は教えてくださったのですが、覚えていないので、もし私も作りたい!という方はとっても料理上手なたーぼのははさんのHP「ひだまりの詩」の「ばあちゃんの味」と言うコーナーで材料と作り方が写真入りで載っていますので、ご覧下さい。無責任でスミマセン

 おみそが出来上がってお寺にもらいに行くのは、年末。その時また、ママたちと会えるわけです。おみそもおしゃべりも楽しみです(しゃべってばかりだから、分量を覚えていないのですね・・・)

 おみそ作りの絵本もあるんですよ。かがくのとも「まんまるダイズみそづくり」(福音館書店)。こんどぜひえほんのおとで紹介しますね。
 2/23UPしましたまんまるダイズみそづくり@えほんのおと



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみだね (KICHIOママ)
2006-02-19 10:31:03
お味噌、出来上がるの楽しみだね~

手作りのお味噌っておいしいんだよね~

きゅうりにつけて食べたいなぁ

パパの”お兄さんのお嫁さん”はお味噌、いつも手作りらしいです
返信する
Unknown (青嵐)
2006-02-20 06:29:00
私も以前作りました。子供の頃に、実家で。そして、嫁いでから義母と。でも、やっぱり作った時の事は思い出しても、作り方は思い出せません。手作りお味噌、味は格別でしょうね。楽しみですね。
返信する
KICHIOママ (RAMAママ)
2006-02-20 08:27:47
一昨年も手作りしたのですが、

とてもおいしかったデス。

出来上がるのがたのしみです。
返信する
青嵐さんへ (RAMAママ)
2006-02-20 08:30:57
小さい頃作っていたんですね。

いいですね~

楽しい思い出でしょう。

私は一昨年が初めてだったので、

「お味噌ってこうやって作るんだ」と

最近やっと知ったのでした
返信する
いい感じですね~。 (akky)
2006-02-20 22:36:36
時間をかけてお味噌が熟成するのを待つってなんだかいいなぁ。無添加だし!

おいしいお味噌ができるといいですね!
返信する
akkyさんへ (RAMAママ)
2006-02-20 23:35:36
いいでしょ、無添加

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」って

ジャムおじさんのようにおまじない(?)したから、きっとおいしくなるハズで~す
返信する
いいなぁ… (pooch)
2006-02-24 17:22:56
こんにちは♪手作りお味噌、いいですね~♪

実は生協の個人宅配で注文して届いた大豆と糀が家にあるのですが、まだ手付かずのまま…もういい加減仕込み始めないと、ですよね、きっと。



保存食作りって大好きなんだけど、いざやるとなると腰が重くて上がらないのですぅぅぅ。えほんのおとにもおじゃまさせていただきますです。

返信する
poochさんへ (RAMAママ)
2006-02-24 22:44:03
こんにちは!

「腰が重くて上がらない」というの、

よーくわかります~

おみそ作り、楽しいんだけど、

私一人だとやらないかも…



お子さんと一緒にぜひ作ってくださいね
返信する