しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

オール電化住宅はエコか。

2009-06-15 | 建築・リフォーム

結論から書くと。
エコではありませんね。全く。
そしておすすめはしませんね。
かといって、電化のすべてを否定はしません。
メーカーに偏らず、公平な立場で経験上のメリット、デメリットをまとめてみました。

■IHクッキングヒーター
おすすめキッチン設備の回でも書いたようにおすすめです。
電磁波の影響がどうかという話になれば、
「ドライヤーに比べたら、電磁波は出ていないに等しいから問題ない」
と東電の担当者は言っていましたが、長年の経過データがないので何とも言えません。
高さがちょうどおなかのあたりなので、妊娠中はお湯を沸かす間は離れる、など、私は気を付けた方が良いんじゃないかな、と思います。
最近は2歳の娘の頭の高さなので、近づけさせないように気をつけています。
気をつけるに越したことはありませんね。

■床暖房
リフォームの時など、厚みが薄いので工事が簡単です。
ガスの床暖房よりイニシャルコストも安いです。
が、私の経験上、腹が立つほど故障が多いです。
冬の寒い日に故障したら、住んでる人はたまらないですよね。
新築でしたら、多少工事費が上がってもガスをおすすめします。
ランニングコスト(ガス代と電気代)については、当然のようにガスの方が安いです。

■エコキュート
まず、わかす段階で毎日14リットル(460リットルタンクの場合)もの水がただただ排水溝に流れています。
あまりの排水量に、「故障か!?」とメーカーに聞いたところ、当然のように言われました。
2リットルのペットボトル7本分ですからね。
毎日ですよ。
30日で420リットル。
お客さんは使ってないのに水道代を払っています。

エコキュートはタンク内のお湯に水を足して適温にする仕組みです。
追い炊きをすると、お湯を大量に使うので、貯湯機内のお湯の残量が足りなくなります。
ですから、沸かし直しは良くないので、ぬるくなったお湯は捨てて再度湯張りをする方が、タンク内のお湯は減りません。
タンク内のお湯が大切か。
節電や節水など、エコが大切か。
「お湯が足りなくなる?追い炊きしてませんか?お湯を張り直した方が良いですよ。」
そう、平然と回答するメーカー。
エコをうたい文句にしているんじゃないの?と、疑問に思うのは私だけでしょうか。
貯湯タンクのお湯残量を気にして、こまめにお湯を止めるようになったら、結果的にエコになりますね。

そして電気代
最近、広告の表現に改善の注意が出されたそうですが。
夜間電力は安いです。
しかし、結局は夜間電力だけでは足りません。つまり、節約は出来ません。
そして昼間も電気を使い、相当の電気料金がかかることになります。
これはメーカーも東電も認めていて、「冬は特に、節電モードでは無理です」と言い切りました。

そして衛生面。
貯めた水(お湯)です。
衛生上よろしいと言えるはずもなく。
説明書にも「飲用しないで下さい」と書いてあります。
キッチンのシングルレバーだと、ついお湯が混じりますから、水道から出した水は飲まない方が良いです。

それから賃貸住宅の大家さんへ
住人が退去した際、通常ブレーカーを落としておきますよね。
住みたいという内見希望者を不動産屋さんが連れてきてくれたときは、ブレーカーをあげれば電気が付きます。
しかし、エコキュートや貯湯式給湯器を使うと、電気自体を止められてしまいます。
なので、内見の際、電気が付きません
前もって「何日に電気が使いたい」と東電に電話をすれば良いのですが、内見はたいてい突然です。
暗い部屋を見て決めるお客さんは少ないし、夜の内見は出来ません。
せっかくのお客さんを逃がすことになりかねません。

なにより、まず。
電気はエコなのでしょうか。
原子力発電所で大量のプルトニウムを使い、必ずしも地球のためになっていないことは明らかですが。
『電気は火を使わないからCO2排出量が少ない』=『エコ』
というのが東電の宣伝文句です。
CO2さえ少なければよいのか?
発電所では、発電の際に熱くなったタービンを冷ますのに、海水を使います。
発電所が海の近くにあるのはこのためです。
そして、冷ますのに使った海水は7度水温が上がった状態で海に排出されます。
水温差7度以下にする事、と決まっているから、そこまで冷ましてはいますが、7度。です。
水温度が0.5度上昇することで、ハリケーンの発生件数が40%増えるといわれているのに、7度。です。 


というわけで、オール電化住宅。とりわけエコキュートはオススメしておりません です。
あしからず。


東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築 リフォーム リノベーション 建築 注文facebookページに「いいね!」を押してね → こちら
建築 意匠設計 インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅 設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用 木造 RC 鉄筋コンクリート 鉄骨 3階建て デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営 

株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る