しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

建築、リフォームに失敗しないポイント

2009-05-20 | 建築・リフォーム

gooブログは初めて使います。
ジャンルに「リフォーム」はあるのに、「建築」ってないんですね~。
建築のことを書く人は少ないんでしょうか(^^;)
その割に「今注目の話題」に「違法建築」ってのもちょっと笑えました。
いま、注目なんですか、違法建築(笑)

数年前、お客様に違法建築を求められてお断りしたところ、
「こっちが客だ!てめえは言われたことだけやってりゃいいんだ!」
と怒鳴られたことを思い出してしまいました。
残念ですが、それでもできませんのですよ。


さて。
違法建築の話題ではないのですが、今日(すでに昨日)は、悪質な施工業者に関する相談を受けました。


うちの事務所は建築相談もやっているので、いろんな相談を受けます。
税金の相談からローンの相談。
違法建築が隣に建ったとか、手抜き工事だったとか、悪徳業者だったとか。
中には困った設計事務所もいて、そんな相談もありますが…。

往々にして設計事務所を入れていない工事に関する相談が多いように思います。
詳しくは当社ホームページの『設計事務所の仕事って?』に書いていますが、

1.図面がない。あってもいい加減だったり、足りなかったり。
2.工事範囲が特定できていない。契約内容に含まれる工事範囲がわからない。
3.現場監理ができていない。施主の立場に立ったプロの目がない。
4.見積書が読めない。相場がわからないまま契約をしている。
5.現場を見て安心してしまっている。
  その現場は本当にきちんと施工されているのか、見て判断できますか?




もしこれから新築やリフォームをお考えの場合、参考にしてみてくださいね。

   facebookページに「いいね!」を押してね → こちら


株式会社純建築設計ホームページ

東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築 リフォーム リノベーション 建築 注文建築 意匠設計 インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅 設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用 木造 RC 鉄筋コンクリート 鉄骨 3階建て デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営  



最新の画像もっと見る