ついに出ました。
待望の完結作のDVD、スペシャル・エクステンデッド・エディション(SEE)。
ロード・オブ・ザ・リングは、前二作でも、このSEEでは別物かと思われるくらいの出来の良さだった。
そもそも、劇場で一年前に観たときには、直前に前二作のDVDを観てから臨んだのでヘロヘロだった上に、混んでいてスクリーンに異常に近かった。
もう一回観たいと思いつつ、SEEの発売を待ち続けていたんです。
待ちに待った発売。
50分の未公開シーンを加えた全250分。
4時間ですよ。
鑑賞。
そして、やはり劇場公開版ではイマイチわからなかった場面場面の繋がりが見事に描かれている。
公開版ではサルマンが出ないのが納得いかなかったんだけど、しっかり最期のシーンが作られていて安心。
死霊を率いるアラゴルンのシーンが大幅に追加され、それと絡むエオウィンのシーンとか、もうたまりません。
その流れで魅せられるレゴラスの美しい戦いっぷりには涙が出たほど。
「フロドのために」とか「あなたは背負えます」とかの名セリフもひときわ輝いているように感じられた。
いいとは思ったけど、ここまで面白くなっているとは。
泣きました。
脱帽です。
これぞ究極のロード・オブ・ザ・リング。
劇場公開版を観て「よくわかんない」とか思った人、公開版で十分大満足な人、まだ観てない人。
みんなまとめて、このSEEを観るべきだ。
全部まとめてみると12時間とかかかるけど、その重さも含めてこの作品の魅力。
満足感は他では味わえませんよ。
あ~る亭のなで心地:★★★★★