カンボジアに祭りを興せ!!!

世界に祭りを興せ!!!
〜自分に出会う旅〜
http://ohanaboat.crayonsite.com/

2/11 らくだで音楽と踊りを生業にするジプシーの村へ~ヨガと夕日~音楽と歌の交流

2016-02-25 10:04:44 | 
はい(^-^)v
今回の旅で絶大な母力と爆買力(笑)を発揮していたミクよりバトンを受け取りましたー。。

音楽と歌の1日を担当するのは、今回、よさこいにも参加しましたたきえです。。



祭興しツアーには何度か参加してますが、初インド。
そして、この日は、とっーて濃いぃステキな時間を体感してきたんですー\(^o^)/



濃いぃ1日は砂漠からの帰路から始まりましたー


朝ごはんの支度


朝ごはんの片付け
見てー。砂漠では砂で食器を洗いますw(゜o゜)w


帰り支度。

完成(^o^)

街へ向けて出発。


ラクダさんから車に乗りかえて一本道を走ると、道の脇に砂漠リゾート?がチラホラ。

だいぶ立派で頑丈そうなテントが建ち並びます。


そのリゾートの程近くに次に向かうジプシーの村がありました。
観光シーズンになるとリゾートで歌や躍りを披露して生計をたてている人々です。
いつでも移動できるよう砂漠にテントを張って暮らしています。

そこに祭を興しに来たのです。

到着すると好奇心旺盛な子供達がやってきます。
言葉が通じない。
でも、大丈夫ー。

あっと言う間にこんな感じ(笑)

大人達も集まりました。



村の女性の躍り。
腰の激しい動きと手の細かな表現が美しい躍りでした。
男性は楽器担当の様です。。

遊んでた時にはパンツだった女の子もスカートに履き替えて躍ってくれました。。


正調

心活き

かなたちゃんの歌。
みんな真剣に聞いてました。

私達の躍りや歌は、村のみんなにはどんな風に見えて、どう感じたのだろう。

最後のうらじゃは、最幸でした。
途中から男性陣が楽器を演奏しはじめ、スピーカーからの小さな音は、演奏にかき消され躍りももはやフリースタイル(笑)


音も躍りも国や民族、ごっちゃになって踊ってるー。
ホントに楽しかったー

これこれー
私はこんな祭が興したかったのー

ホントにステキな時間。。

楽しい時間は本当にあっと言う間。
村の皆さんにさよならをしてホテルに戻り少しの休息をはさみ、ここからはグループ別行動となります。

夕陽を見に行くグループ。
ホテルてヨガをするグループ。
街歩き、お買い物グループ。

私は夕陽を見に行ってきました。


修行僧さん?との記念写真(笑)

なんか、盛り上がってるし。


本場、インドのヨガ。。
気になりますね。。

ヨガを体験してきたトッポに感想をきいてみました。。
***********************************************
インド来たからにはヨガやりたい!というワガママに応えて、ホテルのオーナーマタールさんがヨガの先生を探してくれました。
そしてなんと!
デリーから先生を呼んじゃった、たった5人のために。しかもレッスン代は何人いても2千ルピーと決まってるみたいで、頭割でお支払。

ターバンに白装束、クリックリの瞳でにっこにこ笑う、ちょっと女好き風の小さいおじさんは、インドアニメから出てきたみたいだ。

ロビーに集合したらもうそこに座っていて、ななぜか自分のパソコンで自分と私たちを撮影してた。


片鼻呼吸など複式呼吸をしっかりやって、一つひとつの動作の意味を説明しながらみっちりやってくれた。
毎日やるといい3つのヨガも教えてくれた。

締めくくりはやっぱり大笑い!ラフターヨガの後、私たちにジェイ!とリピートさせる。winとか、栄光あれ!みたいな意味で

インド、ジェイ!
ジャパン、ジェイ!
と叫ぶ。それが楽しすぎてしばらく流行語になり、3つのヨガとかあまりよく覚えてない。
また会いたい、面白い先生だった。
***********************************************
との事。
楽しい時間だったみたいです(#^.^#)


夜は、ミュージシャンが住む町に行きラージャスターンの躍り鑑賞。


到着すると干し草が積まれている部屋(ナゼに?)へ。。

そこには、歌の勉強をしにフランスから来たと言う女性。


彼女の歌と現地の方が奏でる音楽の鑑賞。。

のはずが、ダンスタイムとなるのです(笑)

見たことのない楽器。
聞いた事のない歌。
で、踊る。
みたいな(笑)

楽しーなー
踊るって(^-^)


屋上に移動して、ダンス鑑賞と聞いてましたが、ダンサーさんが来ていない?との事(笑)

それならば、うちらが踊りましょう
楽しい時間のお礼も兼ねての正調。

そしてかなたちゃんの歌。
アカペラで歌っていると、太鼓の音が。
あれ?
この人(インド人さん)もしかしたらこの歌知ってるのかな?
と、思って後から聞いたら、この歌は知らないけどかなたちゃんの歌が素晴らしかったから。。との事。素敵だなー。


音楽ってこれだな~。
踊るってこう言う事だな~。



楽しくなれば音を奏でリズムを叩き、音とリズムが流れれば体が躍り出したくなる。
音も躍りも国や民族も関係なくごっちゃになって踊る。
こーんな最強で最高な音楽とダンス、そうあるものぢゃないし、私が一番やりたかった交流がここにありました。。


ホントにステキな時間。。
ホントに濃いぃ1日でした。
みーんな\(^o^)/さいこーだー
祭だ祭だ~((o(^∇^)o))

祭が興ったよ~(*^ー^)ノ♪



そして、この日のカレーは、街の食堂で(^-^)

さーて。
明日はどんな事するのかなー
何があったのかなー(#^.^#)
と、言う訳で。。。
次の担当は、このツアーの主催者でもあるつるちゃん\(^o^)/です。。

よろしくお願いしまーす( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆





「世界に祭りを興せ!!!」 Ohana*Boat
~自分に出逢う旅~