カンボジアに祭りを興せ!!!

「自分に出逢う旅」 Ohana*Boat
http://ohanaboat.crayonsite.com/

幸せな再会

2018-09-11 20:19:51 | カンボジアよさこい






10年前に出会った 南中が大好きだったバサックスラムのフン。


今、タヤマ日本語学校に通ってて、逞しくなったフンに数年ぶりに再会できました!!


それだけで最高のサプライズなのに、


「バサックスラムの仲間と南中を練習してこないだイベントで踊りました!!」


って嬉しそうに動画を見せてくれて♪


堂々としててカッコよくて、踊ってくれてすっごく嬉しいことを伝えると、照れくさそうに笑ってて、それを周りの友達も一緒に喜んでました。


フン、ステキな友達いっぱいできたね♪


続けて、

「先生!また教えに来ることはありますか?」

と真っ直ぐな目で伝えてくれたフン。


目をキラキラさせて見守るお友達。


「みんなで南中踊りたいですか?」


「はいっっっ!!!!!」


いつものタヤマの元気な返事。


嬉しい!!嬉しすぎるっ!!!


こんな風に繋がってくんだなぁ。


言葉や環境、リズムの取り方、体の使い方、色んな違いもある中で、

上手くいかないこともみんなでケラケラ笑って日が暮れるまで夢中で踊った時間。


ずっと大切にしてくれて本当にありがとう。


ぜひともフンの想いを叶えたーい!!!





親愛なるグロジャンのみなさま


あれこれあれこれ、どうかまたよろしくお願いいたします(笑)





今回は日本からツアーに参加した子ども達が急きょ正調よさこいにチャレンジしてくれて、



初めは照れくささもあってとっーーーてもスネてたのが(笑)





終わった頃には「出来ないかと思ったけど楽しかった!!」「今度は4番まで踊りたーい!」って喜んでくれてたり^^、




初めて踊る人がほとんどの中で挑戦したDIAMONDの演舞は、日本でもカンボジアでも一生懸命 練習して、


こちらも初めは恥ずかしさがあふれてたけど^^、本番ではウソのように堂々とイキイキとそれぞれのパワーを炸裂させていて、

終わった後に飛び込んできたみんなの顔の輝きったらなかったです!!


今までカンボジアで踊ってこれて本当によかったなぁって思う出来事いっぱいのほんとに幸せな時間でした。






気づいたら帰ってきて1ヶ月くらい過ぎてたけど思い出せた(笑)





次は冬に♪


ちょっと正調も本腰入れてやりたいな。

カンボジア人の体の使い方にとても合ってるんだ。

南中も田んぼ田んぼもパワーアップしたいし、もう住みたい!!





大きくなった♪

2018-02-04 22:09:58 | カンボジアよさこい







カンボジアから帰ってきたら2月になってた^^

今回のイオンイベントは、小さい子チーム中心で南中を踊ったんだけど、

これが色んな発見があってとってもおもしろかったです!!

いつもセンターや1列目を踊ってきた大きい子達がほとんどいない中で、みんなの良さを最大に引き出してくれるフォーメーションはなんだ??


練習中、人数が色々変わって適当に隊列を組み直しても、センターを前に出す所で偶然にも必ずその位置にいるメーサー(笑)

やっぱりこの子は持ってるってことでセンターはメーサーに♪

そして、ライバルのダヴィンは練習に熱が入らなくなり(笑)
ここでもあるのね、バチバチ^^

テンション上げる為に考えましたよ、ダヴィンのラストのリフト!

脇を固める安定の南中職人に、1列目は初めての男の子達。
お手紙で前で踊りたいと直談判してきたスレイチャンも2列目に^^

みんなニヤニヤしてます(笑)

うん♪おもしろい!!
元気いっぱいの新しいくっくま南中が生まれました。



「小さいチームでもスゴイのできちゃうぞってとこみせるよー!
思いっきり楽しむよーーー!!」
「オォーッ!!」

気合いの演舞が始まると、あっという間にたくさんのお客さんが集まってくれました。
それに200%応える素晴らしい演舞☆



1回目はいい緊張感もあったけど、2回目となるとちょっと気が緩むかな?と思ってみんなで円陣。

「1回目、本当に素晴らしい演舞だったね。
だけど、2回目はもっともっと超えてくよ!!
スゴイのみせるよー!!!」

って伝えると、

ソムネアンが自ら力強くテンション高くみんなに気合いを入れ始めました。

それに応えるみんなの弾ける笑顔。

すごいなぁ。
もうみんなの力でしっかり1つになれる☆

「南中ソーラン!!わっしょーーーーーいっ!!!!」

さすがくっくま!!
小さいチームも素晴らしかったです!!!





そして、今回はまだ南中を踊ったことがないちびっこチームの強化練も。




やる度に必ず誰かが泣き出します(笑)

私がOKを出しても、横からおにいちゃんおねえちゃん達の厳しいツッコミ!!(笑)

「みんなも初めはこんなだったの~。だからいいの~。」

って言っても、自分達は細かいとこ何度も何度もしつこく言われてるもんだから、見逃してくれません(笑)

はい、私が泣かせてるようなものです^^


けど、スゴイなぁ~と思うのが、

ワンワン泣いてるからもっと簡単なのやろうかなって思って

「こっちやる?」って違うの踊って見せても、

「南中がいい」って泣きながら言うの。

「また明日にする?」って聞くと、「うん♪」って言うけど(笑)

これはおにいちゃんおねえちゃんにはなかった!
やっぱり末っ子^^





今回はツアーが迫ってたわけじゃなかったから、のんびりみんなの姿も見れたのがまた楽しくて♪

自分から仕事を見つけて手際よく真剣にカフェのバイトをこなすトンフゥオが支配人みたいでカッコよかったり、


〈トンフゥオのお店のかき氷〉

責任持ってお正月の踊りの話をしに行くティアルッとシーコアンのスーツ姿がキマッてて大人に感じたり、

いつもシュッとしてるロワッタナーが、勘違いしてサポーターを逆さまに付けてひそかにアピールしてるのがかわいかったり^^、

毎日キックボクシングの練習でヘトヘトになりながら、体作りの為のバナナを山ほど食べ続けるスレイネアンがカッコよかったり、
(ちょっと怖いけど次は練習見に行きたいな♪)



チョンヒエンとソピアのサッカーの応援に行ったら、カンボジアらしくコーチが来なくてズルーッてなったり^^、



ティダーの結婚式に出るのにセイハーがヘアメイクしてくれたり、



何でも力を合わせて自分達で直したり、

〈なぜか部品余る 笑〉

みんなでお手伝いしてチキンパーティーしたり、







〈この丸焼きチキンすべて買い占めました。くっくま育ち盛りなもんで♪〉

学校に行く姿勢が逞しかったり、キレイだったり、







皆既月食にみんなで祈り続ける姿がとても美しかったり。


みんなの成長にドキッとして、じーんとして、

こうやって過ごせる時間が幸せだなぁ♪って改めて感じる毎日でした。


そして、相変わらずみんなで汗だくになって一緒にいっぱい踊って、



見よう見まねで欅坂踊って大笑いしたり、



やっぱり私はみんなと踊りでつながる瞬間がたまらなく好き♡


〈練習の後、足を冷やすのにスレイレアッが用意してくれた氷水^^〉

イベントないのに練習しに来た子ども達の困惑なんて気にしない!(笑)

今しか出来ないことがいっぱいある。

また踊りに行くねー☆


演舞の様子はこちらから♪

愛しい場所

2017-11-16 20:47:03 | カンボジアよさこい



10年前 カンボジアに出逢って

7年前 くっくまに出逢えて

ずっとよさこいを続けてこれて

ほんとにほんとによかった!!!

そう何度も何度も感謝があふれた時間でした。




曲が先に始まっちゃった時も、誰ひとり戸惑うことなく、合図があるのを信じきった堂々とした立ち姿に



とっさの判断で落ち着いてしっかりと声を上げてまとめあげた姿に



これが家族になって一緒に暮らしてる凄味なんだなぁと心から感動☆(T_T)

誰もがそんな演出だったと思うような完璧な演舞でした。




足を痛めて踊れなくなった子が出て、
「みんなでその分まで背負って22人の南中ソーランをみせるよーーー!!」
って言葉に

見たことないほど力強いまっすぐな目で、
「はいっ!!」
って声を上げて、ガッチリ手を合わせて円陣を組むみんな。



踊れない悔しさいっぱいなのに、
「みんなスゴかった!!」って素直に言える心。





この子達は本当に目の前の誰かの為に踊ってる。
だから、本番こんなにも輝いて、ものすごい力を出すんだなぁ。

そんな素晴らしい心を改めて感じる毎日でした。



それぞれ色んな背景があることがきっかけで出逢って家族になった可愛いくて愛しすぎるくっくまのみんな



それを支えるめちゃくちゃステキなおもしろ過ぎる大人達

みんなほんっっっとに大好き~~~!!!

幸せをいっぱいありがとーーーう☆



ひとりになったら淋し過ぎて恐ろしいほど脱力しちゃうかと思いきや、

自分でもビックリ!!
かつてないほどみなぎってますっ!!!(笑)

早速、次のくっくま練に向けて準備開始(笑)

これからさらにしつこい練習になっちゃうよー。
よろしくね♡^^




あぁ~すでに逢いたくて逢いたくて仕方な~い。
もうほんとに住んじゃおっかな♪







くっくま南中*桑名

いよいよ初日

2017-11-03 06:41:24 | カンボジアよさこい






5時半起きれた~!!

新幹線に乗って桑名へ~ヾ(´︶` )ノ

残り10席☆

アツイ男

2017-11-02 21:18:12 | カンボジアよさこい




ある夜、とっても落ち込んだ様子で、
「自分に絶望しました。」
と伝えに来たアツイ男ラヴォット!!

「えっ!?ゼツボウ?ゼツボウってあの絶望??
ちょっとどうしたの~!!なになに??」

絶望って言葉にビックリし過ぎてちょっとニヤけてる私に(笑)、丁寧に話してくれたのは、

南中を踊ってるところをビデオに撮ってもらってみんなで見て、つるちゃんが言ってることがやっとわかった。
恥ずかしくて情けなくて絶望した。
ってことでした。

「そっか~!だけど、色んなことに気づけたんだね♪
それはもう今チャンスに変わったから、時間が出来た時はいつも誰か捕まえて教えてもらって!全部クリアしよう☆」

とっても素直なラヴォットは、「はい!」ってニッコリいつもの笑顔♪

日本に帰る前日の夜のことでした。

日本語学校に伝統舞踊にバイトに忙しくしてたラヴォットと練習出来るチャンスがほとんどない。

唯一朝5時なら出来ると。

「やっ、やりましょ!!やっ、やちゃいましょっ!!!」

一瞬だけ戸惑いがあったのは内緒です(笑)

「だけど、起きれる自信ありません。起こしに来てね^^」

そこに学校であまり練習出来なかったトンフゥオも加わって早朝練が始まりました!!

熱血も度を越えて笑えてきます(笑)

女の子と小さい男の子達は部屋でストレッチをしていて、

大きい男の子達は何をするでもなく、「眠くない」と言いながら確実に眠そうな顔をして私達が練習してる側にいる。

やれどもやれども三角座りをしたままそこに(笑)

「えっと、ごめんね。もしかしてここでいつも練習してる?今ここ使う?」

「ううん、大丈夫♪」

「えっと~、これどうゆう状況??(笑)」

なんと!ふたりが練習するからって一緒にいてくれたんだって♪

「そっか!じゃあティアルッもやっちゃおう!!」
飲み込みのんびりめのティアルッはフルで参加できてるのに巻き沿いをくらい(笑)

「どんなとこ直してくかしっかり見ててね。帰った後もみんなで教え合いね☆」
総力を上げて早朝個人練が続くのでした^^

しばらくすると、
「つるちゃん、7時になったら学校に行かないといけない。ごめんなさい。」
と、トンフゥオが手を合わせて伝えてきました。

「今何時?」
中の子に聞くと、6:45!!

「えっー!!ご飯は?なんでもっと早く言わないの~わかってなくてごめんね。」
って言うと、

「ご飯大丈夫。もう少し練習したい!」
とトンフゥオ。

「大丈夫だから、みんないるから。ちゃんとご飯食べて水浴びして学校行っておいで♪」
って話すと、

「ありがとう☆」ってまた手を合わせて急いで部屋に戻りました。

アツイ男ラヴォットは、微笑ましいほど不器用で真っ直ぐで、南中は誰よりも時間がかかります。

でもそれがラヴォットの最高に良いところ!!

練習中、何度このアツイ男に泣かされたかわかりません☆

3年前、思春期真っ只中だった大きい子チームと何度も話をし、

「みんなが辛かったり痛かったりして、本当は南中踊りたくなかったら踊らなくていいよ。
怒ってるんじゃなくて、みんなが本当に踊りたい踊りを日本では踊って欲しいの。
つるちゃんが練習しに来たことも何も気にしなくていいから、本当の気持ちを聞かせて。」

って伝えたことがありました。

その時、
「 踊り下手!!悔しい!!足痛い!!疲れた!!そんなの関係ないっ!!!
好きだから踊りたい!!がんばりますっ!!!」
と、真っ先に伝えてくれたのがラヴォットでした☆(T_T)

「やる気があれば何でも出来るっ!!!」ってチョンヒエンが言ってたり(あれ?猪木さん? 笑)、
あの時青春ドラマのような言葉が飛び交ってたな^^

そんなラヴォットは、今回も小さい子の個別練にも「私も一緒にやります!」って参加してたものの、
珍しくその懸命なアツさがなかなか出てこなくて、どうしたのかな?って気になってたんだけど、
ビデオの一件でバチーーーン!!!とスイッチが入ったのです♪

送られてくる練習動画のラヴォットの成長が目覚ましいこと!!目覚ましいこと!!

ラヴォットだけじゃなく、ひとりひとり色んな想いがあって、信じられないくらいものすごい成長を遂げていますっ!!!

アツイ真っ直ぐな想いがしっかり踊りに乗ってきたよーー☆

これぞ!!くっくま南中っ!!!
くっくまにしか踊れないそんな新しい作品が仕上がりましたっーーー!!!

あぁ~楽しみ過ぎる~楽しみ過ぎる~ヾ(´︶` )ノ

この努力の結晶がどんな輝きを放つのかっ!!!
ぜーひーとーもー!!見届けてあげて下さい☆(´∪`*)

さぁ~!子ども達も日本に到着しましたーー!!!

いよいよ明日はツアー初日☆
桑名で逢いましょ~(^^)v


グロジャンフェスタ2017

どこまでもやさしい

2017-10-31 23:08:57 | カンボジアよさこい













ある日、夜の練習をした後、みんなで話してると

「あれ?つるちゃんご飯食べた??」
って聞いてくれる子ども達。

「ううん、大丈夫♪」って言うと、

「お母さん、起こしてくる!」って大慌て。

「お母さん疲れてるから寝かせてあげて。
後で市場行ってくるから大丈夫☆市場のご飯大好き♪」

(お母さんはかわいい子ども達の為に、毎日朝から晩まで大奮闘なのですっ!)

そんな話をしてると、



いつの間にか部屋からインスタントラーメンを持ってきて
「つるちゃんコレ食べて~♪」って手際よく作り始めるスレイレアッ(笑)

「大丈夫、これはスレイレアッがいっぱい練習してお腹空いた時に食べて♪」
って戻してると、


(ちびっこのプロッ)

「つるちゃん、おかゆ好きでしょ?」とプロッ。

「うん、大好き♪」

「つるちゃんおかゆ好きだよって言ったら、今から作ってくれるって♪」

「えっー!?ほんとに大丈夫!大変だから作らなくて大丈夫~!」

「おかゆ簡単だから大丈夫♪」

お料理のお母さんがニコニコしながらうんうんってしてくれてる。

「黒いしょっぱい卵のおかゆ、つるちゃん食べたことないでしょ?おいしいよ♪食べたいでしょ?」

魅力的な説明に、思わず「うん」って言ってしまった(笑)




側で見てたら、でっかいプロパンやガス台を運んでくる体の大きいロワッタナーとソピア。

「えっー!?ぜんぜん簡単じゃないじゃーん。ごめんね。」
って言うと、

「みんなお腹空いた。みんな一緒に食べるよー♪」
ってニコニコ。

その横でいつの間にかスレイレアッはラーメンを作ってくれてて^^、
みんなの優しさいっぱいのラーメン1杯とどんぶり2杯の黒いしょっぱい卵のおかゆ

どこからか豚の燻製みたいな美味しいお肉も登場してお皿にぽーんと入れてくれる^^

うぅ美味し過ぎる~♪
みんなで食べると美味しいね☆(T_T)

「大きい子は5時に夜ご飯食べたら9時か10時にお腹すくから、いつももう1回食べるよ^^
今日はつるちゃんも一緒ね♪」

ほんとにどこまでもやさしい。

私が遠慮なく安心して食べられるように、最後までみんなが面白おかしくそんな言葉を掛けてくれる。





初めて会った7年前、
支援が入るまでほとんど食べられない生活だったからみんな細くて小さくて、洋服も汚れてたり破れてたり、ちょっと踊るとズボンが落ちてしまうほどゴムが伸びてたり、

お家も雨漏りしたり、でっかいネズミが駆け抜けて、足の裏はネズミにかじられてたり、
踊ったら壊れるんじゃないかと思うほど正直おんぼろだった。

そんな中でも、小さな体でめいいっぱい渡してくれたやさしさに胸がいっぱいになったあの日から、そのやさしさは今も変わらず、もっと大きく膨らんでいます。

しっかり自分の心に育てたくなるほど、奥まで響くみんなのやさしさ。

何かが変わる。
心が動く。

そんな出逢いが、11/3 桑名で待っています☆
さぁ♪桑名へ行こ~う!!(^^)v

11/5は大阪!!
11/11.12は和歌山!!

グロジャンフェスタ2017






全力投球

2017-10-25 00:37:45 | カンボジアよさこい


気合い入りすぎて猪木顔^^

送られてきた練習動画を夜遅くまでのめり込むように何度も見て

どうしたらあの子達の良さを生かしてもっとカッコよく踊れるか、考えては踊って、嫌がらせレベルでビデオレターにして送る毎日♪






あぁ~楽しい♪(笑)
みんな本当に本当に一生懸命だから力になれることは全部やりたくなっちゃう☆

100%で投げる球を

どっしぇ~!!と言いながら全力で大切に受け止めてくれる最強布陣^^




子ども達とはもちろん♡
遠慮せずに本気をぶつけ合えるみんなとの時間。
最っっっ高~~~!!!


これ終わっちゃったらどうなっちゃうんだ。
怖いし淋しいから今は考えるのやめとこう^^

まだまだいける!!!

2017-10-22 13:58:15 | カンボジアよさこい


昨日も送られてきた動画を遅くまでチェック☆

いいよ、いいよー!
伝えたことを意識してくれてるのがちゃんと伝わってくる☆
自分達で高めることが出来るようになって、ぐんぐん成長中!!

この勢いなら当日までまだまだいける!!
せっせと強化ポイント作成しております♪^^

くっくま道場!!!

2017-10-21 18:23:57 | カンボジアよさこい





どっ、道場ですかーーー!!?(笑)

ハッ!! ハッ!! ハッ!!

スゴイ気迫と熱気^^

がんばってるくっくまの子ども達に、日本から私が出来ること。

そんなことを考えて送り始めたビデオレター。
かれこれ10通(笑)
嫌がらせレベルです^^



カッコよく踊れるポイントを送ったんだけど、
それを見ながら一生懸命練習してくれてる様子をみわちゃんがリアルタイムで送ってくれました。

激アツ!!くっくま道場



みんな真剣過ぎて顔おっかないし、
火がつき過ぎてどっからどう見ても武道家(笑)



本気も度を越えるとおもしろいんだね♪^^

「熱気スゴくて笑っちゃうんだけど~!(笑)」
「 笑えるよね。笑いたいの我慢してる。」
なんてみわちゃんと会話しながら、何度見ても大笑い^^

100投げたら300で投げ返してくる(笑)

だからだよ♪
カンボジアによさこい練に行くようになっちゃったのは^^
幸せです☆


道場ビデオは、今回の新しい南中の仕掛けの一部。
コレ、ものすごーーーーいことになってますっ!!!

11/3桑名!! 乞うご期待☆
(名古屋からすぐです。)

グロジャンフェスタ2017in桑名

てんつくマン、源ちゃんと一緒にくっくまの子ども達がお届けする愛いっぱいの1日です♪


今という宝もの

2017-10-16 19:03:42 | カンボジアよさこい








「いつも力を貸してくれるつるちゃんのために踊ります!」
そんな嬉しい言葉と共に始まった練習最後の演舞。

踊ってるひとりひとりと目が合ってにっこり笑顔を交わして、



一緒に踊ってきた7年をぶわぁ~と思い出すような素晴らしい演舞に幸せで心が震えて、



演舞の後、コントが始まっても泣いてる私を、子ども達は不思議そうな顔で見てました^^


くっくま孤児院のみんなは家族になって一緒に暮らして、毎日本気で伝統舞踊の練習を重ねてるから、ライバル心も強くて水面下ではバチバチ(笑)



3年前の日本公演の前は、立ち位置を発表した時センターになれなかった悔しさから、思春期も重なって数日私と口を利かなくなって、ちゃんと踊らなくなった子がいました。
毎日毎日話をしたなぁ。

今回も立ち位置を出した時、同じことが起こって、下を向いてしょげて目を合わさなくなったけど、
1つだけ違ったことは、踊りは手を抜かなかったこと。
立ち上がれなくなるほど全力で踊ってる!

それだけで「大きくなったね~!」って密かにじーんとしてたのに、

次の日の朝、
「つるちゃん、おはよ~!」
ってとびっきりの笑顔。

もう抱きしめたくなったよね♪
ひと晩で自分の力だけでしっかり切り替えてきた。
年令考えたら特別なことでもないんだけど(笑)
私の中では初めて出逢った時で止まってるから、何でも感動^^




猛烈な暑さの中、南中だけでも1日3回の全体練+個別練。









その他に、伝統舞踊の踊りと演奏を中心に、バンド、歌、日本語と色んな練習をしてる上に、
伝統舞踊の衣装や道具をはじめとする色んな物を自分達で作り上げ、掃除、洗濯、勉強、大きい子はバイトもこなします。












こんなにギュウギュウにつまった体力限界の毎日を過ごしても、心が豊かで明るくて元気でみんな本当に優しい。
いつでも何より先に目の前の人のことを考えてる。



忙しいは心をなくすって本当は違うのかも。



そんなパワフルな強さとやさしさを見てると、この子たちが背負ってるたくさんのことを忘れてしまいそうになるけど、



ここでたくさんの愛に包まれて生活してても、いつも背負ってる悲しみや困難と隣り合わせ。

逢えなくなってしまった子もたくさんいます。


どんな人でもみんなそうだけど、誰もがこの先何が起こるかわからない。
今というかけがえのないキセキの時間が宝ものだということ☆
カンボジアに行く度に教えてもらいます。



どんなことがあっても乗り越えるパワーをくれる私の中の小さなヒーロー達☆


よさこい練の為だけにカンボジアに通うようになっちゃった理由がここにあります!!!

来月の日本公演
南中は新しいことにチャレンジ!!!
ものすごーーーくカッコよくなりました☆




新しく入った伝統舞踊のさるの踊りはスゴ過ぎて手が震えますっ!!!
これだけで世界を巡業できる!!!と興奮したほど!!(笑)
その時は私も付いてく~(^^)v




くっくまを知ってる人も知らない人も、色んなこと乗り越えて逞しく立派になった今のくっくまにぜひとも出逢ってほしい☆









これ見てみてね♪
グロジャンフェスタ2017
https://glojun.com/glojun-jp2017/


今回出来た私の夢は、そんな子ども達に愛を注ぐお母さんみわちゃんと伝統舞踊のスペシャリストソバン先生とクメール語で話をすること。

聞きたいことがいっぱいあるんだ♪
誰か教えて下さい^^


かわいい動画もどうぞ♡

くっくま*ちびっこ南中職人!!!


くっくま*おてんば娘たち♡