カンボジアに祭りを興せ!!!

「自分に出逢う旅」 Ohana*Boat
http://ohanaboat.crayonsite.com/

愛しい場所

2017-11-16 20:47:03 | カンボジアよさこい



10年前 カンボジアに出逢って

7年前 くっくまに出逢えて

ずっとよさこいを続けてこれて

ほんとにほんとによかった!!!

そう何度も何度も感謝があふれた時間でした。




曲が先に始まっちゃった時も、誰ひとり戸惑うことなく、合図があるのを信じきった堂々とした立ち姿に



とっさの判断で落ち着いてしっかりと声を上げてまとめあげた姿に



これが家族になって一緒に暮らしてる凄味なんだなぁと心から感動☆(T_T)

誰もがそんな演出だったと思うような完璧な演舞でした。




足を痛めて踊れなくなった子が出て、
「みんなでその分まで背負って22人の南中ソーランをみせるよーーー!!」
って言葉に

見たことないほど力強いまっすぐな目で、
「はいっ!!」
って声を上げて、ガッチリ手を合わせて円陣を組むみんな。



踊れない悔しさいっぱいなのに、
「みんなスゴかった!!」って素直に言える心。





この子達は本当に目の前の誰かの為に踊ってる。
だから、本番こんなにも輝いて、ものすごい力を出すんだなぁ。

そんな素晴らしい心を改めて感じる毎日でした。



それぞれ色んな背景があることがきっかけで出逢って家族になった可愛いくて愛しすぎるくっくまのみんな



それを支えるめちゃくちゃステキなおもしろ過ぎる大人達

みんなほんっっっとに大好き~~~!!!

幸せをいっぱいありがとーーーう☆



ひとりになったら淋し過ぎて恐ろしいほど脱力しちゃうかと思いきや、

自分でもビックリ!!
かつてないほどみなぎってますっ!!!(笑)

早速、次のくっくま練に向けて準備開始(笑)

これからさらにしつこい練習になっちゃうよー。
よろしくね♡^^




あぁ~すでに逢いたくて逢いたくて仕方な~い。
もうほんとに住んじゃおっかな♪







くっくま南中*桑名

忘れちゃってたコンテスト

2017-11-10 21:40:59 | Weblog






旅とよさこいのHPのコンテスト
先月応募して、くっくま南中に夢中でスッカリ忘れてたー!!(笑)

“世界に祭りを興せ!!!”をコンセプトに色々集めたHPです♪

世界に祭りを興せ!!!
http://ohanaboat.crayonsite.com/



順位がいいとHPをパワーアップできる特典がもらえるコンテストで、

もし見てもらってよかったら、トップページの1番下にあるオレンジ色の
“このサイトに投票”
押してもらえたら嬉しいな(´∪`*)

11/12(日)まで。
あと2日(笑)

よろしくお願いしまーす♪




さぁ!明日からまたくっくまツアー後半戦に合流☆

くっくまはこの土日、和歌山 紀美野の世界民族祭りにご招待してもらって出演です!!
売り切れだったけど、当日券が出てグロジャンブースにあるそうなのでぜひともー♪♪

楽しみだぁ~ヾ(´︶` )ノ

いよいよ初日

2017-11-03 06:41:24 | カンボジアよさこい






5時半起きれた~!!

新幹線に乗って桑名へ~ヾ(´︶` )ノ

残り10席☆

アツイ男

2017-11-02 21:18:12 | カンボジアよさこい




ある夜、とっても落ち込んだ様子で、
「自分に絶望しました。」
と伝えに来たアツイ男ラヴォット!!

「えっ!?ゼツボウ?ゼツボウってあの絶望??
ちょっとどうしたの~!!なになに??」

絶望って言葉にビックリし過ぎてちょっとニヤけてる私に(笑)、丁寧に話してくれたのは、

南中を踊ってるところをビデオに撮ってもらってみんなで見て、つるちゃんが言ってることがやっとわかった。
恥ずかしくて情けなくて絶望した。
ってことでした。

「そっか~!だけど、色んなことに気づけたんだね♪
それはもう今チャンスに変わったから、時間が出来た時はいつも誰か捕まえて教えてもらって!全部クリアしよう☆」

とっても素直なラヴォットは、「はい!」ってニッコリいつもの笑顔♪

日本に帰る前日の夜のことでした。

日本語学校に伝統舞踊にバイトに忙しくしてたラヴォットと練習出来るチャンスがほとんどない。

唯一朝5時なら出来ると。

「やっ、やりましょ!!やっ、やちゃいましょっ!!!」

一瞬だけ戸惑いがあったのは内緒です(笑)

「だけど、起きれる自信ありません。起こしに来てね^^」

そこに学校であまり練習出来なかったトンフゥオも加わって早朝練が始まりました!!

熱血も度を越えて笑えてきます(笑)

女の子と小さい男の子達は部屋でストレッチをしていて、

大きい男の子達は何をするでもなく、「眠くない」と言いながら確実に眠そうな顔をして私達が練習してる側にいる。

やれどもやれども三角座りをしたままそこに(笑)

「えっと、ごめんね。もしかしてここでいつも練習してる?今ここ使う?」

「ううん、大丈夫♪」

「えっと~、これどうゆう状況??(笑)」

なんと!ふたりが練習するからって一緒にいてくれたんだって♪

「そっか!じゃあティアルッもやっちゃおう!!」
飲み込みのんびりめのティアルッはフルで参加できてるのに巻き沿いをくらい(笑)

「どんなとこ直してくかしっかり見ててね。帰った後もみんなで教え合いね☆」
総力を上げて早朝個人練が続くのでした^^

しばらくすると、
「つるちゃん、7時になったら学校に行かないといけない。ごめんなさい。」
と、トンフゥオが手を合わせて伝えてきました。

「今何時?」
中の子に聞くと、6:45!!

「えっー!!ご飯は?なんでもっと早く言わないの~わかってなくてごめんね。」
って言うと、

「ご飯大丈夫。もう少し練習したい!」
とトンフゥオ。

「大丈夫だから、みんないるから。ちゃんとご飯食べて水浴びして学校行っておいで♪」
って話すと、

「ありがとう☆」ってまた手を合わせて急いで部屋に戻りました。

アツイ男ラヴォットは、微笑ましいほど不器用で真っ直ぐで、南中は誰よりも時間がかかります。

でもそれがラヴォットの最高に良いところ!!

練習中、何度このアツイ男に泣かされたかわかりません☆

3年前、思春期真っ只中だった大きい子チームと何度も話をし、

「みんなが辛かったり痛かったりして、本当は南中踊りたくなかったら踊らなくていいよ。
怒ってるんじゃなくて、みんなが本当に踊りたい踊りを日本では踊って欲しいの。
つるちゃんが練習しに来たことも何も気にしなくていいから、本当の気持ちを聞かせて。」

って伝えたことがありました。

その時、
「 踊り下手!!悔しい!!足痛い!!疲れた!!そんなの関係ないっ!!!
好きだから踊りたい!!がんばりますっ!!!」
と、真っ先に伝えてくれたのがラヴォットでした☆(T_T)

「やる気があれば何でも出来るっ!!!」ってチョンヒエンが言ってたり(あれ?猪木さん? 笑)、
あの時青春ドラマのような言葉が飛び交ってたな^^

そんなラヴォットは、今回も小さい子の個別練にも「私も一緒にやります!」って参加してたものの、
珍しくその懸命なアツさがなかなか出てこなくて、どうしたのかな?って気になってたんだけど、
ビデオの一件でバチーーーン!!!とスイッチが入ったのです♪

送られてくる練習動画のラヴォットの成長が目覚ましいこと!!目覚ましいこと!!

ラヴォットだけじゃなく、ひとりひとり色んな想いがあって、信じられないくらいものすごい成長を遂げていますっ!!!

アツイ真っ直ぐな想いがしっかり踊りに乗ってきたよーー☆

これぞ!!くっくま南中っ!!!
くっくまにしか踊れないそんな新しい作品が仕上がりましたっーーー!!!

あぁ~楽しみ過ぎる~楽しみ過ぎる~ヾ(´︶` )ノ

この努力の結晶がどんな輝きを放つのかっ!!!
ぜーひーとーもー!!見届けてあげて下さい☆(´∪`*)

さぁ~!子ども達も日本に到着しましたーー!!!

いよいよ明日はツアー初日☆
桑名で逢いましょ~(^^)v


グロジャンフェスタ2017

ラブファーマーズ

2017-11-01 19:05:43 | Weblog


台風の中のイベント♪
やっぱりスゴイことになったよ~!!ヾ(´︶` )ノ

最初予定してた踊り子は、台風で直前にほとんどキャンセル。
残ったのは6人(笑)

けど、こんな日は間違いなく大切な人とギュッと繋がるから、これがベストメンバーなんだね♪
って思ってたら、

台風わかってて「行くよ~!」って急きょ参加してくれた6人の勇者たち☆

ほんと大好き~♡ヾ(´︶` )ノ



本番前、雨に濡れながら練習して、びしょびしょになって震えて(笑)、

だけどそんな日に集まってくれたみんなはやっぱりものすごくパワフルで、ツルツルの床もなんのその!

思いきり楽しんでとびっきりの笑顔で田んぼ田んぼを届けてくれました☆




そして、ビックリしたのがお客さん!!
田んぼ田んぼ始まる前に来てくれてる人がいる~!!

「あのお二人の為に踊るよーーー!!!」
ってみんなで円陣。

曲が始まるとどんどん集まってくれて、傘振りながら踊ってくれたり、手拍子して手振ってくれて。

そこにいる全ての人が、
「今日みんなで楽しもうね~!」
って心がひとつになってるのを感じました☆

登紀子さんも演舞中出てきて一緒に盛り上げて下さって、
踊り終わったらわざわざひとりひとりと握手してお礼を伝えて下さったり

Yaeさんも丁寧にお礼伝えて下さったり

西郷さんが声を掛けに来てくれたり、元気になるチョコを持ってきてくれたり^^

スタッフさんが色々気遣って下さったり。

ひとりひとりみんな大切にして下さって、
やわらかくて温かくてなんてステキなんだろうって感動で震えてしまいました☆(T_T)





そんな登紀子さんとYaeさんとFUNKISTのライブはやっぱり最っっっ高~~~!!!

愛のかたまりで会場ぜんぶ包んでて、雨降ってるのみんな忘れちゃってたね^^

そんな中で踊る田んぼ田んぼはとっても幸せです♪



いつもこんな素晴らしい経験をさせてくれるゆるく明るく軽やかなハッタさん^^
ほんとに温かくてステキです☆
「さらにおもしろいこと一緒にしようね~!」
って会う度に盛り上がる。
ありがとうございまーす♪

こんなステキなステージ!
たくさんの人が一緒に踊れたらいいな~♪って、
当日飛び入り出来るようにやらせてもらうことにした振り入れワークショップ。

今回は雨で中止になっちゃったけど、また次回実現できたらいいな~♪
この幸せもっと広がったら嬉しい^^

またの機会にぜひ一緒に踊りましょう~!!
最高に幸せな時間をほんとにありがとうございました☆