カンボジアに祭りを興せ!!!

世界に祭りを興せ!!!
〜自分に出会う旅〜
http://ohanaboat.crayonsite.com/

7~8日目 くっくま&サプライズ祭り

2011-03-09 13:16:27 | 


揚げバナナに勝負を挑んだ勇敢なサンからバトンを受け取りましたっ

つるで~す



さぁ
自由時間のあとは、くっくま孤児院へ。

めぐと私は数時間ぶりにただいま~


お家に着くと
くっくまお得意のDJダンスで歓迎です





おさるさんの様にバク宙くるくる

めちゃめちゃかっこいいダンスにステップ


踊りの先生ソバンがこの孤児院で今も一緒に生活して教えているから、そのダンスは見事



朝5時半からストレッチが始まり、それはそれは厳しい練習をするそうです。




1月に振り入れに行った時

私がどんな踊り・指導をするのか興味津々で

いつもやさしいソバン先生達はダンスモードの鋭~い眼差し!!


その威圧感に子ども達もぴしぃ~


怖い!怖いから~ソバン
いつもみたいに笑ってぇ~(笑)



だけど、それだけダンスに全てを注いできたんだよね


めぐも少し書いてたけど


メイクが支援する前

ソバン達が踊りで一生懸命稼いだお金で、
なんとか小さな兄弟に白いおかゆを食べさせてあげてたそうです。


たくさんのかわいい命がソバン達のダンスをさらに熱くし

そんなキラキラしてる先生達にみんな憧れてる。


とってもとっても強い絆
(^ー^)人(^ー^)



いつもたくさんの大切なことを教えてくれて本当にありがとうね☆.。・゜☆




そんなくっくまちゃんとその後もひたすら踊り続け




日本とカンボジアの踊りを教え合いっこ




ホントに楽しく素晴らしい交流になりました




結びついた笑顔はいつだってどんなものもひとっ飛び




なんだか不思議な時間☆.。・゜☆





私、この一瞬のために踊ってるのかもな。

この輝く時間をまたみんなで感じたくて。




さぁ
そんな幸せな時間はあっとゆう間です。

時間の経過と共にひしひしと感じる「またね」の時。


子どもたちが一生懸命作ってくれたかわいいカードをプレゼントしてもらって

みんなにこにこ
ハイポーズ






わかりやす過ぎる「またね」への流れ。

やだやだやだやだぁ~




トゥクトゥクに乗り込む私たちに

「タウ(行く)ジャポン?」
って聞く子どもたち。


「うん」ってうなずくと

しばらくしゅんとした後

思いついたように1人2人とトゥクトゥクにしがみつき始めたぁ~(笑)





みんな次々によじ登って

「またね~!またね~!」
って。

そんな一生懸命しがみついちゃって、ぜんぜん見送る気ないじゃ~ん(笑)



そうやって大騒ぎしながら私たちが見えなくなるまで

「またね~!」

って元気に見送ってくれたのでした。






最後の最後まで


“すぅる~ちゃ~ん


と間違えた名前を叫びながら(笑)


あんなに教えたのに

大好きだよ

また一緒に踊ろうね!!!





さて~!
ツアーはラストまで盛りだくさん


夕食はネス&タヴィのクッキー屋さんのレストラン“カムリ”へ







おいしいお料理を食べながら、1人1人感じたことをお話する感想会です


そこに次々と顔を出すNCCLA孤児院のみんな

最後まで大好きなみんなに逢えるなんて~



色んな想いがあふれる感想会が続く中

メイクスタッフのサンちゃんとソパートは帰らないといけなくなりました。





なので出口でとうせんぼ(笑)


すると、ソパートが小さな声で何か言ってます。

ん?って
何度聞き返しても聞こえないくらいちっちゃな声

ソパートらしくないなぁ。何か言いづらいことかな?

と思って、耳元で話してって合図すると

「一緒に踊れなくてごめんなさいね」

ってこれまた小さな声で言うんです。


もうかわいい~



1月に振り入れに行った時、ソパートはやる気に満ちてました



「日本人が支援してくれてるのはカンボジア人の常識。

だけど、どんな国って聞かれたら何も知らない。

日本は規制が厳しくて情報がない。

韓国からは歌やドラマが入って来て、みんな韓国が大好き。

だから、みんなに日本のよさこいを知ってもらいたい!!

よさこいかっこいいよ~☆

つながれたみんなで練習しよう!!」



そう熱く語り、ソパートは私の代わりに教えに行くってはりきってくれていたのです


「こんなやる気のソパート初めてみた!!」

ってみわちゃんやえりこも笑っちゃうほど





私ね
ソパートが練習してくれてたのちゃんと知ってるよ

村での演舞、後ろにこっそり入って一緒に踊ってくれてたの知ってる






イベントでは一緒に踊れなかったけど

その分、MCでみんなを楽しく盛り上げてくれたね


飽きっぽいソパちゃんだけど(笑)
アツイ想いがここにあること私ちゃんと知ってるよ




「来年は一緒に踊ろうね♪」
と言うと

「うん!踊ろうね♪」
って元気になったソパート(笑)



ホントありがとうね





小さなボスみわちゃんを先頭に
楽しいことに全力なやさしいメイクのみんなが本当に大好きです


みんながいてくれなきゃこのはちゃめちゃツアーは成り立たないし

ここが居場所だって幸せを感じられるほど、こんなに楽しくカンボジア関われることはなかったと思うんです。



すっごい力だな。

本当にありがとう☆.。・゜☆





そんなみんなは、人を驚かせることにも異常なほどに全力です!(笑)

この日もたっくんと私に特別サプラ~イズ





おしゃれなドーム型のフタ付きの食器がふたつ並べられ

「いっせぇの~♪」
で一緒にワクワク開けてみると~。




どど~~~ん







たっくんには蛇

私にはタランチュラ~(でっかい蜘蛛)



ぎょへぇ~~~



これまた見事にデコレーションしちゃって~。

やられた~~~!!!(笑)




愛しいメイクのみんなの全力サプライズ

受けないわけないじゃな~い

もうやけくそ



いっただきまぁ~す

まるごとパックン!







完全に巻き添いをくらったたっくん(笑)




いつも朗らかなたっくんはこんなことに怯まない男前っ!!

卵つきのヘビを潔く頭からガブリ!



あとから聞くと
タランチュラはカンボジア人でも足しか食べないとか。

あのぉ~まるごといっちゃったんですけど。。


その後、ふたりともカンボジア初のぴーぴーにしばらく悩まされたことは言うまでもありません




そんなおかしな晩餐を終え





私たちはいつも通~り時間がなくなりバタバタと空港へ♪



そこでみんなで夜集まって作ったヘンプ編みのストラップとたっくんから書き下ろしポストカードを、メイクスタッフに感謝の気持ちを込めてプレゼント





私たちのサプライズはかっわいいんだから~。

メイクさん、よく覚えといて~♪(笑)





そして私も
ツアー参加者さんが内緒で作ってくれたおもしろ絵本をいただきましたぁ




旅の想い出がたっ~ぷり♪

思わずじーんとしちゃうようなメッセージやたっくんの書き下ろしまで



せっかくなので、たっくんの書き下ろしシリーズご紹介


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

誰かの手。

誰かのその手。

繋げるその手は太陽から生まれた手。

照らされたら 不思議とにっこり。

だからこそ そのつるちゃんの手は

世界を繋ぐ架け橋。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ステキすぎるこの言葉たちに、ずきゅんと惚れてしまいましたヽ(´▽`)/☆.。・゜☆




「みんなが踊りたくなっちゃう魔法を つるちゃんは持ってるんだよ。」


そんなHappyな言葉を掛けてくれる仲間がいること

もらった言葉・笑顔

ぜんぶぜんぶ宝ものです{/kirakira/


大切にするね


出逢ってくれたみんな、心からありがと~う☆.。・゜☆




そんなこんなで最後まで大騒ぎした私たちは、元気に日本に帰ってきたのでした~




これにて今年のツアー終了で~~す
ヽ(^▽^)ノ




この長~い想い出日記と一緒にカンボジアを旅してくれたみなさん

最後までありがとうございました☆.。・゜☆



来年はぜひご一緒に








「世界に祭りを興せ!!!」~Ohana*Boat~
http://ohanaboat.crayonsite.com/