Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

google earth で見る地球の夜。

2007年04月02日 | google earthで見応えあり

 


Google Earth


 


私が使用始めたのは日本語版が出てからだったので、


わからないが前はフォルダ、ファイル名など英語だったようです。


しかし今は日本語で作成できるので、


自分用のフォルダを最初から作っておくと非常に助かります。


マーキングしたのを切り取りフォルダに貼りつけ移動しておけば、


画面がすっきりしますし動きも速い。


下の画面はどこにもチェックしてない状態だが、



                                      


Earth at Nightにチェックを入れると右が変わったのが判ると思います。



下はレイヤですが、かなりありますので自分が表示したい箇所


チェックを入れます。


親フォルダの下に子もありますので外すかどうかは自分で決めましょう。



これは昼間の日本近郊です。



夜間の状態です。


日本列島はくっきり見えてます 


 


闇に浮かび不夜城ですか? 


 


北朝鮮は平壌がかすかに判る程度です。


台湾はやはり西部が明るいですね。



 



  全球昼間



 全球夜間  いかに明るいか判るでしょう。



  欧州、アフリカです。



アフリカは流石暗いですね。下は南アフリカ ヨハネスブルグかと思います。



南北アメリカ


地球の外側の青い部分は大気圏です。薄いですね。



アメリカもはっきりしてる。東部から中部は特に明るい。


Google Earth オーバーレイ を掛けたものであります。


コミニュティイにいろいろなものが世界中から集まってますが


何しろ英語なものでわからん。


 


しかし拡張子KMZファイルは非常に小さい(ほとんどが1KB)ので


ダウンロードしても負担にならない。


このNightのように50kを越すのもあります


がEarth位置情報なら小さいです。


又日本語のサイトがネット上にあるので探してみましょう 



 


 


最新の画像もっと見る