Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

google earthで見る日本・像の檻

2009年01月01日 | google earthで見応えあり

あけましておめでとうございます。


今年も皆様にとっていい年でありますように。


今年の最初は像の檻を紹介。


 日本に象の檻がこんなにあるなんて


知らなかった。有名なのは米軍三沢基地のもので


、これ一つだけかなと思ってたんだが。


米軍が世界各地に展開する通信傍受施設の


一つということだが、これは自衛隊のものだな。


考えてみれば西にロシア、北朝鮮、中国とあるから


日本は電波傍受するには縦にも長いから


うってつけですね。距離があるから特定するには


発信点の特定も精度が上がります。


 


象の檻   


緯度経度  42°51'28.92"N,141°43'11.95"E 



姉沼通信所といわれてもわからないかもしれないが、


象のオリといわれれば納得するでしょう。  


米空軍の電子保安中隊が運営しています。  



極東有数の電波傍受施設  


緯度経度  40°43'23.25"N,141°19'45.28"E



最新の画像もっと見る