Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

google earth V5.0 月面データが更新

2009年09月22日 | EARTH SKY (天体)

かなり遅くなってしまったが、earthがV5.0となり


月面データが全面的に更新された。


 


かぐやの高度データが活躍  ITメディアさんより転載


 画面の下部には「Image NASA/USGS/JAXA/SELENE」というクレジット


表記が入っている。月面モードの表示には、宇宙航空開発機構(JAXA)


が打ち上げた月周回衛星「かぐや」の観測データが使用されているためだ。


 GoogleはJAXAとコンテンツラインセンス契約を締結。JAXAは、かぐやの


レーザー高度計データをもとにした月面地形図などをGoogleに無償で提供。


月面モードはこのデータを活用して月表面を再現している。



 ちょうど4年前に公開した「Google Moonは、Googleマップの月面版で、


画像を貼り合わせて作ったWebベースのアプリケーションだった。リアル


に再現された月のバーチャルツアーを楽しめるのは今回の月面モードが


初めてで、Googleのジョン・ハンキ副社長は「JAXAのデータなしではでき


なかった」とJAXAに感謝している。


 月面モードでは、かぐやが地形カメラでとらえた克明な写真を見ら


れるほか、ハイビジョンカメラで撮影した映像もYouTube経由で視聴


できるようになっている。



 JAXAが今回提供したデータは分解能1度(緯度方向)の全球高度


データなど。11月には1/64度の全球データを一般公開する予定で、


月面モードにも反映させたいとしている。



 JAXAの佐々木進・SELENEプロジェクトチームプロジェクトマネージャは


「今後も同様の協力を進め、月や宇宙への関心が高まるのを期待


したい」と話している。


3Dが可能になってますよ



最新の画像もっと見る