Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

中国 食品危険情報・2

2007年09月22日 | その他

中国食品の危険情報・2  台湾の声よりの転記であるが、どうか皆さんも


読んでもらいたい。一部は関係ブログと重なると思います。


【論説】恐怖の中国製食品     時局心話會代表 山本善心 
 
  このところ、中国製の食品や薬品による健康被害や死亡事故が世界に


拡がりを見せている。これは中国企業が、消費者の健康や生命をなおざり


にしてまで製品コストを下げ、利益をあげるために食品原料に劇薬を使っ


たからである。これは食品に限らず薬品にも使用され、パナマでは咳止め


薬を服用して360人以上が死亡した。
 
 この咳止め用シロップ中毒の被害者増大について、中国外務省は江蘇


省泰興市にあるグリセリン工場で製造された「TDグリセリン」が原因だと発


表した。このTDグリセリンはグリセリンの代用品で、不凍液などに使われる


ジエチレングリコール(DFG)である。
 
 これは正規のグリセリンの半分以下のコストになり、「純度が高い95%の


代用グリセリン」として売り出されていた。歯磨き粉や化粧品、溶剤を使った


注射薬、薬品などに使われ、ホームページや新聞でも広く宣伝されている。


しかし非常に毒性が高く、広東省やインド、ハイチ、米国でも歯磨き粉に含


まれており、中毒患者が発生した。
 
 米食品医薬品局(FDA)は、中国製練り歯磨きの使用を停止するよう警告。


米国政府は全面的な販売停止を発表したが、米国向けに製造された中国


商品は驚くべき安さだ。2006年の中国の米国農業輸出額は2億6千万ド


ルであるが、うち練り歯磨きは330万ドルである。
 
中国製品から感染
 
 一方、紙ナプキンやつまようじ、食器類にも毒性が指摘された。中国紙「南


方周末」によると、中国料理協会が行った2006年の衛生調査では紙ナプ


キンから大腸菌、結核菌、肝炎ウィルスが検出されている。
 
 紙ナプキンは紙専門の業者がゴミを漂白して製造する。製造工場に勤務


する男性社員は中国紙で「使用済み生理ナプキン、病院の使用済みガー


ゼなどを業者が収集し、再利用には特殊なグレーの染色剤を使用している」


と証言した。中国では紙ナプキン使用からチフス、赤痢、肝炎などに感染し


た実例が多い。
 
 最も恐いのはつまようじとみられているレストランの生ゴミから収集され


たものを簡単に水洗いして再利用する場合が多いからだ。中国紙によると、


このつまようじにより広東省で歯周病やエイズウィルスに感染する患者が増


大したと報じている。
 
 さらに米国では、ペットフードを食べた犬や猫が相次いで死んだという事


件があった。中国紙の報道によれば、化学物質メラミンを使用すれば小麦


製品が輝いて見えるため、中国の2企業が競って使用したという。メラミンは


中国でも食品への使用は禁止されている。米国の消費者による世論調査


で「中国製品の80%以上が汚染の可能性がある」との結果が出た。
 
 
毒盛り、日本の食卓
  
 中国製の土鍋で水炊き料理をしたところ、鍋の中から鉛色の液体が浮き


出てきたという事件が札幌の飲食街で起こり、大騒ぎになった。食品のみ


ならず食器や雑貨にまで毒性物質が検出されたと指摘されている。
 
 この他最近発覚した有毒物混入製品は、磁器製コーヒーカップ、ランチボ


ックス、トレー、錫製茶筒、幼児向けおもちゃほか30点以上。これらには材


質別規格不適合(カドミウム、鉛)をはじめ、合成顔料、フタル酸ビス、ジエ


チレングリコール、シグチルスズ化合物等の混合違反物質が含まれている。


 日頃外食で使う割りばしも要注意だ。市販の中国製割りばしからは防カビ


剤や漂白剤が検出された。こと中国に関しては厚労相の検査が甘い、とい


うのが中小企業経営者の意見だ。日本の輸入業者に対する規制を厳しくす


べきではないか。
  
残飯の再利用
  
 中国紙によると、中国の食堂では平均10%の残飯があり、統計によれば


毎日5000トン以上が捨てられているという。これら残飯は年間600億元


になる。ゴミ箱に捨てられた残飯の中から油を抽出したのが「残飯油」であ


り、下水溝から抽出されるのは「下水油」という。これらの食用油は代金が


安いので飛ぶような売れ行きだ。
 
 しかし空気に触れたり非衛生的な状態に曝されたりする残飯は、細菌や


微生物が異常に繁殖。動物性脂肪が腐ったり酸化したりすれば、毒性物


質に変質する恐れがある。この毒性物質を豚が食べ、豚を人間が食し、そ


こから出た残飯油を再び人間が食すという悪循環は、人体に害を及ぼすの


は当たり前ではないか。残飯油を人間の胃が連続的に吸収することで、ガ


ンや内臓疾患が誘発されて死にいたるのだ。
 
 こうした有害な食品や医薬品を長い間使用する中国人消費者の間で健康


被害が増大し、今では死活問題である。中国ではこれらの食品が原因で、


毎年300万人以上の病人や死亡者が出ているとWHO(世界保健機関)が発


表した。
 
 衛生観念のない中国人
  
 中国人に衛生的な観念が欠けているのはごく普通のことだ。人口の8割


近いと言われる農民の家屋を観察した人ならよく理解できる。昔から家畜


が泥棒に盗られるため、夜は鶏、山羊、豚、牛まで家に入れるという習慣


があった。これらの動物が家の中を汚したり臭いを発しても、決して気にす


ることはない。大雨が降ると家畜の排泄物やゴミ、汚物を含んだ泥水が家


の中に流入することもあるが、家の中の掃除はしないし、息もできないほど


悪臭が漂っているのに気にもせず平気で暮らしている。
 
 中国の家と町並みは世界一汚い、とは中国通の人からよく


聞く話だ。たとえば表通りから一歩裏に入ると、排泄物があちこちに散らばって


いる光景を見た人が多いと思う。中国人はそんなことは平気なのである。


やがて中国も世界基準と同調する動きになろう、との意見もあるが、これは


大きな間違いである。孔子も中国人の性格を知り、何とか改革しようと試み


が無駄であった
  
変わらぬ中国人の性格
 
  中国人固有の民族性や文化は、生活習慣の中から生まれたものだ。世


界が中国に自由や民主化、人権や法治社会を求めても、本質的に同調す


ることがない。中国人はどこまで行っても中国人であり、古い歴史書や記録


を見ても、中国大陸4000年に培われた民族性は今も昔も変わりようがない


のである。たとえば、政府に従順でありさえすれば経済的には何でもありとの


考え方は、日本人には到底理解できまい。
 
 中国人の性格や態度もこれからは変わるだろう、と期待するのは、人のよ


い日本人ならではの見方だ。人間には背の高い人と低い人の2通りがある


が、背の高い人を低くするのは不可能なように、人間の性格と体格は生まれ


つきのもので、一生変わることはない。
 
 利益のためなら何でもあり、という中国の企業経営者には、罪意識や商業


道徳が皆無に等しいという一つの例がある。ある専門紙のインタビューで悪


質な業者に「なぜ人体に有害な薬品や食品を作るのか」と聞いたところ、「都


会の人たちは医療費がタダだから、いいでしょう」とうそぶいたものだ。そん


な医療制度が中国にあるのかを問いたい。
 
 日中の未来と共存の条件
  
 中国人は、海外での不評や不買運動の現実に気づくどころか反省もない。


中国製品に対する厳しい消費者意識に、なかなか目を向けようとしない。そ


れどころか米国側の食品摘発に、米国産牛肉の輸入禁止を発表するなど、


反省どころか対抗意識がむき出しだ。
 
 今までは「安ければ何でもよい」と他国の製品を模倣したり、劇薬使用で


コストを安くしたりして巨大な輸出産業の黒字を生むことができた。しかし中


国製品が外国に被害を及ぼすなど製品の安全性と品質管理、制度の不備


とモラルの欠如が問題になれば、輸入禁止は当然の成り行きだ。
 
 しかし中国政府もようやく監視・検査の強化に目を向けつつある。2010年


までには検査態勢を整備し、抗菌剤の使用基準や毒性薬物のチェックなど


を先進国並みの基準に統一する方向に動き出した。一方日本政府も、20日


に民間団体との間で食品安全に関する協議を開催、輸入品の安全管理を


強化する。両国が改革に向けて素早く動き出したのは実に喜ばしいことだ。


 どうでしたかこれでも氷山の一角なのですから開いた口がふさがりません。


食品のカラクリ6 輸入食品の真実!! (別冊宝島 1458)
小倉正行
宝島社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-25 08:50:57
予想GUYの求人情報。少しアウトローな高額求人情報満載!平均日給4万~。時間のある方、興味のある方はどうぞ。
http://tamotamo.net/mote/86
返信する
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-25 12:48:53
予想GUYの求人情報。少しアウトローな高額求人情報満載!平均日給4万~。時間のある方、興味のある方はどうぞ。68
返信する
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-30 11:41:43
予想GUYの求人情報。少しアウトローな求人情報満載!平均日給3万~。時間のある方はどうぞご覧ください。40
返信する
ちょwwwwwwwwwwww (よっちゃん)
2007-11-23 16:07:44
これマジで騙されたと思ってやってみろってwwwwwww女超本気だよwwwwwwwwwww

http://w-master.net/se/NCPYm/
返信する
トゥギャザーしようぜ♪ (ムー大柴)
2007-11-26 08:12:15
一人でオナってないでココで一緒にトゥギャザーしようぜ!!w今月スタートでもう20オーバーだぜ?!wwまずは「軽会い」がリスペクト♪よく胸にハンド当ててシンクしてみな?!ww

http://tamotamo.net/mote/zjcnm/
返信する