今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

お菓子の王道☆手作りポテトチップ

2017-10-25 15:11:20 | レシピ
ハロウィンお菓子第2弾!!

今回はポテトチップに挑戦しました♪

お盆過ぎにたくさんのジャガイモを収穫した我が家ではジャガイモの芽が出ないうちに必死に食べます(笑)
春までは芽がでないのでじゅうぶん楽しめますが・・・いつも残ったジャガイモを慌てて処理するので、今回はハロウィンとあわせて早めにお菓子を作りました~

前回、「加齢臭」の記事を掲載しました→http://blog.goo.ne.jp/qwert4595/e/ed14c5d264ddda7cf8219a4ad856a640
加齢臭の原因のひとつに「脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増加」をあげました。
そのひとつに「スナック菓子」がありました。ポテトチップは好きだけど、それも気になるww
そんな方へは是非手作りポテトチップをご紹介!!

無添加・無着色!すべて手作りなので安心して食べてもらえます☆

<材料>
・じゃがいも ・・・ 大2個
・揚げ物用油 ・・・ 揚げ物時と同様の分量
・塩      ・・・  少々
・青海苔   ・・・  少々
※今回はのり塩味にしました♪

それ以外にジップロックなどもあればいいですね~!なければビニール袋でも可能

<作り方>①じゃがいもを薄くスライスします。※スライサーがあれば簡単☆
②スライスしたジャガイモを水にさらし、フライパンに油を注ぎ熱します。
③ジャガイモをザルにあけ水を切り、更にキッチンぺ-パ-などで水けをとり揚げます。

④両面がカリカリになりほどよい焼き色がついてきたらあげ、油と粗熱もとります。
⑤油と粗熱がとれたジャガイモをジップロックか袋に入れ適量の塩と青海苔も一緒に入れ軽くゆすり味をつけます。
※ジャガイモが熱い状態だと袋が破ける場合がありますので注意!!
※塩と青海苔を先に入れておくのもおススメ!ただし、入れすぎるとかなりしょっぱくなるので注意してください。
⑥お皿もしくはジップロックに入れて完成☆

※我が家はジップロックに入れて食べないときは口を閉めるようにしました。今回の量でジップロック(Lサイズ)の半分の量はできました♪

ちょっと用を足して戻ってきたら全部食べられてましたが(泣)

便利で簡単♪ハロウィンパ-ティ-とかにはかなり安価で作れます♪
手間はかなりかかりますが(汗)
出来たては本当に美味しいので是非お試しあれ♪

芋は芋でもこちらはサツマイモと栗の美味しいお菓子も同時におススメ☆
こちらはハロウィンというより贅沢なティ-タイム系です♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン☆お菓子♪マフィン編 | トップ | 栄養士さん直伝☆おなら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事