『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

仕事でアートカウンセリング活用しています!(卒業生の声)

2015-01-20 13:55:48 | 卒業生の紹介
皆さん、こんにちは。スタッフのふみぽんです。
2015年が始まり、もう20日が経ちましたね。

今年は、どんな一年になっていくのでしょうか?
私は、今年一年は『実り多き一年にする』と決めています。

どんな実りなんだろう?

と思われているかもしれませんね。

私もどんなものが実るのか、
楽しみなのですが

いままでやってきたことが、ひとつひとつ実のって
カタチになって、活かされていくようにしていきたいと思っています。

皆さんは、どんな一年にしていきたいですか?

今日は、卒業生の活動の様子をお伝えします。

大阪の卒業生、『高橋昌子さん』


彼女は、大阪の健康診断センターにて保健師として働いています。
健康相談でアートカウンセリングを使っているそうです。

特に、コミュニケーション・アーツ実践講座で学んだスキルが役立っているとのこと。

例えば、生活習慣の改善を目的としたお話をしたとき

その方が、将来どんな生活をしていきたいのか
お話を聞いて、昌子さんが絵を描いて見せてあげる。



その絵をもとに、現状とこれからのことについて
具体的な話をされるのだそうです。

そうすると、
ご本人は、将来のイメージについて明確になることで、
生活習慣を改善しようという意欲が
自然に湧いてくるんだそうです。

『絵を使ってのお話はとてもわかりやすい!!』と、
感想をいただくとのこと。

さらに、
次回、お話しをする時に
思い描いたような生活をするために
『今』何が必要なのか、何ができるか
ご本人の考えや想いなどが、スムーズに言葉になってでてくる。
最終的に、本人が『自分で考えて決めていく』
ということができるのだそうです。

こんな風に、学んだアートカウンセリングのスキルが現場で役立っていることや
うれしそうに話をしてくれることに
私は、とても感動しました。

昌子さんは、このお仕事のほかに
お休みを利用して、個人アートカウンセリングのセッションを行っています。


ゆったりとしたスペースで
アートを使ったカウンセリングしているのだそうです。

今年は、週末に行っているアートセッションを
もっとたくさんの方に役立てていただけるように
しっかりと育てていこうと思っています!!!と
昌子さんは、声を弾ませて抱負を話してくれました。

着々と夢を実現している彼女をこれからも応援していきたいし
こんな素敵な関わりをする方をもっと増やしたいと思っています。

もし、カウンセリングや人のお話を聴くお仕事をされている方
そういったことに興味を持っている方には

2/1(日)から始まる
コミュニケーション・アーツ実践講座が役立ちます。
アートセラピスト養成講座校長の柴崎千佳子が
自分のカウンセリング経験の中から特に役立つスキルを
皆さんにお伝えしていきます。

是非、ご参加ください。

今年も皆さまにとって素敵な一年になりますように・・・・

                            by fumipon














最新の画像もっと見る

コメントを投稿