『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

先生と黒板とお母様 ~PTA研修会に行ってきました~

2014-10-06 10:15:14 | 講演・出張
こんにちは。ようこです。

ただいま、外は・・・・台風!!轟轟

オフィスの前の目黒川も轟轟 轟轟 轟轟 すごいです。

自然なこととは言え、どうぞ大きな災害等がありませんようにと願います。


先日の土曜日 柴崎先生と都内の高校に行ってきました。

先生の「自分セラピー」のブログも書かれていますが、「承認の秘訣講座」に参加されたI先生が

ぜひ子育てに悩む父兄向けにとPTA研修会に「承認の秘訣」を取り入れてくださったのです。

とっても若くてステキなI先生自身、子育ての真っ最中。

でもどうにも子供が自分と違う。どうしてなんだろ?と悩みいろいろと探している時に

エニアグラム理論を使った他者をほめて活かす「承認の秘訣」講座」に出会い参加され、

「これだっ!!!」と感銘してくださったのです。

うれしい出会いです。


高校生のみんなはフレッシュ 元気に挨拶 気持ちよくて素晴らしい。

歴史ある校舎もなんともどこか懐かしさがありました。


ほら・・・今もあるんですね。ロングセラー商品ですよね。



当日は電車事故などで若干参加できなかったご父兄もいらっしゃいましたが

40名近く 全てお母様方

最初は緊張していた様子ですが、先生のトークにどんどん引き込まれて行きました。





まずはエニアグラムで自分のタイプを知る

もうこの段階でタイプごとで集まるとカラーが違うんです。

タイプ7の皆さんの明ること明るいこと(笑)←場が盛り上がります。ありがとうございます。



「大切なお子さんの進路相談の面談の日 ありえないけれど、寝坊をしてしまいました。

 その時、あなたはどういうどういう反応をしますか?」


ありますよね。こういう時。仕事でも学校でもデートでも「ありえないこと」が起こっちゃう時。

その瞬間、まず何を思ったり感じたり、どういった行動をしますか?

たったこれだけの質問でも、タイプの違いはありありと出てきます。


「まずは・・」「とりあえず・・・・」「ありえない!」etc・・


タイプ毎に最初の一言目すら違う。(笑)

最低限のお化粧をするお母様もいれば、ひとまず娘を先に活かせるお母様

化粧は電車だ!とか、電話して時間を変更してもらうなどなど

もう爆笑に次ぐ爆笑の嵐でした。





うちの子なんであーなんだろう?

私の育て方が違っていたのかな。。。

どう言っても伝わらないで喧嘩になっちゃう。。。


親と子で捉えてしまう前に、自分と他者という「人と人」としてタイプが違う事をエニアグラムで

学んで行くと、とっても理解が深まります。

もちろんそれは、親子だけでなく会社でもサークルでも どんな関係でも。


最後はタイプごとにかける「承認の言葉」

その人を見て、自分が感じること=気持ちを伝えること


「勉強がんばりなさい!」ではなく

「あなたが毎日一生懸命勉強している姿を見ていると、お母さんも仕事頑張ろう!って勇気もらえるよ」

なんて・・言ってますか?



照れちゃいますよね。

気持ちを伝えるのって。。。

でもね、

だからこそ、

なんです。


気持ちを伝えると自分の心に響くものがあるのです。

それは相手を通して、その気持ちの言葉は自分の体に響かせているという事

優しい言葉を自分が自分に言っていることでもあるのです。


相手を承認していながら、自分を承認していることにつながるのです。



お母様たち、あれだけ盛り上がっていたのに、先生の講義にメモメモ メモメモ

もう真剣そのものでした。






毎回大人気の「エニアグラム理論を使った他者をほめて活かす「承認の秘訣」講座

ここから始まったご縁

人間関係ですぐに使える学びが詰まっています。

どうぞ皆さんもご参加ください。


また、エニアグラムは大勢であればあるほど、タイプの違いがわかります。

クエストでは年に2回 大人数のワークショップを開催しております。

今年も12/20(土)エニアグラムワークショップ 「相性からみる人間関係の秘訣

(相性・・・惹かれますね)



お母様たち・・・お子さんに早速承認の言葉かけしたかなぁ~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様方の (ドMの勇人(はやと))
2015-12-02 16:33:58
ストレス発散奴隷になりたいU+1F3B5

コメントを投稿