『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

2015年、体験レッスンがはじまりました!

2015-01-21 16:38:48 | Weblog
こんにちは。satokoです。

先週から、東京・大阪で体験レッスンがはじまりました。

また新たなクラスが始まるんだな~★



そして、先週日曜日のレッスン(東京)は、校長の柴崎千桂子による講演付のレッスン。

テーマは、『アートセラピーにおける心理療法と教育』という観点から
臨床経験豊富なセラピストから話をきけるというもの。

私たちスタッフからしたら、尊敬する先生でもあり、
「ちかこ先生♪」という身近な存在でもあるので、
こうやって、改めてちかこ先生の想いをきくのはめずらしい!
(気がします。)

スタッフ総出で、
そして、10名以上集まった参加者さんと一緒に、ちかこ先生の話をきくことに。


レッスンのあった前日は、阪神淡路大震災から20年たったことで、
さまざまな報道がされていた時でした。

そして、思い出すのは新潟中越地震や、東日本大震災。。。

日常的に起こる本当にささいなことでもストレスを感じたり、
ココロが窮屈になってしまったり、

本来は、気軽にココロのケアができるとよいのですが。


こういった震災や事件を通して、ココロのケアの大切さを知るなんて
残念ですよね。。。


目に見えないココロだからこそ、わからないからこそ、
意識の力でコントロールもできるし、嘘もつける。

けれど、もしかしたら。。。
本当は不安だったり、我慢していたり、
もっと本当はこうしたい!という想いがあったり、
思いがけないアイデアもたくさんあるのかもしれません。




スタッフの私たちも改めてきく講演内容。

ココロの表現であるアートに、
こんな風に寄り添っているのか、こんな想いでやっているのか、
だからアートなんだ。。。

講演は、短い時間ですが、うっかりうるっと感動してしまいました。。。(笑)


自分自身に、身近な人に、たくさんの人に、アートでできるココロのケアや可能性を知ってほしいな。


体験レッスンは、まだまだはじまったばかり。


アートセラピーという言葉を初めて知った方も、ご興味のあった方も、
日常に活かせるものとしてぜひ知って役立てて頂けたら嬉しいです。


お待ちしています。


satoko





★体験レッスンの日程はこちら

【東京】
■1/28(水)19:00~ ■2/8(日)13:30~「柴崎千桂子講演付レッスン」

【大阪】
■2/13(金)19:00~


気軽にアートセラピーを体験できるアートワークカフェもオススメ!

【東京】
■1/24(土)10:00~「16種類の選べるアート」/13:00~「フォトセラピー・グループセッション」
■2/6(金)13:00~「まんだらアート」

【大阪】
■1/25(日)13:00~「16種類の選べるアート」









最新の画像もっと見る

コメントを投稿