『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

エネルギー満タンです!

2015-11-04 16:01:13 | イベント・HHG
こんにちは。のりんこです。

私は、クエストの卒業生たちが活動している「子ども未来研究所」のスタッフです。

昨日は子ども未来の教室のアートワークセラピストたちが集まって

ブラッシュアップセミナーがありました。








心の成長に関わるからこそ

こんなふうに自分の成長とブラッシュアップは欠かせません。

だーけーど、楽しく。

まずは、自分に楽しさをいっぱい与えているのが

子どものクラスのセラピストたちかもしれません。

様子は子ども未来研究所のブログでもぜひご覧ください。


昨日は、講義あり、実習あり、ワークあり、活動報告あり

といっぱい学びました。


でも、やっぱり「承認っていいね。承認ってすごいね。」

というのが、心に残った人も多かったようです。

ブラッシュアップでは、毎回、どこかのクラスにセッションをお願いしています。

昨日は「心のアトリエ」のセッションをみんなで体験しました。

アトリエは、このブログでも何度も登場しているように、マッキーのクラス。

承認を学びにほかのクラスのセラピストが行くほどのクラスです。

私もサポートしながら学ばせてもらっています。







アートを楽しんだ後に承認の時間が始まりました。

一人ずつ承認の言葉がセラピストから伝えられていきます。

それこそシャワーのように。

すると、、、

承認されている人の心に、体に

ぼん!ぼん!って

エネルギーがたまっていくのが伝わってきます。


みるみるうちに表情がかわって

赤くなったり、にまにましたり、興奮したり、

反応は人それぞれなんだけど

とにかく何かが満たされていっている!

というのがありありと伝わってくる。









ああ。これこれ。

このエネルギーチャージの時間。

一人5分も伝えていないと思います。

なのに、目の前の人は満足そうな顔。

かわいい顔。

つやつやの顔。

これが承認のもつすてきさ。


これを子どもたちに伝えていく仲間たちを増やしていきたいな。

と思うんです。

子どもだけじゃなくてもいいです。

家族や友達同士、そして、自分にも。

そしたら、ものすごいハッピーが広がりますね。


承認がいいところは

された人も幸せだけど

した人も満ち足りた気持ちになること。




昨日はとーーっても気持ちよく帰りました!


*****

クエストのキッズアートワークセラピストコースのテーマは
「承認と勇気づけ」

人を承認し、励まし、勇気づける

そんなセラピストになりたい人たちのための学びです。

体験会もありますのでぜひどうぞ。
11/4(水) 11/12(木) 19時~20時半

最新の画像もっと見る

コメントを投稿