カルチェラタン

連帯を求めて孤立を恐れず、力及ばずして仆れることを辞さないが、力を尽くさずして挫けることを拒否する。

Wヤング

2010年07月31日 | お出掛け
行かねばならぬ。行かねばならぬ。どこへ行くのだ。どこからか来て、どこか行くのだ。われわれは行くのだ。

こんばんわ。土曜の夜の新スカイライナー。桑田(君は中野の中の三鷹を見たか)佳祐です。

流行りものには喰い付きたくない症候群で有名だが、もはや特に行きたいところもないので、開通して間もない成田アクセス線に乗ってきた。東京へ出て、新路線である成田アクセス線を経由する新スカイライナーで成田空港へ行き、京成本線で帰った。

新スカイライナーは、乗った午後の時間帯では40分間隔ダイヤで、始発の上野で先頭の写真を撮ったり、撮らなかったりする。そして、成田アクセス線開業に合わせて改修工事が完成した日暮里を堪能し、そこから新スカイライナーに乗ることにする。

新しい日暮里駅は1階に上り電車、4階に下り電車が発着する。そして、上りホームは全列車で共用するが、下りホームは普通電車用と優等列車用が分けられ、それらが下り線を挟むようにある。新スカイライナーには始発の上野から乗りたいところだったが、それよりも新しくなった日暮里のこの優等列車専用ホームから乗車したかった。

列車は高砂を出ると京成本線から北総線に入りスピードを上げる。最高速度は成田アクセス新線区間だけだが、北総線に入って明らかにスピードが出て、真っ直ぐに滑らかに走っているのがわかる。日暮里から成田空港まで36分ということだが、本当にあっという間に印旛沼、続いて成田イオン裏のJRとの合流点まで来る。

成田空港の第一ターミナルで下車。成田空港は去年の初詣で成田山新勝寺を訪れたとき以来で、とりあえずそのときと同じルートで第一・第二ターミナルを回る。そして、今回はさらに第二ターミナルの京成線駅構内から東成田駅に繋がる地下通路を歩いてみる。

東成田は、JRと京成が空港直下に乗り入れる前までの京成の空港駅だが今はさびれてしまった感じだ。2つの島式ホームのうち1つにはコンコースから入ることができず、『成田空港』という駅標のまま残されている。

京成本線で帰る途中、これまで滅多に千葉には来なかった同行者の要望でユーカリが丘に行く。そして、山万線でユーカリが丘を一周する。同行者が家に着くよりも一時間半も先に家について少しだけ優越感に浸る。

そんな感じで、わーわー言うとります。お時間です。さようなら。ということでね。よろしくどーぞー。

ダラス

2010年07月25日 | お出掛け
毎度お馴染み流浪の番組『静かで空いているスターバックスを避暑地として探している』倶楽部です。

暑苦しい家に引き篭もっていたところにお誘いがあり、夕方から松屋銀座で開催されている鉄道模型ショーへ行く。小学生か中学生か高校生のときに一度だけ来たことがあるが、そのときに二度と来ないと決めていたショーだ。そもそも自分が鉄道ファンだとされたくないと思うようになったきっかけの一つがそのときのショーだった気がする。

当時はNゲージを集めていたこともあり、何かの広告を見て行った気がする。金とスペースが無限大にあったらいくらでも買い集めて広げていきたいと思っていたが、今はそんな非現実的なことはありえないことを悟りNゲージはもはや捨ててしまったから集め直そうとは思わない。それでも未練がましく押入れに253系セットを残してある。

会場を一周して、遊び足りなかったので京急蒲田へ行く。東銀座から京急直通電車に乗るが、2100系に乗りたい症候群なので品川発のそれに乗り移る。京急蒲田は外見は防音壁が付いた高速道路のジャンクションのようにまとまった感じに見えるが、中はまだ上り線しか高架化されていないこともあり未完成で、下り線の高架化後、駅全体の工事が完全に終わったところで再び訪れたいところではある。

そんな感じで、わーわー言うとります。お時間です。さようなら。ということでね。よろしくどーぞー。

プロ軍団

2010年07月24日 | AEON
歳とともに感傷的になりやすくなっているのか、YouTubeでBank Bandの『糸』を聞きながら先週末の結婚式の写真を見ていると泣きそうになるので、清原がクルーンから打った逆転サヨナラ満塁ホームランの動画で鳥肌を立ててます。

こんばんわ。土曜の夜の沼人。桑田(アーリーン・マイ・ラブ)佳祐です。

英会話のAEONのあとで行くことになっていた歯医者の時間まで無意味に千葉へ行く。JR千葉駅は、東京から総武本線と房総東西線へ直通する列車を振り分けるように、上から見ると人の字になっていて、改めて行ってみると中央にある列車案内表示はずって見ていられる気がしなくもない。次の現実逃避はここかもしれない気がしなくもない。

千葉までは総武快速で、千葉からは京成と新京成で戻る。千葉から津田沼まで総武快速だと11分で210円、京成千葉から新津田沼まで京成と新京成の直通列車だと19分で390円。後者は京成津田沼で京成から新京成へ跨いでいるため初乗料金が余計に掛かる。

運賃も時間も高い後者の見所は京成津田沼で京成から新京成に移るポイント通過。幼い頃、その脇にある吉川耳鼻科で診察が終わって、親が診察料を支払って出てくるまで、ここで電車の往来を眺めていたものだが、構内の配線を見てこの直通運転を軽く夢見ていた頃が懐かしくないこともない。

今度虫歯になると神経を抜く可能性が高いと筑波で行ってた歯医者から宣告されている歯があって、その宣告も数年前のものだったんだが、そこで一時的に激痛があったので家から自転車をこがずに坂を下るだけで行ける歯医者に行ったのが先月。

そのときはレントゲンを撮ったり何なりして外から検査しても虫歯かどうかはわからず、痛みが残るなら銀歯を外して検査する必要があるため、痛み止めをもらって様子見ということになった。歯医者に行ったのが数年振りだったこともあり、他にも色々と見てもらったが予想外にも虫歯はないらしい。

ただ、問題の歯に関してはそれ以降も噛むと何だか痛みがあるようでないようなので銀歯を外すことになったのが今日。ところが銀歯を外して中を見ても虫歯が進行しているわけではなく、再び薬を入れて仮詰めをして再び様子見。仮詰めだからか、中から薬が漏れているらしく、ものを食べると苦い味が合わさって不味い。

夜は再びAEONで、母国に帰る担当の先生のフェアウェルパーティに行った。先生は美人で、授業のときもいつも誰に対しても優し過ぎたの、杉田玄白だった。一方、俺は筑波時代とは変わって積極的にパーティに参加していて、それはまるで高校デビューした高校生もしくは大学デビューした大学生のようだ。

そんな感じで、わーわー言うとります。お時間です。さようなら。ということでね。よろしくどーぞー。

サーフ ブンガク カマクラ

2010年07月18日 | お出掛け
繰り返されるある似たり寄ったりのことで何とも言えない気分になったり、ならなかったりしてきましたが、ようやく終わりを迎えられるんじゃないかと期待しています。

こんばんわ。笑福亭鶴瓶でございます。
芸は一流、人気は二流、ギャラは三流、恵まれない芸人、私が、上岡龍太郎です。

散髪することになり、店が入るビルの立体駐車場に車を停めることになったが、屋根がある階は満車で屋上を使うことになった。そして屋上からエレベーターで下に降りようとしたらエレベーターも満杯になってしまい乗ることができず、そのエレベータに乗ってる誰よりも先にエレベータホールでボタンを押して待っていた俺が乗れなかったという現実を知る数人の哀れむ目線がドアが閉まるまで突き刺さる。

俺が筑波で産み出した自分の頭の名称は『スポーツ刈り短め、前髪を短く、角刈りっぽくならないように丸くなるようにする』だったが、船橋に帰って来店3回目となったこの散髪屋の店員と相談したところ、その店で注文すべき名称は『バリカンで横を3mm、上を1.5cmにして、丸くなるようにする』ということになった。

CDレンタルでもしようと北習志野のTSUTAYAへ自転車で行った帰り道で、わが母校である薬園台高校前の成田街道交差点で財布を拾う。彼女らしき人と撮ったプリクラ付きの男子高校生の財布だった。

どうせ見返りはないから拾わなければいいんだけど、見過ごすのも気持ち悪いし、基本的に偽善者だから何だかんだで拾って薬園台交番に持って行く。俺自身が持っていくことが面倒だと感じているのと同じぐらい、恐らく余計な仕事が増えてしまった警官も面倒だろう。結果的に落とした人が嬉しいだけだ。

確か少し前にも津田沼と筑波でそれぞれ財布を拾ったが、そのときと同様に偽善者だから見返りはパス。偽善者だから財布の中身からの見返りは要らない。偽善者だから何かしらの世の中からの見返りを期待している。

そんな、もはや『いかに格好良く平静を保っているかのように見せるかが問題だ』症候群で有名な逆から読んでも小池恵子が、真夜中の太平洋を望む野栄望洋荘前からリアルタイムのハイビジョンでお送りしています。ということでね。よろしくどーぞー。

新世界ラブソング

2010年07月17日 | お出掛け
♪た~てのいと~は~あ~なた~♪よ~このいと~は~わ~たし~♪

結婚って良いものですね。

こんばんわ。土曜の夜のラストサムライ宣言。桑田(仲間も仲間由紀恵もいいですよね)佳祐です。

今日は友達の結婚式と披露宴だった。女々しい言い方かもしれないが、近い存在で何でも真っ直ぐに語ってくれているように思えたり、逆に遠い存在で謎が多いように思えていた彼から友人として式と披露宴に招待してもらえたことが何だか物凄く嬉しかった。

彼は一緒に所属していた組織ではスーパーマン的な存在で、とても俺には真似できない能力を多く持ち合わせていたが、それはどこへ行っても同じのようだ。それから自分でも何を書いてるのか不明だが、彼が結婚するときというのはこんな感じなんだというのがわかったような、わからないような。

式も披露宴も親族がいるからといって変に堅くはなく、そんな雰囲気が彼らをより主役として引き立てていたとか、いないとか。披露宴では出席者からのお祝いはもちろん、出席できなかった人からも多くビデオレターが寄せられ、皆から祝ってもらえる彼らが羨ましく思えた。

そんなこんなで何かよくわからんけど途中から感動して泣きそうになった。31歳だから泣かなかったけど、2歳ぐらいなら泣いてた。途中で流れた桜井の糸という歌は、どこかで見たことがあるフレーズがサビに入っていて、あれはこの曲の歌詞だったのかと認識するとともに、暫く頭から離れなさそうだ。

そんな、もはや『今日もまたなかなか良い集合写真が撮れて加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』症候群で有名な逆から読んでも小池恵子が、23時59分のJR津田沼駅からリアルタイムのハイビジョンでお送りしています。ということでね。よろしくどーぞー。

ブラックアウト

2010年07月11日 | お出掛け
左投げを練習することにしたとき、自然と手本にしていたのは阪神の江夏ではなく、中日の今中でした。左の流し打ちに憧れ、意識するようになったのは阪神の掛布ではなく、近鉄の新井のそれに魅せられてからです。

こんばんわ。土曜の夜の柏の葉キャンパスナイトフジ。桑田(こんな僕で良かったら清き一票を)佳祐です。

今週末は、自分にしては色々と盛り沢山だった気がしなくもない。選挙の不在者投票、庭の木の剪定、英会話のAEON、フットサル、友達の結婚祝いの買出しなど。

本当は上り線が高架化された京急蒲田にも行きたいところだが、とりあえず今週はYouTubeに誰かが投稿してくれた展望ビデオで我慢。京急蒲田に行ったら、そのまま羽田空港からリムジンバスで帰ろうという計画がある。それから映画『踊る~』も観たいが、悲しいことに昔ほどのテンションの高まりはない。

筑波から船橋に引越して間もないので週末の選挙の投票は筑波での扱いとなっているらしく、案内が届いてから必要事項を記入して送り返し、不在者用の投票用紙を取り寄せることになった。そして再び届いた封筒を持って筑波の選挙区の不在者投票を船橋の選挙管理委員会で行うことになった。

届いた封筒には案内だけでなく、開封厳禁のビニール袋があり、それを船橋の選管に持ち込むと、係員が開けて小選挙区と比例代表それぞれの投票用紙を渡してくれる。それぞれの投票用紙は自分で二重に小封筒に入れて係員に渡して、船橋の選管がすぐに筑波へ速達することになっているらしい。

船橋の選管は何箇所かにあったが、せっかくなので久し振りに市役所へ行く。大きな道で本町へ行く際には、成田街道と船取線が合流して混雑が激しい中野木交差点というところを通ることになるが、それを避けるために前原から東船橋への抜け道をスイスイ通って朝から気分は上々。

家に帰ると父親が庭で木を切っており無言のプレッシャーで手伝わされる。もともとクリスマスツリーの形をしていた籾の木だが、手入れが不十分だったため単なるお化け大木に成り上がってしまっていた。とりあえず先週に続いて今週も下の方から枝を切っていたが、最終的には切り倒すらしい。何故この手順を踏むのかは父親しかわからない。

英会話のAEONに行くと、授業中に出た質問が俺だけしか答えられないような雰囲気だったので、ここぞとばかりに下手糞な英語で知識を曝け出してみたり、みなかったり。フットサル後に映画レイトショーに行くか、適当に真夜中ドライブして八潮の友達のところへでも行こうか勝手に悩んだが、爆酔したので中止。

友達の結婚を控え、披露宴出席者でプレゼントをあげることになったが、そもそも普通は披露宴出席者はあげないみたいなんで、そんな常識を知らずに皆に呼び掛けた俺は披露宴に呼ばれた回数まだ2回という『世間知らずだった少年時代』感が丸出しだ。

でも買うとなると皆が協力的で、特に大学卒業以来、久し振りに去年から少しずつコンタクトを取っていた同期と納得いくまで相談させてもらってしまった。俺は優柔不断だから、これと決めてても買いに行くとなると不安になっていたんだが、大学時代に超音波で喋ると言われていたその人に後押ししてもらうと何となく勇気を持てたりもする。

品物はどこにでも売ってるわけではなく、家から近いところの一つに柏の葉キャンパスららぽーとがあったので、ドライブがてらに出掛ける。行きは柏に向かって真っ直ぐ行こうと、船橋市内の道路を北に向かって、初富から船取線に入り、国道16号に出たが、渋滞続きで2時間も掛かったので、頭に来た帰りは遠回りだが16号を八千代まで使って1時間強。

最近、自分が夢中になれるものとなれないものが何か気になって仕方がないが、知り合いに鉄道を見ているときは嬉しそうだと言われて、そういうものかと認識したり、しなかったり。こんな風に他人のプレゼントを買ったりするのもなかなか好きだったり、好きじゃなかったり。プレゼントしても自分の嫁が見つかるわけではないが。



どうでもいいけど、カッコいいと思う鉄道車両ベスト3最新版

第3位

京浜急行2100系

首都圏の普通電車で2ドアのオールクロスシート車はこれだけじゃないかと思う。これまでに無意味に乗りに行ったことが数回ある。横須賀に住んで毎日2100系で通勤したい気持ちだけはある。気持ちだけだから実行はされない。

第2位

JR西日本・北越急行683系

特急サンダーバード・しらさぎ・はくたかに使われている。最近まで1位だった。一度だけ乗ったことがある。発車間際に飛び乗ったためにそれだとは気づかずに乗っていた。夜遅く豪雪の直江津から越後湯沢まで乗ったが、雪深い越後湯沢に停車しているところが、それはそれでカッコ良過ぎた。

第1位

JR東日本E259系

成田エクスプレス用の新型車両。登場時は前面にN'EXの文字がカッコ悪く思えたが、毎日のように見ていることもありカッコ良く思えてきた。東京以東は6両編成を2つ繋ぎ合わせた12両編成での運行で、線路の継ぎ目を通る音のリズムが、先頭車両同士が繋がる6号車と7号車で少し変わるのがなかなか。長野電鉄が従来の成田エクスプレスの253系を買ったのも興味深い。



そんな、もはや『京急蒲田とその前後がどうなってるのか気になって仕方がない』症候群で有名な逆から読んでも小池恵子が、国道6号線と国道16線が交差する呼塚からリアルタイムのハイビジョンでお送りしています。ということでね。よろしくどーぞー。

六郷

2010年07月03日 | お出掛け
毎度お馴染み流浪の番組『浜川崎』倶楽部です。

大学のサークルで一緒だった仲間と、後輩夫婦の家にお邪魔させてもらってきた。お邪魔させてもらってる上に、申し訳ないぐらい至れり尽くせりのおもてなしを受け、何だか結婚していることに圧倒された気分でもある。個人的にはもう少し大はしゃぎすれば良かったが、奥さんとはほぼ初対面だったのでムッツリーニになってしまった。

学生が終わって間もない俺が言うのも大変おこがましいが、大学の知り合いに会うと大学時代みたいな遊び方になる。今日も途中で奥さんが外出する時間帯があって、そこから始まったWiiマリオ大会は、全員が独身や学生だったときなら泊り掛けでエンドレスで行われる雰囲気だった気がしなくもない。

今日の出来事を帰りに振り返ってみて、いつまでも当時と同じ気分で遊べなくなるのは、皆が学生が終わって大人ぶって早く帰ろうとかってなるからではなく、社会人になったり、結婚したり、子供ができたり、家族に何かかがあったり、少しずつだが当時とは同じようにはできなくなってくるからだと改めて実感。

今回は結婚して間もない夫婦の家ということだったが、その夫婦に子供がいたりすればこんな遊び方は難しかったかもしれない。訪問したメンバーもやがては結婚したり、子供ができたりして、何らかの家庭の事情を背負うことになるかもしれない。やがてそうなっていくにつれてこんな遊び方も段々できなくなっていくのかもしれない。



久し振りに、近いうちにやりたい物事シリーズ。

訪れて堪能したい場所:

京成日暮里駅、京急蒲田駅、茂原にあるビストロカルチェラタンというイタリアンレストラン

乗りたい鉄道:

京急2100系、成田空港アクセス新線とニュースカイライナー

そんな感じで、わーわー言うとります。お時間です。さようなら。ということでね。よろしくどーぞー。