このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

10日、11日 いつもの海岸でヒラメ狙うも、釣果得られず

2017年07月11日 17時20分57秒 | ヒラメ
そろそろサーフから狙うのは厳しい時期かな?と思いつつも行って来ました

7月10日(月)    大潮

3時半到着

5時頃にヒラメと思われる魚がヒットしましたが、短いやり取りの後バレてしまいました、、、

8時半頃迄粘ってみましたが、その後は何も無く終了

ボウズは回避(笑)

11日(火)    中潮

前日、魚からのコンタクトがあったものだから、また行ってしまいました

暗い内から振り続けるものの、、、

この日は何も無し、、、

明るくなると釣れる気がせず、7時には終了

自分が最後だった模様です

まだいけるのかなぁ、、、

必要性を感じたので、ジギング用のリール(キャタリナ)の替スプール買いましたが結構な値段でした
(エントリーモデルのリール買えますね)

コンササポMさんから「タイのメッシ」ことチャナティップ選手のサイン色紙を頂いてしまいました、有り難うございます!

早く彼のプレーを生で見たいです。

ヒラメのバケ釣りに初挑戦

2017年07月04日 19時54分31秒 | ヒラメ
Oさん、デュランゴ氏と3人で積丹の北都Ⅲに乗船

ブリのジギングの予定でしたが、最近はかなり渋い状況との事でボウズの可能性もあるとの事

現地到着後、ボウズ回避の為にまずはヒラメのバケ釣りをすることになりました

ポイントに到着後、初挑戦の私とデュランゴ氏はレクチャーを受けてから釣り開始

Oさんは5月20日に一度バケ釣りを経験済みで、さっそくソイをキャッチ

私の初キャッチはガヤ

6時35分、私に本命ヒット

数分後、ポツポツとソイやアブラコ等の根魚を釣っていたOさんにも本命ヒット

アタリがあっても乗せる事が出来ずに餌のオオナゴを食いちぎられてしまう事も何度かありましたね

時期的にも魚影は薄くなっているようで、残念ながらデュランゴ氏のロッドにはヒラメは掛からず、、、
(後程、船長が釣り上げたヒラメをデュランゴ氏は頂いていたので、取りあえず全員一枚づつ持って帰る事が出来ました)

良型のソイやアブラコは結構釣れましたが、必要な分だけキープして、ほとんどの魚をリリース

ひとしきり楽しんだ後、一応ジギングでブリも狙ってみましたが、本当に渋かったです

海面ではナブラがあったりしましたが、ジギングでは魚探に反応があっても食わせられませんでした。

辛うじてOさんが一本釣っただけで私とデュランゴ氏は撃沈、、、

Oさん、この後メガサイズのアブラコも釣り上げました(リリース)

渋い状況でも打開出来るスキルを身につけないとダメですね、、、

次回にリベンジします

今回も汐彩で昼食

900円のカツ丼を頼みましたが

まずはエビ

そして2枚乗っかったカツ丼

デザート、アイスコーヒー

そしてウニ

腹いっぱいです。

いつもの海岸にヒラメ狙いとジグ作り

2017年06月27日 10時45分20秒 | ヒラメ
先日折れたロッドが直りましたが、穂先側半分の交換で18954円(税込)も掛かってしまいました。

さっそくロッドの調子を見る為に、ヒラメ狙いでホームサーフへ     (中潮)

3時半頃到着

この日、勝負は早かったです

開始2投目でいきなりヒット

47センチ(ボケている画像しか撮れてませんでした)

復活したロッドでの初キャッチは、自身初となる40センチ超えのヒラメ

プライヤーを忘れてきてしまい、素手でフックを外そうとした時に暴れてヒラメの歯にやられました、、、

フックのアイの素材にフライのバッキングラインを使ってますが、ヒラメだと切れる恐れがあるかな、、、

この後はアタリ一つ有りませんでしたが、早い内に釣果を得られたので満足したのと、ブリが掛かるといやなので(笑)6時半に早上がりしました。

帰ってからはオフショア用のジグ作り

今回は鉛を硬くする為にバビットを混ぜてみました

今日はここまで

今年はどうしようか悩んでます、、

いつもの海岸 ヒラメ狙い(撃沈)

2017年06月13日 16時29分53秒 | ヒラメ
ヒラメ狙いでいつもの海岸へ      (中潮)

3時開始

3時50分頃、チビアメヒット

明るくなってから確認すると平日の割には、結構な数の釣り人が来られておりました。

その後は何も無しで8時頃に終了

行かなかったことにしようかと思いましたが、一応更新します

この日、バッグに入れておいたパンをカラスに持っていかれたのが、腹立たしい(笑)

先日も買いましたが、またタコが食べたくなり厚田の朝市で頭(厳密にいえば胴体)を買って帰宅

頭の方が足よりも割安なんですよね(足~100g130円、頭~100g100円)。

1.5キロで1500円でした

一回じゃ食べきれないですね(笑)

サーフがダメなので、磯場を偵察

2016年07月06日 15時36分33秒 | ヒラメ
連休だったので、また行ってきました        (中潮)

同僚のO氏と現地で合流

なんとなくヒラメの狙い方も分かってきて、前日の良いイメージを持って釣れる気マンマンで挑んだものの、、、

水もクリアーになり、前日よりも状況が良くなったかと思いきや

全然反応無し、、、

ヒラメ狙いの常連さんも言ってましたが、やっぱり毎回釣れるほど甘くは無いようです。

なんか重くなったかと思ったら

更に、、、

今時期はカニの産卵期なんでしょうかね

2人共諦めモードになり、6時半頃にOさんは「導流堤の様子を見てくる」と車で移動

7時頃連絡が入り、サーフ左手の岩場に居るとの事

自分も前々から気になっていた場所なので、サーフを諦めそこへ向かいます

意外とアクセス容易でした

先行者がお一人先端部に入られていたので、挨拶し邪魔にならなくて尚且つキャストしやすい所でやってみます

意外と浅いです

さっそく数回目のキャストで根掛かり、久しぶりにジグをロスト
(足場も高いし、やっぱり磯場は苦手だなぁ、、、)

しばらくそこでやってましたが、先行者の方が帰られるとの事で、一等地と思われる先端部を譲って頂きました
(その方は良い釣果に恵まれたようです)

8時10分頃、移動していきなり何か引っかかったような感触があり、半信半疑で上げてみると、、、

チビヒラメが付いてました、またも手の平サイズですが今季3枚目

すぐ後にOさんヒット!

ブリ(イナダサイズ)

その後はしばらく、釣れない時間帯に入りましたが

9時半頃、リフト&フォールで狙っていた自分にヒット!

大型のヒラメの引きを味わった事が無く、ヒラメの事しか頭になかった私は、ゴンゴンと首を振る様な引きを疑いもせず良型のヒラメだと思い込んでしまいました、、、

釣れたのはコイツでした

そうですよね、こういう所だもの根魚も居ますよね(笑)

あまり睡眠を取っておらず、疲れ気味のOさんに合わせて10時半頃終了

磯気分を味わえ、朝マヅメを逃した割には、釣果もあって楽しい時間を過ごせました。

残念なのは、この日2匹の魚を掛けた本物のアワビ貼りのジグ(積丹の遊漁船の船長Tさんのハンドメイド)をロストしてしまった事です。