ぶっちのお念仏生活

いかされていきる

かんたんリード作り

2018-07-18 10:26:20 | 日記
篳篥のろぜつ、リードを作成

材料を6センチくらい、私は音程を高くしたいのでちょっと短く5.5センチくらいでカット。

中のゴミをハンカチを切ったものを通して
綺麗にお掃除。内径の太いほうを測って印をつけ
けずります。
削ったものの内径をよく見て、縦に長い楕円形のてっぺんに印をつけてそこを中心にひしぎます。
炭に火をつけ、こてと、帽子と水を用意し

ひしぐ前に水につけます。
あらかじめ、こてを熱しておき
おしりにつっぺします。
印をつけたところを中心にくわえます。

まわしながら徐々に手をにぎりひしぎます。

均等になるように
くわえ直しをしてひしぎ

帽子をかぶせて冷えれば吹き口は閉じます。

ひしぐ時間は、15本で40分くらいでした。材質のやわらかいものが多いためと思われます。
図紙をつけるように切り込みを入れ、その間にもう一本切り込みを入れます。
切り込みを入れたら
吹き口のほうからけずります。
図紙をまく下の部分もけずります。刃先を使って全体をならします。ここから吹き口をサンドペーパーなどで
薄くして
鳴るように調整します。
とうを、6等ぶんで6センチくらいにきって
真ん中に切り込みを入れて
まあるく型取り、切れ目をいれて
糸でしばります

リードにはめこみ
開き具合を
調整します。


私りゅうのかんたんリード作りでした。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿