ぶっちのお念仏生活

いかされていきる

でてくる

2014-04-30 21:57:10 | インポート

あるひといわく

先立たれたご主人さまは、さっぱり夢にでてこないんだけど

お義父さんは、よくでてきてくれて気づかせてくれる

法事も教えてくれるし

きをつけなさいって教えてくれる。

へえ・・・。

護られているんですねえ・・・。

導かれているんですねえ・・・。

一緒にいてくれているんですねえ・・・。


口唇ヘルペス

2014-04-29 22:33:09 | インポート

昨日から

くちびるに違和感があって

口唇ヘルペスらしい。

篳篥吹くのは残念ながら控えています。

人生、病気を得ていかねばならない時もあります。

でも、自分の体であっても、どうすることもできないこともある。

お医者さんや自分の体、大きなはたらきに任せるしかないときもあります。

免疫力で治るうちはしあわせなのかもしれません。

治る見込みがないとき、

できることが出来なくなったとき、

悲しく寂しく情けなく思うことでしょう・・・。


最近の写真

2014-04-28 22:34:39 | インポート

P1000001 P1000004

P1000006

家庭菜園をしたい気持ちになるような気持ちのいい天気が続いていますが、また冷えてくるかも・・・。

霜がおりるかも・・・・。

植えた作物も大切にビニールなどで囲い、大切にしないと・・・。

8年くらい乗っているマイカーも21万キロを過ぎましたが、まだまだ元気。

リコールで修理にだしました。

もったいないのでもう少しながもちさせたいなあ。


いろんなことのある毎日

2014-04-27 22:16:08 | インポート

今日はいろんなことがありました。

あるお宅のご主人様、病気について入院の経験の会話。重い病気を抱える小さな子供さんもいる・・・・。

あるお宅の前で、あれ、そういえば、先月1周忌のお参りさせていただいたからお礼を言わないと・・・。と思って行きましたら、先月はありがとうございました。親戚のみんなで、いい1周忌だったね。って・・・。そういってくださると、とってもうれしいです。

あるお宅では、94歳の元気なおじいちゃんが一緒にお参り。ちょっと耳が遠くて・・・・。感謝の日暮しですね。

あるお宅では、抹茶をご用意くださって、とってもていねい・・・・。

あるお宅では、魚の加工場を経営されていた経験をもち、葬儀委員長を50回ほどしたというおじいちゃん。田舎と町のお寺とのかかわりを聞かせてもらいました。

そして、お墓に納骨にいったら、お墓の中に位牌やその他のものなど、少し混雑していたので、皆さんできれいにしました。

よろこばしいことです。よかったなあ。

毎日すばらしいお育てをいただいていますよ。

うれしいですね。


お経の練習会 声明クラブ

2014-04-26 22:55:15 | インポート

月に一度の声明クラブ。

お天気も良くて

お寺でお経を学ぶにはいい。

高い音程もいっしょうけんめいお称えする

できる人はそのままで素晴らしい。

できない人もそのままで素晴らしい。

できるできないにかかわらず、

どのようないのちにも金メダルを与えて下さいます。

一生懸命歩いてこられたむかいのおばあちゃん。

あたまがさがります。

見習わなくてはいけません。