山のぶなの実

山のともだち@ぶなの実の山日記

鎌倉山_仙台市を見に行く。

2022-07-13 17:17:00 | 日記
2022年07月03日(日)
昨日から仙台市を訪れ、遭対担当者会議に出席。聞くほどに心が重くなるような事故報告を聞いて、日頃の自分の山行を振り返る機会となりました。今日は午後から作並方面に移動して、鎌倉山(見出し写真)の見学です。これまで2、3回来たことがありましたが、ずいぶん前のことです。仙台市街から近く、古くから多くのクライマーに登られてきた鎌倉山ですが、度重なる地震の影響を受けてか、最近落石事故があったとの事です。また一方で、危険な残置ハーケンやリングボルトを撤去して、しっかりとしたアンカーボルト等を設置するリボルト作業が有志のみなさんによって、行われているとのことでした。同行された何人かが、ロープを伸ばしていました。私は見学だけでしたので、次回、登りに来てみたいと思いました。

(鎌倉山と国道48号線)


(鎌倉山トポ)






最新の画像もっと見る