山のぶなの実

山のともだち@ぶなの実の山日記

長大な氷のスロープ_月山

2023-04-30 11:06:00 | 山スキー(バックカントリースキー)
2023年04月23日(日)
石見堂岳スキー山行に続いて、郡山勤労者山岳会からお声かけ頂き、月山スキーツアーに参加することになりました。姥沢を発して月山に登頂、東方に延びる長大な斜面を思い切り滑る計画です。帰りは滑った分を登り返します。姥沢の駐車場を8時20分出発。はじめは夏道に沿って進みます。四ッ谷川の源頭部からは、急登をシール登高しますが、折からの寒気の流れ込みに凍結した斜面にシールが効きません。スキーアイゼンがない自分は、300m以上を滑落にヒヤヒヤしながら登りました。山頂部はガスで視界が悪く悪条件です。11時30分に何とか山頂の月山神社本宮に到着、参拝を果たしました。(見出し写真)滑りは東方の尾根に滑り込んでみましたが、アイスバーンのスロープで滑りになりません。標高差200m程滑り、帰ることになりました。やむを得ません。午後からいっそう強まった稜線上の強風にあおられながらも登り返し、スキー場に戻りました。戻って滑ったスキー場の雪は、溶けたかき氷の状況でした。14時30分に姥沢駐車場に到着。