山のぶなの実

山のともだち@ぶなの実の山日記

西大巓から西吾妻小屋往復_南西尾根下降

2022-01-09 00:38:00 | 山スキー(バックカントリースキー)
2021年01月03日(月)
新年を迎え最初のバックカントリーは、吾妻山西大巓となりました。グランデコスキー場第3リフトを降りると、私達2人以外に山に向う者は無く、10時にラッセル開始。厳しく冷え込んだ空気の中、雪を踏みしめ進んで行くと、なんとも気持ちが良い。1時間程すると、後から単独男性が追いついて来る。交代しながら山頂を目指す。11時40分誰もいない西大巓山頂に到着。思いのほか条件良く、西吾妻小屋を往復する。下降は、南斜面から南西尾根に滑り込む。たっぷりパウダースノーの樹林を快走する。不動沢の源頭部に下り、標高1370m付近で沢を渡り、15時にスキー場に戻りました。
*あづま BC Skiには経験者の同行、綿密な下調べ等が必要です。

樹氷の森の登高





最新の画像もっと見る