山のぶなの実

山のともだち@ぶなの実の山日記

聖ヶ岩(白河市)でクライミング

2022-06-29 17:50:00 | クライミング
2022年06月19日(日)
5月の連休を最後に、今期の山スキーシーズンを終え、その後なかなかクライミングシーズンに移れずにいた私に、山友からありがたいお誘い。特に「簡単なところからウォーミングアップを始める」という話は、私に打って付けの提案でした。ふたつ返事で向かったのは、白河市の「聖ヶ岩」です。初級者向きルートから、5.10Cのマルチピッチルートまであるスラブのエリアです。麓のビジターセンターで受付けして取り付きに。5.7や5.8のルートからスタート、3人が代わるがわるに岩の感触を確かめます。次いで、マルチピッチルートの「頂上参り」(見出し写真)。フリクションの良きく効くスラブを軽快に攀じると、鮮やかな新緑の緑が目に飛び込んできます。8mm径のダブルロープがスムーズに伸び、ピッチを切る際のロープ操作に支障はありませんでした。取り付きに戻り 、午後もなん本か登ったのでしたが。気が付いたら、いつの間にか、山スキー談義に花を咲かせている3人でした。

(聖ヶ岩ふるさとの森 案内図)

(聖ヶ岩 遠望)


(聖ヶ岩 トポ)

(てんとう虫ルート)






最新の画像もっと見る