まいにちにっき from Boston

アメリカで社会人1年生。仕事先での奮闘ぶり、日常のこと、ごはんのことなどボストンから綴っています。

グリニッチビレッジで食べたサンドイッチ

2004年12月30日 | ごはんにっき。
日曜の晩ご飯がこれでした。SOHOで買い物などをしたあと、グリニッチビレッジ界隈まで歩いたら、ちょうど晩ご飯の時間になったので、ちょっとかわいらしい感じのするカフェへ。中にモッツラレラチーズ、ドライトマト、そしてパンにはペスト(バジルの葉をフードプロセッサーでミックスしたもの)がぬってあり、美味しかった~♪サラダにはいろんな野菜たっぷり。もやしなんかも紛れ込んでいました。

お店のひとも感じがよくて、また来ようとおもいました。

和風きのこパスタ

2004年12月30日 | ごはんにっき。
Wednesday, Dec 29. 2004

今日の晩ご飯は久々のパスタにしました。ケビン君は友達と外食ということで、一人で晩ご飯でした。たまにはこうやってひとりでゆっくりするのもいいものです。レシピはかなり自己流ですが、ちょっと辛みのきいた和風パスタができあがりました。大根おろしをかけてもいいと思います。あったらかけたんだけど、家になかったよ・・・残念。

材料
・ パスタ 適量
・ 干し椎茸を水で戻したもの2枚
・ きのこ 3個くらい
・ 万能ネギを刻んだもの
・ たまねぎ 4分の1
・ にんにく 1かけ
・ 鷹の爪 1ー2本 (お好みで)
・ しょうゆ (私はおいがつおつゆを水でうすめたものを使いました。)
・ オリーブ油 適量
・ 塩、胡椒 少々
・ 酒 少々

作り方
1)たっぷりの熱湯にオリーブ油を加えてパスタをゆでる。(こうすると、パスタがあとあと、くっつかずにすみます)
2)フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくと鷹の爪をいっしょに
弱火でいためる。
3)ネギ。たまねぎ、きのこ類を入れ、さらにいためる。
4)しょうゆまたは、麺つゆをうすめたものをいれる。(このみで量を加減する)
5)湯であがったパスタを入れ、いためる。
6)ここらへんでちょっと酒をたらすと、こくがでます。塩、胡椒で味を調えてできあがり。
7)食べる際には海苔をぱらりとふりかけるといいかも。

そういえば、今日でラストでした、2か月の短期インターン。短期なのにも関わらず、100ドルのボーナスが出たのでびっくり!でした。さて、また新しいのが来週から始まるわけですが、こうやっていろんな職場を体験することで学ぶことも多いかもしれない。とりあえず、若いんだし、できる限りのこと学びたい。などと抱負を語ってみる私。もう2004年も終わりだよ。結婚、卒業、両親が初訪問などといろんなイベントめじろ押しの一年でした。来年はどうなるんだろう。

NYから帰ってきました

2004年12月29日 | ごはんにっき。
Tuesday, Dec 28, 2004

昨日NYから帰ってきました。クリスマス休暇でケビン君の実家によりつつ、NYへ遊びにいってきたのです。そしたら、雪が20センチくらい積もっててびっくり。NYでは積もらなかったんだけど、ボストンのほうでは結構な雪だったみたいです。NYには二日間いました。お買い物したり美術館に行ったり、おいしいもの食べたりしてとても満足。MoMAに行こうとしたら、ものすごい行列で(なんやらディズニーランドっぽい雰囲気でした)やめました。美術館はやっぱり、ゆっくりと行きたいものです。好きな絵の前で筆の線だとか、層の厚さだとかをゆっくりみながら、このアーティストはどんなことをおもいながらこの絵を描いたんだろうとか考えるのが好き。人込みの中では無理。ボストン美術館にも学生の当時は無料で入場できたので、なごむために人があんまり行かなさそうなチベットあたりの仏像コーナーでぼーっとしたりしてた私です。

今日は仕事でした。でも、オフィスはちょっとがらんとしていた。みんな有給とって休んでいる模様。私は短期なのでそんなのとは縁がない・・・。ま、いいけどさー。

お昼にはチキン入りコーンチャウダー(パン付きで$3.40)を食べました。新聞なんかに目を通しつつ。ニューヨークからの写真(ごはんがメイン)はまた明日あたりにアップします。もう夜遅いので。明日、あさってで今働いている職場とさよーならーです。あとちょっとだ~!

ではおやすみなさーい。

またスコーン作ってるケビン君

2004年12月23日 | デザートにっき。
Thursday, Dec 23, 2004

旦那さんのケビン君が最近スコーン作りにはまっている様子。
これで先週から数えて3回目。
毎回毎回インターネットでレシピをチェックしているらしい。
今朝のスコーンはシナモンやらナツメグやらオーツ麦やらが
入っている。

いまから朝ご飯です。

アニエスで貰ったポスター

2004年12月22日 | まいにちのこと。
Tuesday, Dec 21, 2004

この前の土曜に買い物に行ったのですが、たまたま仕事用のシャツを買ったアニエスBの店内に、持ち帰り自由のポスターが置いてあったので早速貰って帰った私。寝室のからっぽだった壁に貼ってみました。ケビン君も結構お気に入りの様子。最近久々に買い物に出かけたのですが、セールだらけでびっくりでした。大学のときには大丈夫だった服なんかも、仕事先には着れないものとかあるので、少しずつ仕事着をそろえていこうと思っている私です。(一応ある程度はあるのですけど。)


鍋占いとおでん占いに挑戦

2004年12月22日 | まいにちのこと。
たまたまおかずやさんのブログを拝見していたところ、鍋占いなる項目を発見。ちょっと興味が湧いたので(謎めいた感じがするし)やってみました。そしたら私は『えび』でした。結果はこんな感じ・・・

『えび』さんのあなたは常にNo2の位置でしょう。お肉さんに対抗しても絶対に勝てないので、ここはNo2の地位を守ることに専念してください。さもなければ『とうふ』さんの控えにまわるのも多くなるでしょう。ただ、どんなグループでもNo2に地位を獲得できる力は本物です。自信をもってください。

なんか、適当・・・。応援してくれているのかなんなのか?

混乱しつつ、次におでん占いにも挑戦してみました。そしたら、私、つくねでした。

●みんなを元気にしてくれる明るい人気者。
存在感があっていつも元気、みんなに人気の『つくね』なあなた、ニンニクパワーで 周りの人にも力を与えてくれます。とくに若者に人気があって、一見強くてクールに 見えるけど、本当は人の痛みが分かる優しいつくね。傷つきやすく涙もろい可愛い面 も。自己評価より、実は周囲の評価の方が高く、「いつまでもそのままのつくねでい てね。」と思われていたりするのです。
相性:○たまご ×餅きん、じゃがいも

なんか、よくわからないけど、おでん占いの結果のほうが、鍋のより個人的に好感が持てる気がする。


90歳の誕生日パーティー

2004年12月21日 | ごはんにっき。
Sunday, Dec 19, 2004

この前に言っていたケビン君の直属の上司であるF博士の90歳のお誕生日会があるホテルで行われました。90歳ともなると生徒だった人だとか、過去一緒に働いていたというひとも60歳とか70歳だとかいうお年なのですよね。私とケビン君は赤ちゃん組だなあ、なんて思ってしまいました。同僚の方となるとみんな大学の教授だとか、研究員のひとたち。食事は軽食なものがメインで、ワインなんかを飲みながらいろいろな人と立ち話。ケビン君と同じ職場で働いているひとなんかに挨拶をしたり。

それにしても、感動的でしたよ、スピーチ。いろいろな人が博士にスピーチを送ったわけですが、9年前に亡くなった奥様のお姉さん(妹?)であるひとが博士が第二次世界大戦中に中国からお姉さんに送った手紙をいくつか読んでくれたのです。ちょうど長男さんが生まれるときには外国にいた博士。手紙の内容はこんな感じです。『もうすぐ僕も父親になります。同封したお金でどうか、妻が長男を出産した日には花束をメッセージ付きで届けてやってください。』とか『母の日には、このお金で妻にメイフラワーの花束を。』だとか、とても奥さん想いな方だったんだなあと感動しました。そんな博士がスピーチの中で、『自分の人生の中での唯一の悲劇は妻が死んでしまったことです』と言っていました。

春頃、彼の家を訪ねたときには常に『We』(私たち)を使っていろいろな説明をしてくれていたっけ。一人なら『I』だけど、彼の心の中ではまだ奥さんはいきいきと生きていらっしゃるに違いない、とおもいました。

普段はとても厳しい博士なのですが、いろいろな人に慕われている彼はとても素敵な人です。

このめったにない機会をとおして、年を重ねていくことの偉大さ、家族の大切さなどを考えさせられました。ケビン君といっしょにこれからもがんばろう、と思った一日でした。

チョコチップ入りスコーン

2004年12月21日 | デザートにっき。
Sunday, December 19, 2004

日曜の朝には、ケビン君が早起きをしてスコーンを焼いてくれました。

作り方はインターネットを参考にしたそうです。冷蔵庫になにやらメモのようなものが貼ってあったので紹介してみようとおもいます。

材料(大きめのスコーン約6個分)
2カップ 薄力粉
1/4カップ 砂糖
大さじ2 ベーキングパウダー
大さじ1/2 塩
1/4カップ バター(温めてないもの。冷たいまま。)
2個 卵
1/2カップ 牛乳
チョコチップ適量

1)薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、チョコを混ぜる。
2)1にバターを入れ、断片が残るくらいまで混ぜる。
(手でやるのがポイントらしいです☆)
3)別のボールに卵と牛乳を入れて一緒にかき混ぜる。
4)3を2に混ぜ合わせたものを、シートに並べて220度で
15分ほど焼く。

焼き立てが最高ですよね。でも、残ったスコーンをトースターに入れてちょっと温めてから食べるのも結構いい感じ。


海老が辛めでヒーヒー

2004年12月19日 | ごはんにっき。
Saturday, December 18, 2004
今日はお昼からケビン君とお買い物に行く予定だったのですが、いろいろとトラブってしまって、結局家を出たのが3時過ぎとなってしまいました。朝はトースト、お昼にはカレーうどんを作って、夜ごはんはニューベリー通りにあるアメリカンな感じのするレストランへ行きました。

アメリカに住んでいるくせに、あんまりこういうレストランに行かないんだなあ。アジア料理のお店とかインド料理屋さんに行くのが多いかもしれない。個人的にピザが苦手(チーズが苦手な私)だし、ステーキとかハンバーガーも食べない人間なので・・・。ソーダも飲まないしね。

今日は久々にこういうアメリカちっくな料理を食べよう☆ということで、こうなりました。私はシジリンシュリンプと呼ばれる海老がジャガイモ、ピーマン、たまねぎなどと一緒に辛めの味付けで調理されたものを頼みました。ケビン君はチキンを。おいしかったです。

昨日の夜は仕事先のホリデーパーティーで、生ガキやら、サーモンやら、いろいろと美味しいものを食べてきたのですが、また明日もパーティー(これはケビン君の上司である博士の誕生日祝い)なので、おいしいものをたくさん食べてる気がする今日この頃です。今週は仕事やらなんやらで忙しかったせいもあって全然まともな料理をしてません。ちょっと贅沢をしている気がします。

パーティー三昧もいいものですね♪普段なかなか食べれないものを食べれるいい機会です。