☆また君に恋してる☆

THE.TIGERS
6人と共に
想い出創り 想い出紡ぎ
☆老・虎・再・來☆

お墓参りもお喋りも

2024年09月23日 22時00分58秒 | 日記

恒例の高齢者の従妹3人でのお墓参りがひとつ終わりました

千葉県と東京の郊外の市から集まって 蒲田で待ち合わせして

まずは私達従妹のルーツである母方の祖父母のお墓参りを実施してきました

お天気が良くなって ちょっと暑い日になりましたけど

そこは真夏の様なジリジリした暑さとは趣が違ったかな

お墓の前でお喋りしながら 母方の本家があった菩提寺なので

親戚・縁者の名前の墓石が沢山あるんです

本家に分家と 馴染の苗字の墓石に 頭を下げながら

あそこが 蒲田のおじさんのお墓だよ とか 分家の叔母さんのとこだよ

なんて昔懐かしい 本家に集まっったお盆やお彼岸の事を話しながら

 

今日のお供えのお花は 季節のリンドウと鶏頭が入ったお花をお供えしてきました

ひとつ 終わりました

 

そこから又バスで移動して 蒲田駅近の ファミレスに入ってランチタイムして

デザートまで食べて 近況と ちょっと深刻な話もあり

今日は喋り倒したと言うより お話をした そんな日になりました

歳を重ねた従妹3人 それぞれに 様々に抱える事も多くなり

それぞれの思いや 知恵や知識なんかを持ち寄って

今日の時間は何時もと違う 何か濃密な今でなければ話せない事沢山を話してこれました

こんな事もたまにはありますね

何時もはもっと笑い 笑い転げ 幼い頃の事を喋って笑顔満載なんですけど

色々あるね とにかく抱え込まず 1人で背負い込まず いつか終わるよ

そんな言葉で終わって 蒲田駅で別れて帰ってきたのでした

とても有意義な いとこ会のお墓参りになった1日になりました

こうして記録を残しておけるのも 大切な忘備録で 何時か振り返った時に

終わって良かったね~って笑顔でお互いに称えあう時間が持てたらな 

そんな良い1日になりました

歳が近い同性の従妹が居てよかったね そんな言葉にも繋がりました

笑顔でまたね~で 従妹のしんどい日々が終わるのを見守りたいね 

帰り道の電車の中の姉妹の会話でした

 

秋分の振り替え休日の今日は 沢山のお土産持った カップルや若い家族や

そこにおじいちゃん・おばあちゃん交えた 若い家族の賑やかさもあちこちで見れました

お天気が良かった秋の三連休の最終日

明日から又日常が始まります

今年の後半も 頑張ります

次は横浜です もう決まった お彼岸は明後日で終わるけれど

お墓参り行脚は つづく です

 

今日のPee

 

 

瞳 みのる『「出来る出来ない」』

能登地方、20日深夜から降り出した雨、翌21日朝急激に勢いを増し豪雨となり、先の震災も癒えぬ間に再度の災害に見舞われて大変なことになっているとのテレビの報道を…

瞳みのるオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

元旦に続く 自然災害にみまわれた能登地方の方々に 災害お見舞い申し上げます

 

復旧と復興が進みます様に 

 

今夜のPee

 

瞳 みのる『「松茸三昧」』

瞳 みのる『「松茸三昧」』

20240923.自宅にて、家族が誕生日を祝ってくれた。夕食松茸。今年も知人から頂いた。◉素焼きスダチ醤油。◉根三つ葉明太マヨ、だし巻き玉子、 さわら・銀鱈西…

瞳みのるオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ha・Pee・y Birtday Event ご自宅で

良かったですね ミニオンのケーキ 可愛い

プレートの字が読めません (~_~;)ザンネン(@_@)

でもご家族でBirtday 嬉しいね Pee  もう1回

 fufufu( *´艸`)

 

新譜 album

 

 

 

 

 

 

今日も🐜がとうございました  

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。