QOOTESの脳ミソ

テキストのみで地味にやらせてもらってます。

歯医者の定期健診とアルハンブラ宮殿の関係 (2)。

2024-08-02 21:30:07 | 日記
しこたま飲んでホテルに帰って保険会社に紹介してもらったバルセロナの歯医者数軒のうちどこに行こうか情報を集めようとPCの電源を入れると、知らないアドレスからメールが届いていた。タイトルからなんとなく想像はついたが、開けてみるとやはり飲みに行く前に予約をしたクリニックの先生からだった。まず「大変ですね」という文言から始まり、その内容は「予約した日時でなくてもいいので、帰国次第電話をくれれば診察対応しますのでご心配なく。」という話だった。それに現在の症状についての質問が2~3点。

1月2日から丁寧に対応してくださって、非常にありがたいなと思った。

正月ではあるけどクリニックにはなにやかや用事で出てきているので、何かあれば連絡をくださいとのことだった。

その返信に従って質問にお答えしてその夜は就寝。翌朝起きてメールを立ち上げるとさらに返信をいただいていた。

「きれいに抜けた方の歯はとりあえずはいいとして、途中で折れてぶらんぶらんとくっついている方の歯は、おそらく歯茎の皮一枚で繋がっているだけです。あくまで自己責任の応急処置と考えていただきたいのですが、もし痛くてたまらないのでなければ手で取ってしまってもいいと思います。様子を聞くに、出血も止まっているようですので、バルセロナの歯科医での応急処置の必要もないと思います。」

という内容で非常に助かった。ただ、自分の手で引きちぎるのはまだ怖くて無理だなぁと思っていたので放置しておいたが、それも翌日イタリアンレストランでカルボナーラを食っていた時に取れた。口の中の鬱陶しさが無くなって、その日の夜から「さらに」思う存分飲み歩くことができた(笑)。

帰ってきてからの話になるが、とりあえず部分入れ歯を作ってもらって、それで翌月2月の二週間ほどのフィンランド北極圏滞在は非常に楽しむことができ、その後半分残っていた方の歯は差し歯に、きれいさっぱり亡くなった方の歯は件の10万円の給付金を足しにしてインプラントにした。インプラントは本当に快適で、お金のある比較的若いうちにやってよかったなぁと思った(笑)。

それ以来、その歯科医のことは非常に信頼している。

先月書いた高血圧の薬をもらっている内科医も非常に信頼できて、そのクリニックで測ると自宅で測るよりも血圧が20~30ほど低く出る(その前にかかっていた女医は本当に信用できなくて、彼女のところで測ると自宅よりも30~40血圧が高く出ていた)。

今のところ健康維持のための医師陣は盤石のラインナップである(笑)。

歯科衛生士だけ、どなたも悪人ではないが、もう少しだけ何とかしてほしい。

定期健診&クリーニングが終わって気分が良かったので、本日は昼飯代わりに浅草の「鳥椿」で一杯、二杯?飲みに行った。いつものように安くて美味い。

因みにこの鳥椿、他にも支店があり僕が知っているだけで鶯谷と、森下というか清澄白河というかあの辺にももう一店舗ある。鶯谷の方は孤独のグルメにも登場した。浅草店も孤独のグルメで描かれたのと同じようなのんびりした空気の店である。

今日はショッキングな貼り紙が。今までは朝10時オープンで朝から廃人のように飲めたのに、最近12時開店になってしまったようだ。

ま、仕方ない。鶯谷の信濃路も24時間営業じゃなくなったと聞くし、時代の流れだろう。ただいろいろな店が深夜営業をやめてしまった昨今で、変わらず深夜or24時間営業を続けているドン・キホーテが一人勝ちになっているらしいので、今後人手の都合がつけば深夜営業を復活する店も多くなるかもしれない。

その流れで鳥椿の飲んだくれモーニング営業も再開してほしいものだ。

僕が歯科医をどのように信頼するに至ったのか、およびセンベロ飲み屋の僕の好みの話はこれくらいにして、まずは、
サッポロ黒ラベル大瓶 680円
キャベツ盛 200円
ハツ、セセリ焼き 各一皿320円
チューリップ3個 270円

を注文。カウンターで一人テレビを観ながら食って飲む。しみじみたのしい(笑)。

大瓶を瞬殺し、もう少し飲みたいなと思い、
トリスハイボール 360円
レバカラ 400円

を追加。ハイボールは「チンチロリンハイボール」にし、サイコロを振ったところ、出目は2と4の計6。偶数と言うことは半額の180円になった☆

奇数だと代金二倍で量も二倍。ぞろ目だと無料になる。

昼飯のお会計は2607円でした。他の皆さんは平均1000円台だと思いますが、食いしん坊万歳なので。

ごちそうさまでした。

常時だと疲れちゃうのですが、週末なのでたまには画像を入れてみました(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊猫)
2024-08-03 10:30:48
qootesさん。
こんにちは。

スペインでは大変でしたね。
歯を失っても動じず、見学ツアーを続け、バルをはしごしているのが凄すぎです。
自分にはできません。
歯を失ったショックで帰国しています。

「鳥椿」。
鶯谷のお店は一度行きました。
自分も好きな店です。
こないだ、朝顔市の帰りに寄ろうと思ったら休みでした。
チューリップがいいんですよね。

浅草のお店は一度だけ前を通り過ぎました。その時は「洒落もん」という立ち飲みに行きました。

朝営業やってないんですか。
それは「鳥椿」の魅力を半減していますね。
こう書いていると、なんだか行きたくなってしまいます。
返信する
Unknown (QOOTES)
2024-08-03 11:49:20
熊猫さん、コメントありがとうございます。

典型的な「ケチ名古屋人」なもので(笑)、前歯が抜けているのが見えないように、口を閉じたままでぎこちない微笑をたたえつつ観光を継続しました(笑)。

昨日は暑い中お寺の行事お疲れ様でした。僕は再来週ですが、僕の場合はお寺に行くだけで古参の檀家さんたちが全部お世話してくださいます。

鳥椿いいですよね。洒落もんも探してみようと思います!

お盆明けは大阪経由で東京に帰って来ようと思っているので、北新地かなんばの地下街で立ち飲みに行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿