撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

阪急 正雀車庫(2010.1.23) 2300系

2017年01月27日 23時17分02秒 | 阪急
7年前に正雀車庫の北側の公道から、金網越しに撮りました。
この頃はコンデジしか持ってなかったので、金網の網目からは簡単に撮ることができました。

2009年4月に嵐山線で6300系4連の運用が開始され、2300系4連が引退しました。
京都線系で最後まで運行標識板を使用していた2309Fも引退後、桂車庫に留置されてました。
その後、2010年1月になって、桂車庫から正雀車庫に回送されてました。
桂車庫では留置中の車両をコンデジで撮るのは難しい位置でした。
しかし、正雀車庫では公道に近い側に留置されているとのことでしたので、最後の姿を撮りに行ってみました。
この頃は正雀車庫に回送された後も、すぐに部品取りが始まらず、現役と同じ姿を撮ることができました。

1枚目は、公道から撮った2360です。



2枚目は、当時は活躍中だった2321Fの河原町寄りの2366です。









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2 コメント

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ななうらです (ななうら)
2017-01-29 13:23:06
HK559さん

当方が電車撮影を復活したのは、嵐山線の2300系が引退した頃からです。

2309×4は旧式のコンプレッサーで、昔からの阪急の車内音を楽しめた編成だったと思います。

どの編成だったかは忘れましたが、当時わたしが正雀に行った時には、JR側で解体が始まっていました☆
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ご訪問有難うございます (HK559)
2017-01-29 16:24:07
ななうらさん

ご訪問頂きまして、有難うございます
自分も鉄道写真から遠ざかっていた期間が長かったです
たまに仕事用にコンデジを持っていた時に、居合わせた車両を撮ったくらいです

再開したのは、いつか撮ろうと思っていた嵐山線の運行標識板使用の2309F が、撮る前に引退したのが、きっかけでした
その2309F が撮りやすい位置に留置されているとのことで、都合を合わせて撮りました
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