アルゼンチンから砂漠の国へ

2005年~2009年のオリジナル記事に、シンガポール時代の記事と、2009年以降のアメブロの旅行記を転記しました。

2時間・世界一周

2006年09月24日 | 雑感
9月24日(日)

今日も秋晴れの陽気、10時のオープンを待ちかねて、近所の恵比寿ガーデンプレイス内にあるコンビニ横の無料インターネットを占領。10台余りあるので、午前中来ればほぼ確実に利用できる。

今日からラマダン。同僚のアラブメンバーは皆モスリム(イスラム教徒)なので、これから約一ヶ月ラマダンに入る。この期間は、太陽が昇っている間は飲食できないので、仕事の能率も悪くなるからと、A社では、一日昼食抜きの6時間勤務となっている。我々のプロジェクト内部では、特別に9時から午後4時までの7時間勤務を行うと恩着せがましいメールの通知が出ていたが、どうせ普段から仕事をしていないのだから、6時間も8時間も影響ない。

さて、今日はこれから、職場のNさんの情報で、東京ビッグサイトの旅行博に行って来ます。

恵比寿から山手線で大崎まで、大崎始発の「りんかい線」に初めて乗り、晴海の国際博覧会会場まで。久しぶりのビッグサイトなので、「ゆりかもめ」しかないと思っていたが、便利になったものだ。20分程度で到着。

1200円の入場料を払い、中に入ると、たまたまグアムのブースでショーが始まったので最前列に陣取り、30分歌と踊りを楽しんだ。途中で、「チャチャ」の歌とダンスが始まり、舞台の上に引っ張り出されそうになったが、「お金を払って、さらし者になれだと・・・」と心で思いながら、丁重にお断りした。

(グアムのショー)


次は「スロバキア」のブースで、奇妙な楽器演奏が始まったので、そこに釘付け。ピアノの弦を棒でたたいて音を出すような楽器で、あんなものでよくメロディーが出せるものだと感心。

(スロバキアの奇妙な楽器)


アメリカのブースが各州ごとにかなりのスペースを占めていたが、興味がないので更に奥に行くと、先日出張に行ったフィンランドのブースに、おおきなムーミンのぬいぐるみが置いてあった。

興味のあるのは、エジプトとかトルコ。トルコのブースで紙袋をもらって各国のパンフレットを入れ、キューバのブースでビキニのおばさんたちのダンスを見た後、インドネシアのブースでボロブドールの写真を見て、そこで力尽きた。
しかし、たった2時間で世界一周旅行をしたようなものだ。今年は、出張が多く、いまさら旅行に行く気にもなれないが、たまには仕事抜きで観光旅行をしてみたい。

(インドネシアの美女)


2時間歩き回り、さすがに腹が減って、そのまま電車に乗った。今回は乗り換えなしで、りんかい線から埼京線乗り入れで直接恵比寿まで17分。恵比寿の駅前の「CoCo壱番屋」でカレーを食べた。このところ、昼食はかなりの頻度でカレーライスを食べているが、やはり日本のカレーは、「CoCo壱」がうまい。ただ、最近、インドカレー、パキスタンカレーで焼きたてのナンを食べる味にはまってしまった。

その後、近所のインターネット喫茶でブログ入力中。
本日も無事、頭の中から仕事を追い出して、明日に備えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿