いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

約束の消費期限

2008-04-10 22:35:28 | オットって生き物は
4月からはフルタイムになって、また生活のリズムをギアチェンジ。
フルタイムになっても時短同様の家事分担のまま

私が仕事復帰するときに、オットと険悪な状態になりながらも
家事分担について取り決めをして、フルタイムになったら見直す
という口約束をしていたはずなのに・・・
しかも、昨日はオットが夜勤明けで午後から家にいたので、
油断して帰宅が遅くなったら、キッチンの炊飯器は空っぽ
(自分の服は洗濯機で洗った状態、掃除はしてくれていたけど)
オットの一言「忘れてた」
いいよねー、「忘れた」「気づかなかった」の一言で済んじゃう人は

夜、一人で考えた。
オットは家事の協力はしてくれるけど、
洗濯、掃除、ご飯の準備のどれか一つは必ず抜けるし、
1回お願いしたことは1回限り。
やってほしいことは毎回、毎回お願いしないといけない。
やってくれたら、ラッキーくらいに思っていないと
いつもオットにイライラしてしまう。
お願いし忘れたら、自分の責任。
残業は絶対にできない


周りからみればオットは十分に家事をやってくれていると思う。
でも、約束が違うじゃないか。
オットに期待しちゃいけないんだな・・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (ねこ)
2008-04-11 03:45:52
お仕事、フルタイムになったんですね!オツカレサマです。
うちの主人も頑張って手伝ってくれるほうです。でも、やっぱり私が期待するところまではなかなか行き着かない。バタバタしているときはやってくれても、私も文句が先に出てしまったりして、反省したりも・・・。

そんなのを繰り返しているうちに、基本的に期待することが間違っているという結論に(^^;)
ただ、共働きになるとそうもいっていられないので、やることはかならずリストアップするとか、メールで送っておくとか、二重三重に手をうっておくのがいいのかもしれません(←うちの場合)

とはいっても現実は難しいかなぁ~。
うちはせめて、夕飯食べ終わったら食器を水につけておくくらいやってほしい・・・。
返信する
ご無沙汰してます (ねこ)
2008-04-11 03:45:52
お仕事、フルタイムになったんですね!オツカレサマです。
うちの主人も頑張って手伝ってくれるほうです。でも、やっぱり私が期待するところまではなかなか行き着かない。バタバタしているときはやってくれても、私も文句が先に出てしまったりして、反省したりも・・・。

そんなのを繰り返しているうちに、基本的に期待することが間違っているという結論に(^^;)
ただ、共働きになるとそうもいっていられないので、やることはかならずリストアップするとか、メールで送っておくとか、二重三重に手をうっておくのがいいのかもしれません(←うちの場合)

とはいっても現実は難しいかなぁ~。
うちはせめて、夕飯食べ終わったら食器を水につけておくくらいやってほしい・・・。
返信する
なかなか・・・ (pyonryuu)
2008-04-12 16:20:16
仕事を始める前はお互いにやることをリストにして
A4用紙2枚に書いておいたんですよ。
でも、実際となるとお互いきちんと守れないことも
しばしば・・・
オットは一番、肝心なところを忘れることが
多くて、私が爆発してしまうことがしょっちゅう
あります。

メールでお願いすることもあるけど、仕事の最中とかなかなかメールをするタイミングがないこともあって、メールできなかったときは自分がやるというふうに割り切ったほうがラクなんだろうなぁと思いました。
返信する