いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

イヤイヤ再燃

2008-04-11 21:03:00 | ミサ嬢の成長
先月、イヤイヤが下火になったと喜んでいたのに、
最近、イヤイヤ度が再びしたような気がする

以前と違うのは、モノに当たるようになったこと。
気に食わないことがあったときや、注意したときなど
「ダメ、ダメよ」と怒りながら私やオットを叩いたり、
手に持っているものを「ポイッ」と言いながら投げたり、
しかも1回だけじゃなく、投げたモノを再び手に取って
何回もポイッと投げる

やはり、子育てって一筋縄じゃいかないなぁ
この状態、いつまで続くんだろ。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです! (こはる)
2008-04-13 23:08:58
pyonryuuさん、こんばんはぁ。

“イヤイヤ”我が家もとうとう始まってしまいました。。。
一番困ってるのは、外出先でちょっと叱られたりすると
床に寝転がって泣くことですねぇ。しかも痛い事なんて
何もされていないのに『いたい、いたい』と言いながら・・・。
虐待でもしてるんじゃないかと思われてそうです。
面白くない事があるとモノをポイポイも日常茶飯事です。
お着替えも歯磨きもイヤイヤで、引っ掻く、つねる、叩く、
寝るのもイヤと言う時は、ベットの上で“かかとおとしを”
食らわされます。挙げたらキリが無い程で、
ストレス溜まりっぱなしです。自我の芽生えは成長の証、
イヤイヤ期は親は誰でも通る道と理屈では分かっていても、
なかなか冷静に対応出来ない事もあり、同じレベルで
バトルすることもしばしば・・・。
本当にいつまで続くんでしょうねぇ・・・。
お互い大変ですが、頑張りましょうね。
返信する
さらにひどいです (さとみそ)
2008-04-14 07:36:38
私がダメ!というと、手に取っているものではなく子供イスとか投げて悪い事をしているとアピールしてきます。さらに外出先では寝転がりです。この調子じゃ3歳でも寝頃がりそう
褒め殺し上手になりたいです
返信する
幸い (pyonryuu)
2008-04-14 22:48:18
外で寝転がられると最悪ですよね・・・うちは幸い、外で寝転がることはほとんどありませんが、車のチャイルドシートに乗せるときにほぼ毎回暴れるので、この前、腕を打撲して数日間痛かったです。

>こはるさん

うちは着替えはオットと2人がかりですよ~。
オットがミサ嬢の両腕を持って体を持ち上げて遊んでいる間に、オムツやズボンを履かせます。
お姫様状態ですよ。

>さとみそさん

男の子になると、投げるものも大きいですね。。。
とにかく早くイヤイヤが落ち着いて欲しいですね
返信する