占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

赤字JR運賃値上げしてもと思う。

2021年08月04日 | Weblog
 ここのところ、2020年より始まったコロナパンデミックで、JR西日本、
東海、東日本などが赤字となり、終電を速くしたり、
電車の本数をだんだん減らして行こうとしています。
 これに対し思うことなのですが、JRはもう少し、
料金を値上げしてやれば良いのにと思ったりします。
 理由は、東京はもしかすると違うかも知れませんが、JRが規模が大きい力で、
私鉄よりも安い料金だったり、スピードを速くしたり、本数を多くしたりと、
小さい私鉄のお客を長い間横取りしてきた、
JRは関西では、10数年以上前より、とても事故が多く、
遅れたりも多いですし、過去の尼崎脱線事故も無理な運行、
資本主義の弊害が原因の一つの様に感じます。
 あれは、2002年ぐらいだったでしょうか、とある私鉄のレジャー施設で働いてる女性から、
会社がJRとの競争で苦しくなり、各駅がどんどん自動化して、
鉄道の男性の人員が減らされ、タクシーに行ったり、バスに行ったり、
それで女子社員もリストラ対象になり、危なくなったシングルマザーさんが、
上司とホテルで関係を持つのがものすごく多いと、聞いたことも過去にありました。
 資本主義が行き過ぎると、金持ち、大企業が強くなりすぎる、
今、その弊害が出てきている用に私は感じます。
 今日は、そのようなことを思った一日でありました。
PS=本日は、リピーターのお客様の、
お引越しに関するご相談がありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救急車の音の回数増加で危険... | トップ | 東京オリンピックメダル数最... »

Weblog」カテゴリの最新記事