占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

給付金、ハウスマネー効果に注意して使え。

2022年03月18日 | 資産を確実に増やす方法
 人は、自分で苦労して手に入れた、時間をかけて手に入れたお金は大切にしますが、
宝くじで当たったとか、新型コロナの持続か給付金や、支援金など、
自分がコストや苦労をせずに手に入れたお金は、大切に使わない傾向に有るようです。
 例えば、聞いた話なのですが、コロナで利益が上がらなかったので、
持続か給付金をもらったそうなのですが、それを地道に商売に使えば良いのに、
(元々無かったお金だから。)と言って、何とマルチ商法に投資してしまった方とか、
何だかの支援金をもらって、それでまともに商売に使えば良いのに、
在ろうことか、投資に使ってしまったと言う話を、結構多く聞いたりしました。
 勿論、たまには気楽にお金を使ってみたいとか、無駄になるかも知れないがちょっと冒険したい時も在りますが、
支援金など、国から与えられたお金も、大切なお金です。
 故に、例えば10万円支援金などをもらったとするならば、1.2万円ぐらいは、
少しラフな使い方をしても良いかも知れませんが、後の8割ぐらいは、
ちゃんと目的に合致した方面に使った方が、運の神様に喜んでもらえるのではと思います。
 昔、三和銀行元町支店で融資の仕事をずっとされてた楠本さんから聞いたのですが、
(ぼくは、株式投資や、不動産投資などでお金を借りに来た方には、
止めときなはれと、いつも言っていたんです。そんなので、お金を借りた方は、
途中経過は兎も角、みんな最後は失敗して、だめになりました。)と、話されてました。
 つまり、自分が汗水垂らして稼いだ金で無くて、借りた金なので、ハウスマネー効果が働いて、
慎重な使い方じゃ無くて、荒っぽい使い方をして、失敗したんだと思います。
 故に、腹8分で、何かの形でもらったお金であっても、8割ぐらいは、
本来の手堅い方向で使う様にすべきではないでしょうか。
 今日は、そのようなことを思った1日で在りました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震保険保障厚くしてて良か... | トップ | 今年は3月21日春分の日西... »

資産を確実に増やす方法」カテゴリの最新記事