あなたが好きです( I still do. )

写真付きで大好きなミュージシャンのライブや音楽を紹介するならgooブログ

桜 好きな曲『♪西暦2525年/セーガーとエバンス In The Year 2525/Zager & Evans』(1969年)

2021-02-08 11:30:51 | 日記

好きな曲
14曲目


『♪西暦2525年/ゼーガーとエバンス
In The Year 2525/Zager & Evans』

【和訳】

西暦2525年、
もし男がまだ生きているなら、
もし女が生き長らえるなら、
わかるだろう。

西暦3535年、
真実を話す必要はなくなるし、
嘘(うそ)も話すこともない。

考えていること、
言うことすべてが、
今日飲む錠剤の中に入っているからだ。

西暦4545年、
歯などある必要もなく、
目も必要がなくなる。

噛まなくてはいけないものはなくなるし、
誰も君なんか見やしない。

西暦5555年、
腕は動かずに横に垂れたまま、
脚は何もすることがなくなる。
機械が代わってやってくれるから。

西暦6565年、
夫など必要としないし、
妻も必要としない。

息子は拾ってくればいいし、
娘も拾ってくればいい。

長いガラス管の底から(試験管ベビー)。
ウォウォー。

西暦7510年、
もし神が来られたら、
まだ間に合うはずだ。

たぶん周(まわ)りをご覧になり、
おっしゃるだろう。

「最期の審判の日が
来たのではないか」と。

西暦8510年、
神は、知恵のいっぱい詰まった頭でうなずかれ、
「人類が行きついたところに満足している」
とおっしゃるか?

または それを引き裂き、またはじめからやり直すか?

ウォウォー。

西暦9595年、
どうだろうか?
まだ人類は生きているだろうか?

●人類は、
すべてこの地球が与えてくれるものを
自分の物にして、
(地球に)何も返してはいない。

ウォウォー。

今、 1万年が経ち、
人類は10億の涙を流した。
決して解りはしなかったことのために。

今、人類の(地球への)統治は終わる。

しかし、永久の夜の闇を越えたところに、
瞬(またた)く星の光がある。
ずっとずっと遠いところに。
たぶんそれは、ほんの昨日のことだろう。

西暦2525年、
もし男がまだ生きていたら、
もし女が生き長らえるなら、
わかるだろう。

西暦3535年、
真実を話す必要はなくなる。

(和訳終わり)



👩リリース1969年。
今から50年も前に考えて
作ったということに先見性があるし、
痛烈な批評精神に溢れている曲。


デニー・ゼーガー(Denny Zager)と、
リック・エバンス(Rick Evans)は、
ポップ・フォークのデュオで、
大学時代の1964年に結成された。


この曲はリリースの5年前の1964年に、
リック・エバンスが30分ほどで作ったという。


上の和訳を読めばわかるように、
歌詞の内容は
当時の社会背景から、
行き過ぎた環境破壊や
人間の中でも自分たちがいちばん賢くて偉いのだという人(類)の驕(おご)り、
人類の危機に対する警鐘と、
人類の滅亡を歌ったものだという。


環境問題などを痛烈に批判した歌として、
また、時代を先読みした歌として、
現在でも非常に評価が高く、再評価されている。


1969年ポップスの『♪西暦2525年』は、
メロディラインが良いと感じるだけではなく、
歌詞をよく読んでどういう意味だか考えなければいけない歌だ。


👨脳の働きがすでに解明され、
考えていることはぜんぶ見透かされ、

(👧いったいどこの誰に❔)

定期検診や病気のために病院へ行くと、
検査と称して本人が知らない(取ることを承諾していない)情報も
いっしょに獲られてしまうのかもしれません。

(👧いったい誰が何のために❔)


「為すことのすべてが
今日飲む錠剤(くすり)の中に入っている」
ということは、
自分の身体なんだけれども、
薬を使って、
これから言う自分のセリフも、
これからする自分の行動も、
誰かに操作されてしまうということでしょうか❔



👩現段階ではワクチンも懐疑的。


「あなたはワクチンは打ちますか?
|KEN HONDA|」(YouTube)

注射には、ほんとうに気を付けようと
自分に言い聞かせる。

でも、どうすることもできない。


なぜならば
動物を従順にさせる注射は
すでに開発されているはずだから
それを人間に使っても
別段不思議でもなんでもない。

いまコロナで、ワクチン打てば安全だよと、
みんながワクチンを打つようにして
ワクチンの成分の中に
別な成分が入っていないと
言いきれますか❔

そういうあくどいやり方のことを
何とかいうか❔


👧『ショックドクトリン』、

惨事便乗型資本主義。

人間がコロナで死者が出て

自分は死にたくないと、

あわてている、どさくさに紛れて

便乗するやり方。


👩また、

ほんとうに信用できる人以外が
親切にしてくれたらそれは不思議だと思うべきで
疑わねばならない時代に入っているのかもしれない。
信用できる人も信用できないかもしれない。

たとえば、

優しいウイグル人に最初は親切に近付いて

最終的には東トルキスタンのアイデンティティーを根こそぎ消していく中ごく。

たとえば、

日本の最南端・最北端、

海岸線から入り込み、

『外国人参政権』で

日本の国土を奪う中ごく❔

 




👧コロナワクチン、会社で集団接種が義務づけられたら
有無を言わず受けるしかない。

だって白い目で見られるから。

なぜ会社の言う事を聞かないのかと。


👨段階ではワクチンは強制できないそうです。
現段階では。

👩注射でなくても体内に
秘密で入れる方法はある。

毎日飲む血圧の薬や
心臓の薬の中に
そういうものが秘密で
本人ね断りもなく入れられるような社会になったら❔

操作されて、
自分の意思というものが
なくなるのだから。


👩話は変わり、
芥川龍之介の著書に
『📖蜘蛛の糸』というのがあります。


そこにお釈迦様が登場するんですが、
お釈迦様は悪人に蜘蛛の糸を垂らすんです。


悪人(カンダタ)は自分だけ助かろうとして
下の地獄から次々と登ってくる別の悪人を
糸が切れてしまうからと蹴散らすんです。


それを見たお釈迦様は、
蜘蛛の糸を切ってしまいます。


そこまでは良いんです。
問題はそのあとです。


悪人が登ろうとした蜘蛛の糸を切ったあと、
お釈迦様はまるで何もなかったように
極楽でお散歩を続けます。それも眠たそうに。
地獄の沙汰は遊びかい?
「かわいそうだったな」
とか言いなさいよ。


芥川龍之介の釈迦の描きかたが
慈悲深くない釈迦なんだ。
それが蜘蛛の糸の隠れた主題なのかと
思ってしまう。


たとえばそれが釈迦ではなくて、
地球という百葉箱(ひゃくようばこ)を

定期的に観察しに来る、
良くないほうの宇宙人(地球外生命体)か、

または、
地球を支配している(金なんかより地球自体を支配したいと思っている)、
知能は最高に高くてもサイコパスな人間だとしたら❔


彼らにとって、
自分(たち)以外人間は、
チェスの駒と同じ❔

死のうが生きようが、
そんなことは知ったこっちゃない。
地球で自分たちのしたい放題、

やりたい放題。

なにしろ賢いですからね。
いろんな驚くべき実験をしてるんだと思います。


一般人のわたしたちなどに比べたら、
何十年、何百年、何千年と、
その人たち(まぁ、名前を付けたら「悪魔」かな)は、
進化してしまっているのだと思います。


もう光か粒子なんかになってしまっていて、
わたしたちには見えないのかもしれません。


悪魔には今のところ
どうやったって太刀打ちできません。
一般市民とは進化の度合いが違うのです。


悪魔はずるくて賢い。


でも、

 

悪魔は、せっかく賢いのにバカだな。

 

その賢さを
もっと良いほうに使えば良いのに。
なぜですか❔あなた(がた)は。


自分の息子でも娘でも妻でも孫でも
平気で殺すんでしょうね。
友だちはきっと1人もいないでしょう。
みんなあなたをこわがっているかまたは、
チップでも埋め込んで
言いなりにしてるんでしょう。
丘の上にひとりでも全然寂しくないのでしょう。



ああ、そうだ、
悪魔よ、勉強家だからご存知でしょうが、
親鸞が、
「いわんや、悪人をや」
と言っているよ。




凡人の善人より、
あなたみたいな、
地球、いや宇宙最高(ほめてます!)の極悪人が、
ひとたび善に目覚めれば、

そのたぐいまれな賢さがあるために

善を理解する能力も速く、
その改心は一瞬であると。


👧まだ遅くない。
世界中の人たちと動植物、海山川のために、
どうか気持ちを改めてください。

あなた自身が気付くしか方法はないのです。
親や子供たちに、そんな息子や親で良いの❔
それともあなたは親がわからない試験管ベビーなの❔


👩もう肩の荷をおろしなよ。
誰がやったのかなんてどうでもいい。
良い方向にシフトしてください。



やっぱりダメか、良心を持っていない

ほぼAIだからな。

それに、ゴメンと謝ったら今までの

罪を世界に償(つぐな)わねばならない。

 

無理だろうけれど

たとえば

習●平氏が、

「今まで独裁政治をやって

中ごく国民にご迷惑をお掛けしました。

たくさんの人も殺しました。

けれど自分はきょうから

よい首相となって、

独裁政治と世界制覇をやめます。

世界のために尽くします。」

と考え直して宣言してくれたら、

本当は彼は、何百万回もの死刑宣告を

受けねばならないけれども、

中ごくは、習さんがまとめてくれた方が首尾よく治まるので、

改心してシフトチェンジした習さんがやってくれた方がいい。

死刑や罪の償いを恐れるから

途中で四面楚歌になり、

「自分はやばい」と思って

そのまま突き進んで

しまうのではないだろうか❔

良い国にシフトチェンジしてくれるなら、

死刑宣告は要らないと思う。

なぜ、改心した人を殺す必要があるのか❔

悪い事を知り尽くした人間だからこそ、やれることがある。

👨本当に改心したかは数値で表せない。

👩でも、殺人犯が改心してくれたら

それは素晴らしいことで

利用価値がある。

そういう事を考えると、

改心した人に

死刑は無用。

殺す必要がない。





芥川は賢いので
世界の仕組みが解ってしまい、
むなしくて、
自殺してしまったのかも
しれません。

以上はわたしたちの
「トンデモ自説」でした。


つくづく、

自分たちは大河の一滴で、

やはり、

時代に流されて生きるしかないのか、

戦争のなくなった世界は

まだ見れずに死ぬのと、

ほとほとがっかりしています。




👧中ごくに優し過ぎるよ、おかあさん‼️
中ごくを甘く見すぎているよ‼️


👨以前、🏍️バイクで新疆ウイグル自治区に旅行した経験を持つ中ごく人青年が

今回、自分1人で新疆ウイグル自治区に赴き(潜入し)、

『強制職業訓練所』の建物の外壁を撮影した動画が

YouTubeから発信されている。

強制職業訓練所の建物の広さや長さは

私の想像を超えた巨大なものであり、

その建物の内部で

本当に『ウイグル・ジェノサイド』、

民族の消滅が行われていると思うと

ぼくは、

不気味な不安とそら恐ろしさにかられた。

胸がざわざわして、

この進化した21世紀に

ナチスドイツの最終処分場を目の当たりにしてしまったような、

これは本当の現実かと

思ってしまうような

広大な、巨大な、牢獄を見たような気持ちになった。

👩中ごくの誰かが、

このような恐ろしい巨大な建物を考え設計した。

狂気の中ごくを決して甘く見てはならないと

私は肝に銘じた。

 

 

 


桜 好きな曲『♪嘆きのインディアン~Indian Reservation』マーク・リンゼイとレイダース~Mark Linsay And Raiders

2021-02-08 06:59:14 | 日記
好きな曲
13曲目


『♪嘆きのインディアン~Indian Reservation~』
マーク・リンゼイとレイダース~Mark Linsay And Raiders~

「洋楽を訳す大役」(livedoor Blog)さまから
引用させていただきます。
ありがとうございます。


【対訳】

♪嘆きのインディアン

チェロキーの居場所は すべて奪われた
そして みな この居留地に入れられた

我々の生きかたも すべて奪われた
トマホークに 弓に ナイフ

我々の言葉は奪われ
若い者たちは英語を叩き込まれた

私たちが手作りしていたビーズは、
今では日本製に取って代わられた

チェロキーの人々、チェロキーの部族、
誇り高く生き、誇り高く死ぬ




インディアンの土地は すべて奪われた
この保留地に我々を閉じ込めて

シャツやネクタイを着ていても
この身体の中には赤色人の血が流れている

チェロキーの人々、チェロキーの部族、
誇り高く生き、誇り高く死ぬ

だけどたぶん、いつか彼ら(白人)も学び、
チェロキーの土地は戻って来るだろう
戻って来るだろう

『嘆きのインディアン』は、
白人に土地を奪われたネイティブ・アメリカンが
自分たちの誇りを歌った曲です。

~引用終わり~

歌詞で、最後のところの、
「チェロキーネィション ウェル リターン」の
「ウェル リターン」(戻って来るだろう)の訳を、

何十年もの間、
「ノーリターン」(戻らない)だと
誤解して聴いていました!
(マリリン・モンロー主演の
『🎥帰らざる河』のテーマ曲、
「ノーリターン、ノーリターン」の
聴きすぎだね、きっと。)


昔、ジョン・ウェインやロバート・テーラー、違う違う、
彼は『🎥哀愁』。
昔、ジョン・ウェインやゲーリー・クーパー主演の西部劇や、
『🎥大草原の小さな家』を観た。

映画の中では、カスター将軍や
黄色いリボンの騎兵隊はみんな正しいヒーローで、

かたやインディアンは、凶悪な悪役として登場させ、
断崖絶壁から白人に無数の矢を射たり、
白人の頭の皮を剥いだり、
女性や馬や家畜をさらって行ったり、
白人の家に火を着けたり、
残虐な行為をさせた。

けどそれには大きな理由がある。
白人が、インディアンが昔々から住んでいた場所、
彼らの土地を奪い、
彼らインディアンを
狭い居留地に押し込めたからだった。

「ヒーローと悪者」という先入観を植え付けた西部劇。
そんなことはつゆ知らず、
西部劇を観るのが大好きだった自分と自分の家族。

歴史を学び、今はもうまったく、
西部劇には魅力のカケラも感じません。
どんなにジョン・ウェインや、
ゲーリー・クーパーや、
カスター将軍役のわたしの大好きなリチャード・ウィドマークが
どんなに素敵でも、
映画の作り手の根本理念が間違っているからダメです。

(西部劇じゃないけど、ケビン・コスナー主演の
「🎥ダンス・ウィズ・ウルブズ」は
いいね!)


かつてインディアンは白人に征服されたが、
未来は地球人が地球外生命体に
征服されることがあるかもしれないと
いう言葉を遺して、
科学者のホーキング博士は亡くなった。















秋 好きな曲『♪Everybody Needs Somebody~エブリバディ・ニーズ・サムバディ~』の演奏(The Dixie Flyers~ザ・ディキシー・フライヤーズ~

2021-02-06 13:44:58 | 日記

 

好きな曲
12曲目

🎵『Everybody Needs Somebody
~エブリバディ・ニーズ・サムバディ』
作詞・作曲は、ボブ・マックディール(またはマクギル)

演奏は、❇️ディキシー・フライヤーズです。

 

👩自分は、GS(グループサウンズ)が好きで、

ザ・ゴールデン・カップスと、

ザ・タイガースの後期と、

ブルーコメッツが好きなんです。

 

👨ママは良いなぁ❤️

僕はママのことがうらやましい。

僕はGSのCDを持っているだけだけど、

ママはGSをリアルタイムで聴いて。

ビートルズの解散もラジオの放送で聴いて。

僕はママのなかに50、60、70年代を感じて、非常に魅力的に感じるんだ。

👩ああそう。ありがとう。

👨冷たいなぁ。音楽や人道に関しては、こんなに熱いのに🔥(ぼっ)。

 

 

👩で、私は、ザ・テンプターズも好き。

テンプターズの曲は、ミュージカルにしたら素敵な曲がたくさんある。その曲は全曲、テンプターズのリードギターの松崎由治さんが作詞作曲しているから、彼の好きなものが、きっとミュージカルとつながっていたのでしょう。

 

👨たとえばテンプターズのどんな曲がミュージカル的なの❔

 

👩たとえば、

「🎵俺たちは

いつまでも

笑顔捨てずに」

 

👨ああ、その歌詞は♪『涙を笑顔に』だね🎵

あとは❔

 

👩「🎵もしも 君が そばに いたなら

きっと 楽しく なる はずさ」

👨ああ、その曲は♪『ひとりぼっち』だ🎵

ホント、ザ・テンプターズの楽曲で、素晴らしい、若者のミュージカルが出来るね🎵

 

👩それはそれとして、

ザ・テンプターズの🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』という曲が特別に好きでした。


💿️アルバム「テンプターズ・イン・メンフィス」の添付カードをよく見ると書いてある。

 

Originally issued on 20 December 1969 as Phillips FX-8002

Recorded in October 6,7,8&9th,1969 at Sounds of Memphis,Tennessee,U.S.A.

P&C1969

Licensed from Shinko Music Publishing Co.,Ltd.

 


👩『♪エブリバディ・ニーズ・サムバディ』の作詞作曲者と演奏者がただ者ではなかった。



演奏者の👑『ディキシー・フライヤーズ』とは。
1970年にアメリカで結成されたスタジオ・インストゥルメンタル・バンド。
アメリカフロリダ州マイアミ、クライテリア・スタジオの専属バンド。
スワンプ系バッキング(バック演奏担当)軍団。


キーボード担当のジム・ディッキンソンがリーダーの腕利きミュージシャン達がディキシー・フライヤーズ。
参加した名作アルバムはさまざま。

デラニー・&ボニー、

リタ・クーリッジ、

クリス・クリストファーソン、

アレサ・フランクリン

など多くのミュージシャンのバック演奏をした。 

 

ディキシー・フライヤーズ単体名義アルバムがリリースされなかったことが非常に残念だ。薄い綿の布地の端を歯で噛んで「キーッ」と引き裂きたい気持ちだ。

 

👧ボーカルが居なかったんでしょう😢

👩インストゥルメンタル・アルバムを遺して欲しかった😢

👨まだ、存命のメンバーがきっと居るよ🎵

👩居るといいな。

YouTubeでも、検索しても何もヒットしない。

きっと、オールマン・ブラザーズ・バンドを彷彿(ほうふつ)とさせるほど名演奏をするバンドなのに。

てか、ザ・タイガースの🎵「はだしで」を作曲・編曲した人も、トミー・マクルアとサミー・クリーゾンの演奏に影響を受けているのではと感じる。

👨そう感じるんだね。


👩そうして、ディキシー・フライヤーズが参加したアルバムが
💿️『ザ・テンプターズ・イン・メンフィス』だった。
そのアルバム中の第1曲目が

🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』。

ボーカルは、

テンプターズの
ショーケン(萩原健一)です。

ショーケンの歌いかた素晴らしい。



👑ディキシー・フライヤーズの演奏は
実に素晴らしい。

特に、

❇️ベースギターの
💘トミー・マクルア、

❇️ドラムスの
💘サミー・クリーゾン

の演奏に私はくぎ付けになりました。


ただし、

🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』の

👑ドラムと👑ベースギターの演奏は、

ベッドホンか最低イヤホンを装着しなければハッキリ聴き取ることが出来ません。


YouTubeでテンプターズの🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』を聴いても🎧ヘッドホン、せめてイヤホンを着けて
畳に正座して聴かねば聞こえません。(👧ウソです(笑))

 

👩それほど当時の日本人のリスナーは、

歌手(ボーカルの見かけビジュアル)ばっかりに注目していたから、

日本の音楽業界の方も

歌の声ばかり大きく録音して、

 

バックバンドの演奏の音を小さく、

または、せっかく名演奏を録音したのに、

販売リリース時には、演奏をリスナーが聞き取れないほどに小さくしてしまっていたという残念さがあります。

 

👧その点、ザ・ゴールデンカップスの洋楽カバーは演奏の音量が大きくて最高に素晴らしい🎵

👨🎵『長い髪の少女』とかも良いけど、なぜスタジオ録音時に、「メトロノーム」のような音を入れて発売リリースしてしまうのかなあ❔つくづく残念だ。音楽業界のセンスが悪い。メトロノームのような音は、ゴールデンカップスのせいではない。

 

👧ザ・タイガースも

🎵『素晴らしい旅行』

🎵『ラヴ・ラヴ・ラヴ』

など、後期楽曲の演奏はほんとうに素晴らしいよ🎵

 

👩タイガースの後期みたいなのを「時代の世界観がある」というのよ🎵

🎵『都会』なんて素晴らしいじゃない🎵

👨🎵『はだしで』も🎵

👧🎵『廃墟の鳩』も🎵

 

👩メロディーも歌詞も両方素晴らしいというものはなかなかないわ。

👨たとえば❔

👩🎵『ホテル・カリフォルニア』

🎵『ザ・ウエイト』

 

👨歌詞が残念な曲は❔

👩🎵『A Whiter Shade Of Pail /青い影』。

あんなにメロディーが崇高なのに残念、歌詞はもっと良くなったはず。

でも、🎵『青い影』は自分の人生に影を落とすほど好き。

 

真木ひでと(野口ひでと)の🎵『他に何がある』のメロディーは良いよ🎵歌詞は推敲を要する。

👧そうか、そうか、その人が感じた歌詞なんだから仕方ないよ。

おかあさんは語り出すととまらない。

 

👨余談になるけどあの『♪アメリカン・フィーリング』を歌う
『サーカス』のメンバーが、
次のように言っていた。
「素晴らしい楽曲は素晴らしい。
それを証明するには
安価な🎧ヘッドホンで曲を聴いてみることだ。
そうすればすぐわかる。
そのときの注意点は、
必ず安価なヘッドホンで聴くことだ。
どんな安価なヘッドホンで聴いても
素晴らしい音楽はやはり素晴らしいことがわかる。」

サーカスの

🎵『アメリカン・フィーリング』と
🎵『ミスター・サマータイム』も
安価なヘッドホンで聴いてもやはり素晴らしい。


👩さて、
💿️『ザ・テンプターズ・イン・メンフィス』のアルバムは、
バックに

👑ディキシー・フライヤーズと、

👑メンフィス・ホーンズ

を起用した👑メンフィス録音盤です。


🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』は、
萩原健一のゴスペル・ソウルの傑作です。

南部のミュージシャン、ジム・ディッキンソンを
バンドマスターとし、
歌伴奏を得意とする、
実直で最高に渋い演奏のディキシー・フライヤーズ。
バンドメンバーの紹介です。

この人たちこそ白人による「サザンソウル」「サザン・ロック」の祖ではないか⁉️

キーボードの👑ジム・ディッキンソン

ギターの👑チャーリー・フリーマン

ベースギターの👑トミー・マクルア

キーボードの👑マイク(マイケル)・アトレー

ドラムの👑サミー・クリーゾン



👩私はバックバンドが大好き。

👨僕も🎵

👧親がそうだから私も🎵

おかあさんのお腹の中にいる時から



日本のバンドでは、

🌹GS

👑パワーハウス
👑チーボー&ザ・ベイサイドストリート・バンド
👑井上尭之バンド
👑PYG
👑ザ・ゴールデン・カップス
👑スリム金作&ブギーマン・ブラザーズ
👑ROXVOX
👑柳ジョージ&レイニーウッド
👑ダウンタウンブギウギバンド
👑李世福コネクション
などなど聴いて育った。


演奏がなにしろうまくてバンド独自の強い個性と世界観があり、
演奏が歌と同等の長さか、または歌より長くて、
音が大きい。

こうゆうバンドが好き。


👩話は戻り、私は、
🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』の
ディキシー・フライヤーズの演奏

を何十年も聴き続けていました。

ある日、ある曲を聞いたら、

その曲のなかに

ベースギターでトミー・マクルアと、


ドラムでサミー・クリーゾンが

参加して弾いているのではないだろうかと

または、

二人が先生で、その曲の演奏者に教えたのではないかと感じる曲を

別のある曲の中に、
発見しました。

CDアルバムのクレジットには
トミー・マクルアと、

サミー・クリーゾンの名前は書いてありません。

 でも、ディキシー・フライヤーズのメンバーは
スタジオ・ミュージシャンなのだから

「ちょっと手伝ってよ」と言われて、


他人の曲の中に彼らが入って手伝うことは
おうおうにあり得ることだと思います。


そのことを発見した時、私は最高に嬉しかったです。


なぜならそのバック演奏を聴くたびに、
💘トミー・マクルアがわたしに、
「君だけがわかっていてくれたんだね。
俺を見つけてくれて最高に嬉しいよ」
って、言ってくれている気がしたから。

スタジオ録音の時に僕(ら)は居たけど、ライヴの時は僕(ら)は居ない💘

👨妬けるな😢スタジオ録音の時にはその音がして、ライヴの時はその音はしない。そんなことまでママの耳は聞き分けられるんだね❤️すごいなぁ🎵

👩「好きこそものの上手なれ」。

👧あはは、パパ、負けるな☺️


さて、その、ベースギターのトミー・マクルアと、ドラムのサミー・クリーゾンが演奏に加わっているのではと私が感じる素晴らしい演奏の楽曲とは⁉️👑オールマン・ブラザーズ・バンドの👑🎵『ソウルシャイン』です。きっと、オールマン・ブラザーズ・バンドのメンバーと、ディキシー・フライヤーズのメンバーは、音楽で共通の友人同士だったんだね🎵テンプターズの🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』と、オールマン・ブラザーズ・バンドの🎵『ソウルシャイン』の演奏を聴き比べてみてください。Soulshine +Lyrics-Allman Brothers Band








 

 

 

 

 

 

 


桜 好きな曲『♪TAKE A LOOK AT YOURSELF~テイク・ア・ルック・アット・ユアセルフ』/COVERDALE・PAGE~カバーディル・ペイジ~

2021-02-06 11:37:33 | 日記
好きな曲
11曲目


👑『TAKE A LOOK AT YOURSELF
~テイク・ア・ルック・アット・ユアセルフ』

👑COVERDALE・PAGE/カバーディル・ペイジ


泣く子も黙るレッド・ツェッペリンを彷彿とさせる名曲
和訳


朝いちばんに やりたいことは
夜、最後にやりたいことは

お前を抱きしめたいのさ、ベイビー
気持ちよくさせてやりたいのさ

カンカン照りでも
どしゃ降りでも

俺たち
どこにいたって
お前と愛し合いたいのさ

ほんとかウソかを占うのに
水晶の玉なんて必要じゃない

だって俺は
あんなにたくさんの川を渡り

そうして やっと
お前を見つけたんだ

お前の微笑みは
夏の太陽のように

俺の毎日を
明るくしてくれる

俺が落ち込んでいるときも
お前が暗雲を追っ払ってくれる

誰の耳にも はっきりしている

大声で叫んでやるぜ

自分を見直してみなよ!

わかるだろう
どうして俺が
ほかの女じゃダメなのか

だって
朝いちばんに やりたいことは
夜、最後にやりたいことは

お前を抱きしめたいのさ、ベイビー
気持ちよくさせてやりたいのさ

ときには冷たい北風が
骨身にしみることもある

でも お前の抱擁に包まれたら
寒さなんて これっぽっちも感じなくなる

色恋沙汰に関しては
千もの罪を犯してきた俺だが

お前を失うことを考えただけで
身を切られる思いなんだ

誰の目にもはっきりしている
大声で叫んでやるぜ

自分を見直してみろよ
わかるだろう(最高にいい線いってるよ、
だからこれからも自信を持って進んでね!)
どうして俺が
ほかの女(曲)じゃダメなのか

だって
朝いちばんにやりたいこと
夜、最後にやりたいことは
お前を聴いて抱きしめたいのさ、ベイビー
気持ちよくさせてやりたいのさ(蛇足)


カバーディル、歌詞を
ちょいと変えてごめんなさい💦

👑カバーディル・ペイジ、
CDアルバム、全曲すばらしい。
特に、
『ルック・アット・ユアセルフ』、
最高にすばらしい。


👑ジミー、
👑カバーディル、
こんなすばらしいアルバムを
作ってくれてありがとう!

きっとふたりで、
本気出して作ったんだろうな!
だからわたしも思いっきりほめるよ!
ペイジ、
カバーディル、
最高にすばらしい‼️

この曲の威力はほんとうにすばらしくて、
毎朝聴いて仕事に出ると、
気持ちがすっきりおおらかになり
誰にでも感謝して仕事することができます。


『💿カバーディル・ペイジ』のアルバムの
2本の矢印が上を向いた道路標識がまた
最高にいいね!
「俺(ペイジ)とお前(カバーディル)で
上をめざそう!」
って意味だね!

歌詞も壮大で、
最高にかっこいいよ!

良いものは時を超える。
時間は関係ない。

また、期待してます。


さて、ブログで歌を紹介して
わたしと娘がちからいっぱい応援している
ブルースバンドなどですが、
コロナの影響で去年と今年は、
さまざまなロックフェスティバルが
延期されて
出演がかないませんでした。

わたしと娘の夢は、
彼らに大きなロックフェスティバルに
出場してもらうことです。

わたしは昭和の歌謡曲とGS、
ロック、フォークソングを
リアルタイムで聞いてきました。
テレビの歌謡曲のベストテン番組は
修学旅行か、誰かのお通夜があった夜以外は
見逃したことがありません。
日本に入ってきた洋楽が大好きです。
まじ、レコードが擦り切れるまで
聴きましたね。小学校から帰宅すると
レコード掛けっぱなしでしたから。
映画は洋画ファンだった母と
テレビで毎日必ず日2~3本観ました。
銀座の東劇・日劇にもよく通いました。
『🎥十戒』、海が割れるのか!と思いました。
そうしてあっという間に1万時間を越えました。




娘はわたしの友人たちの影響で
洋楽が何より大好きです。

私たちの毎日は、
BLUES OF LIFEって、感じです。

私たちはたくさんの演奏を聴いて
何がよくできて
何がよくできていないのか、
見せ方を学んでいます。

私たちの演奏者は、やっぱり最初、
ダラダラダラダラ話してはいけない。
「それでは聞いてください!」
と言って、ガーンと威勢のいい十八番を演するか、
またはハートにじーんとくるバラッドを演ります。

私たちが大好きなバンドのミュージシャンは
全員おじさんとおばさんです。

寿命が延びているので
これは当然の現象です。
次の市場はここにあります。


👧おかあさんって、あたまのなかが
ほんっと、小学生そのまま❗

それで、海外からはあと誰を呼びたいの?


👩それは洋楽、あなたの分野でしょう。
海外のタレントという言葉で
思い出しちゃった。
おかあさんも昔、青山通りの喫茶店『ビクトリア』の
2階にあるSOGOチケット売場に何回も並びました。
日劇のチケット売場にも。

あ、「青山通り」で思い出してしまったよ。
『🏢青山ベルコモンズ』の『👖B3』で
🎸イルカさん親子を見かけました。
『🎵なごり雪』を発表したもっとずっとあと。

『🏢VAN99ホール』。とても狭い場所なんだけど。
『📖ストリッパー』物語の舞台。アングラ。
入場料がなんと100円!
全国から演劇部の高校生がたくさん観に来ていた。
観ている人たちの「見てやるぞ!」「見なければ!」
という気迫が凄かった。会場は熱気に溢れていた。
おかあさんは『🏢VAN99ホール』で、
「観客の視点がひとつに集中する」
という現象をこの目で見た!

『ストリッパー物語』の出演者は、
根岸季衣さんがストリッパー役で
あと平田満さんと風間杜夫さん。
すごく演技がうまい役者さんたちだった。
おかあさんはまず、
平田満さんのファンになった。
あとになって、三浦洋一さんも
すばらしいことを知った。

👧つかこうへい劇団の公演だ!
おかあさん、うらやましいなぁ、
こんなすばらしい舞台が観られて!
根岸季衣さんて、ほんとうは
そういう役を演れるんだ!風間杜夫さんも!

👩そうだよ、彼らはほんとうは、もっともっと
人間の心のなかみを見せる役ができるんだ。
すばらしかった。

その劇でストリッパーが踊る時に
使われていた歌謡曲が
『🎵雨のエアポート』で、
おかあさんは痛く感動して
翌日レコードを買いました。

その後テレビドラマで
『📖📺異人たちとの夏』を観て感動した。
息子役の風間杜夫さんの演技を観て、
やっぱりな、と思った。
つかこうへい劇団の下地がある人なんだと思った。

👧お父さん役の片岡鶴太郎さんの演技も
すばらしかったよね。

👩鶴ちゃん、演技がすばらしかった。
あのドラマのお母さん役を
根岸季衣さんも、演じることができる、
ということです。

今のテレビドラマは、
根岸季衣さんのような名俳優を
ただのおばさん役でしか使えなくて
ほんとうに往年の役者さんたちの
演技の実力を把握していない。
彼らのかつての作品をきちんと
観劇してから配役なさいな!
ちょい役で出させるんじゃないよ!

また、『異人との夏』は、
昭和の浅草や東京の下町の風情と人情を知らないと
ぜったいに書けないんだ。

👧ふうん。
おかあさん、もう時間だよ。

👩はい、また今度ね。









桜 好きな曲『君の笑顔が人を幸せにする~ヨイショ~』86ーハチロクー

2021-02-06 10:47:30 | 日記
好きな曲
10曲目



❇️『♪君の笑顔が人を幸せにする
~ヨイショ~』
86➖ハチロク➖


走り過ぎるなよ
頑張りすぎるなよ

お前見てると
壊れそうだぜ

無茶するんじゃねぇよ
仕事も遊びも

ほどほどにしとかなきゃ
ぶっ壊れちまうぜ

幸せは何かと
考えるたびに

俺はお前の笑顔を
いつも思い出す

もしツライ時や
悲しい時があったなら

いつでもここに
戻って来なよ



❇️ギター❇️



呑み過ぎるなよ
分かってるからさ

俺たちだって そんなに
馬鹿じゃないからさ

見て見ぬふりして
お前のこと
気にしてるんだぜ

出来ることがあるなら
いつでも言っておくれ

人は幸せに
なるために今も
生きてる

君の笑顔が
人を幸せにする

それが出来ればいいさ
ほら 君のまわりが
いつも笑顔で
あふれてる

幸せは何かと
考えるたびに

俺はお前の笑顔を
いつも思い出す

もしツライ時や
悲しい時があったなら

いつでもここに
戻って来なよ

人は幸せに
なるために今を
生きてる

君の笑顔が
人を幸せにする

それが出来ればいいさ
ほら 君のまわりが
いつも笑顔で
あふれてる

ほら みんなが
笑ってる
みんなの笑顔が
あふれてる


❇️ギター❇️



ボーカル&アコースティック・ギターの
❇️マック・リーと、

エレクトリック・ギターの
❇️Love☆zawa(ラブ沢)

ベースの❇️ボビーと❇️ヒロシ、

ドラムスの❇️ノブ


もうすぐだね!この元気いっぱい、
迫力満点💯のこのバンド。


❇️マックと❇️ラブ沢の爽快でカッコいいこと❇️
これからどんだけ大人の男女の
熱いハートを撃ち抜くだろう♾️
ライブ前とあとはCOOLで、
ライブちゅうは最高にHOTなふたりだよ🔥

ロックバンドの86(ハチロク)がホットだと書いたら
ブログの下にすぐさま
灯油ストーブのコマーシャルが出て、
笑えました。

マックさん、ラブ沢さん、
こないだふたりが着てきたスーツを
ステージ衣装として着て
この歌『♪君の笑顔が人を幸せにする』
を歌って‼️
お願い🎵

吉川晃司似のラブ沢さ~ん、
また、長~い脚で、
空中キック、
無茶するんじゃねぇよ、
と、思いながらも
いつも楽しみにしています🎵