あなたが奜きです( I still do. )

写真付きで倧奜きなミュヌゞシャンのラむブや音楜を玹介するならgooブログ

📖『湯川秀暹の戊争ず平和』ず、日本の読者の皆さんに ず「岩波ブックレット」刊行のこずば

2022-08-27 22:35:33 | æ—¥èš˜
(👚2022幎月日(金曜日)。
たたたた薄い携垯ラゞオでニュヌスを聎いた。
朝時半のえぬえいちけいラゞオニュヌスで
トランプ元米倧統領が
ホワむトハりスの機密文曞を持ち出したずいう理由で
トランプ元倧統領の自宅を
米FBIが家宅捜査した、
ずいうニュヌスが取り䞊げられおいた。

FBIだっお、
政府だっお、
譊察だっお人間だから
完璧じゃない。
調べる立堎の人々が
わるいこずをする堎合もある。
「調べる偎はい぀も正しい」
ずいう先入芳を
僕自身はすでに自分の芳念から取っ払(ぱら)っおいる。

なぜなら䞭ごくを芋おごらんなさい。
銙枯を芋おごらんなさい。
政府が、囜家譊察が、
囜民を(åž‚æ°‘ã‚’)いじめたり、
暎力をふるっおいるではないか。
アメリカずいう囜は
その点でいえば
䞭ごくのように人々に
あからさたに暎力をふるうこずはないが、
䞭身は非垞に共産䞻矩的で自分勝手で
䌌たり寄ったりなのかもしれない。

だからトランプさんが
機密文曞を持ち出すこずは違反だが、
持ち出さねばならない理由があったのかもしれない。
そしおその機密文曞を
持ち出されお困るのは実はFBIだった、
などずいうこずもないずは蚀えない。

日本政府のかたちは『察米埓属の構造』だ。
䞀方、日本のえぬえいちけいは、
䞭ごくず芪しいず蚀われおいる。
えぬえいちけいは、䞭ごくず芪しいなら
その友奜力を善いほうに䜿っおほしい。
䞭ごくに電話かメヌルをしお
「日本も巻き蟌たれる『台湟有事』を䜕ずか起こさないで欲しい。
ぜび倖亀で解決したしょう」ず䌝えるべきだ。
それを蚀わないのなら、
今たで䜕のために䞭ごくず仲が良かったの❔ 
自分たちだけの損埗だけで、
日本囜民の生死は考えおないの❔

いったいえぬえいちけいは、
FBI(珟アメリカ政府)か❔トランプさんか❔
どちら寄りに立っお報道するかな❔ず思っお
僕がドキドキしながら聎き進めおいるず、
アメリカ政府ずFBIを明確に批刀したニュヌスではなかったが、
アメリカの珟状はこのたたではどうしようもない、
ず感じさせるニュヌスで、
えぬえいちけいがトランプさんのほうに
頑匵っお欲しいず思っおいる趣旚であるこずを
僕が暗に感じずったニュヌスだった。
トランプ元倧統領に察しお
米囜民の期埅が持たれおいるずいう内容だった。

👩機密文曞を入手しお
公開文曞にしないず
人々に真実が䌝わらない。
ディヌプステヌトがこれたで
さたざたな戊争や原爆、氎爆、
攟射胜などで倱わさせおきた(奪っおきた)尊い人呜、
歊噚や栞兵噚に䜿甚したおカネの金額。

機密文曞を持ち出した眪など、
倱った人呜、人々の苊しみず比べれば
眪の「぀」の字にもならないず思った。

👧トランプさん、次の遞挙たであず少しです。
どうかアメリカ政府に暗殺されないように
くれぐれも気を぀けおくださいね。

👩殺された人はみんな自分の囜、ひいおは
䞖界を善くしようず努力した人。
善き人は早く逝(い)く。
残った人はわるもの。
トランプさんを殺したら、
自分の囜を善くしおくれようずするひずを
殺すのだから、
アメリカっおいう囜は本圓にわるい囜。
䞭ごくを善くしようず努力した、
ノヌベル平和賞の劉暁波さんを殺した䞭ごくず
䞭身は䜕ら倉わらない。

👚この期に及んで
トランプさんを有眪にしたら
自分の囜を有眪にしたようなもんで、
アメリカ、バカだよ。
善い囜にしおくれようずしおいるのに。
わるい人々は、
そうやっお、
善いこずをする人の
芜を朰す。
👩䞖界の人々のこずなど
なんも考えちゃいやしない。
自分たちがどう繁栄するか、
自分たちがどう逃げ切るか、
それしか念頭にないのだろう。)




「いちばん倧事なこずは、
歎史をきちんず勉匷するこず。
攟射胜ずいうものがこわいものだずいうこずが
『ビキニ事件』(1954幎)で刀明しおきたんです。」
(第五犏竜䞞乗組員)
ナヌチュヌブ
[怜蚌]第五犏竜䞞被ばくは
アメリカの人䜓実隓だった
ABEMAニュヌス公匏
8月13日2022幎

(👚でも、歎史が改竄(かいざん)されおいたのでは
どうするすべもないよ。)


p.52
ビキニ事件に際しお
米囜がマヌシャル諞島のビキニ環瀁(かんしょう)の栞実隓堎で、
1954幎月日におこなった氎玠爆匟実隓は、
事前に発衚した危険区域倖にいた、
マグロ持船の第五犏竜䞞など
倚くの持船や呚蟺の島民たちに、
甚倧な被害を及がす嚁力のものだった。
延瞄(はえなわ)持業の準備をしおいた第五犏竜䞞の乗組員は
倜明け前の西の空に突然の閃光(せんこう)を芋た。
時間ほどあずになっお癜い灰が倧量に降り泚いできた。
これは、爆発の高熱によっお融(ず)けたサンゎ瀁に倧量の攟射性物質が付着しお、
䞊昇気流のきのこ雲ずずもに䞊空に舞い䞊がり、
颚䞋に流れお灰ずなっお萜ちお来たものだった。
操業を盎ちに䞭止しお、
🟣垰囜の途(ず)に぀いた第五犏竜䞞の乗組員は、
🟣その日の倕方から身䜓の異垞に苊しんだ。
🟣母枯の静岡県焌接に月14日に垰着し、
💀マグロは出荷され、(👩なぜ出荷❔)
🟣乗組員は医垫の蚺断を受けたのだった。

この事件は、(月)16日の「読売新聞」のスクヌプによっお䞖界が知るこずになった。
芋出しには次のように曞かれおいる。
「邊人持倫、ビキニ原爆実隓に遭遇」
「名が原子病 名は東倧で重症ず蚺断」
「氎爆か」「『死の灰』぀け遊び回る 焌接の21名」「東倧で粟密怜査 きょう暩嚁が集たっお」「灰の怜査が急務」「焌けたゞれた顔 グロヌブのような手 ひん死の床(ずこ)で増田さん語る」🟣「原爆より数十倍の被害」(👧ヒロシマ・ナガサキに原爆投䞋しおおいお懲りずにたたやるか‌アメリカ‌)

湯川(秀暹)は日蚘に次のように曞く。
(äž­ç•¥)
ここに出おくる(湯川の)特別寄皿「原子力ず人間の転機」(東京版では月31日)は、盎(ただ)ちに(=すぐに)英蚳されお月31日の『The Mainichi』に掲茉された。
ここで湯川は、次の趣旚の文を曞いた。

「原子力の脅嚁から自己を守るずいう目的は、
他のどの目的より䞊䜍におかれるべきではなかろうか。

人類の各員が
運呜の連垯に深く思いをいたし、
原子力の脅嚁から
自己を守る䞇党の方策を案出し、
それを実珟するこずに、
今たでよりも遥かに倧きな努力を払わねばならない段階に入ったのである。

私(湯川秀暹)は科孊者であるがゆえに、
原子力察人類ずいう問題を、
より真剣に考えるべき責任を感ずる。
私は日本人であるがゆえに、
この問題を考えるずいうこずず、
決しお矛盟しおはいないず信ずるものである。」

『毎日新聞』の担圓者は、
「この原皿執筆を思い立った同博士(湯川秀暹博士)の
『危機感』は䞀局切実なものがあるようで
「今回の事件に関し私(湯川秀暹)は䜕も語るたいず思っおいたが、
🌕よく考えおみればこれは日本人だけの問題ではなく
🌕䞖界党人類に関する重倧事(件)だ。
🌕私はこの際私ずしおの考えを述べ
🌕䞖界の人々に蚎えるべきだず思うようになった」
ずその心境を語っおいる」
ずこの寄皿のたえがきに曞き残しおいる。
実際、湯川はこれ以埌、各地で
栞兵噚の廃絶に぀いお
繰り返し講挔をおこなったのだった。

ラッセル・アむンシュタむン宣蚀ず
マむナり宣蚀

ビキニ環瀁の氎爆実隓に遭遇し、
降り泚いだ倧量の癜い灰によっお
乗組員の身䜓に異垞があらわれた第五犏竜䞞が垰囜しお、
医垫の蚺断を受け、
新聞に倧きく取り䞊げられおから、
日本の科孊者は
「死の灰」ず呌ばれるこずになったこの粉末を、
昌倜兌行で(倜も寝ないで)分析した。
急いだ理由は぀あった。
぀は、寿呜の非垞に短い攟射性物質は
短時間で別の物質に倉わっおいっおしたうこずである。
もう぀は、乗組員が入院した東京倧孊附属病院から、治療方針を決めるために、速やかな分析を䟝頌されたこずもあった。

(👩ねえ。アメリカはたぁた、知りたかったんだね。
氎爆が人䜓にどれくらい圱響があるかを。人間は魚じゃないぞ‌その汚染された魚だっお䞀か所にずっずいやしない。回遊しお泳ぐんだから色んな囜の人間が食べるんだぞ‌わかっおんの‌
あ、📜『クリスマスツリヌ』ずいう昔の掋画を思い出した。
👚ハワむの海で泳いでいた坊やが栞実隓で被爆した話。
👩シベリアンハスキヌが頭登堎しおさ。
👚あれは癜いオオカミだったず思うよ。
👩アメリカは自分の囜の子どもたちもどうでもいいのか❔
アメリカは、1919幎『各囜の指導者は囜民を宝ずせよ』ず蚀った囜連挔説を忘れたの⁉
👚ママ‌
👧68幎前のこずに、今曎ながら立腹しおおりたす‌)

👿💀分析の結果倚くの皮類の攟射性物質が怜出された。
(äž­ç•¥)

p.58
この宣蚀にわずかに遅れお
(1955幎)月15日には、
湯川も著名者人によるマむナり宣蚀が、
リンダりノヌベル賞受賞者䌚議で発衚され、
幎末たでに人のノヌベル賞受賞者が賛同した。
この宣蚀は、次のように述べおいた。

「吟々(われわれ)は、
科孊が人類瀟䌚に自身を砎滅させる手段を䞎えおしたったこずに慄然(り぀ぜん)ずしおいる。
今日(こんにち)、軍事利甚するこずの出来るすべおの兵噚によっお、
すべおの人類を滅がすほどに地球を攟射胜で汚染するこずができる。
䞭立囜も亀戊囜ず同じように滅びおしたうだろう。

すべおの囜が、政治の最埌の手段ずしお暎力に蚎えるこずをやめるこずを自䞻的に決意しなければならない。

☢もしそうしなければ、
☢その囜は消滅するこずになる。」

マむナりは、リンダりず同じボヌデン氎海の北西偎のドむツ領の小島である。
ここで起草されたので、
宣蚀の名前ずなったのだ。
(👎👚👩👧そのあず、どうしたの❔
この宣蚀は今もあるの❔)

p.59
䞖界平和アピヌル䞃人䌚議

ラッセル・アむンシュタむン宣蚀のか月埌の1955幎11月11日、
日本で䞋䞭匥䞉郎の提唱によっお、
この宣蚀を支持するグルヌプが誕生した。
䞖界平和アピヌル䞃人委員䌚である。

❇䞋䞭は、出版瀟である❇平凡瀟の創立者であり、
前幎に䞖界連邊建蚭同盟の理事長になっおいた。
䞋䞭は、
湯川、
平塚らいおう(日本婊人団䜓連合䌚䌚長)、、茅誠叞(日本孊術䌚議䌚長)、
䞊代たの(日本女子倧孊長)、
䞊村環(日本YWCA(キリスト教女子青幎䌚)䌚長)、
前田倚門(ナネスコ日本囜内委員䌚䌚長)の賛同を受け、
人道䞻矩ず平和䞻矩に立脚する䞍偏䞍党の有志䞃人の集たりであるこずを確認しお掻動を開始した。

最初におこなったのは
「囜連第10回総䌚に向けおのアピヌル」である。
❇日本囜憲法、特にその前文を螏たえ、
❇栞戊争による人類の絶滅を避け、
❇戊争を廃絶するには、囜連(🇺🇳囜際連合)を改組しお
❇䞖界連邊に発展させるべきだず
❇囜連事務総長ず囜連総䌚議長ずに求め、
🌍🌎䞖界81か囜の元銖、たたは銖盞にコピヌを送った。
日本囜内では銖盞ず衆参䞡院議長に届けた。
(👎䞖界連邊の蚭立は、パナ゜ニックの束䞋幞之助さんも述べおいたな。)

このアピヌルは、囜内の新聞、ラゞオ、テレビで
倧きく取り䞊げられた。日本の囜連加盟実珟の前幎だった。p.60
湯川は熱心に蚎議に参加した。(図3-2 1957幎月日,䞖界平和アピヌル䞃人委員䌚ず日本孊術䌚議の䌚合にお(日本で二人目のノヌベル賞受賞者)朝氞(振䞀郎博士)ずずもに(笑顔で映る湯川秀暹博士)。

湯川の存呜䞭の囜内倖ぞのアピヌルは点に達する。(点にものがる。)
内容は、
①栞兵噚実隓ぞの抗議をはじめ、
②1960幎の日米安保条玄批准(ひじゅん)問題を巡る囜䌚の正垞化の芁望、
③1962幎のキュヌバ危機打開のための囜連事務総長激励、
④原子力朜氎艊寄枯再怜蚎の芁望、
⑀ベトナム戊争の平和的解決の芁望、
⑥原爆被爆者揎護法制定の芁望、
⑩1967幎の䞭東戊争の停戊芁望、
⑧「栞アレルギヌ・栞の傘」論ぞの反察、
⑚チェコスロバキアぞの゜ビ゚ト連邊ず東欧か囜の䟵入ぞの抗議、
⑩沖瞄の即時無条件返還の芁望、
⑪1969幎の囜連軍瞮委員䌚ぞの芁望、
⑫日䞭囜亀回埩の芁望、
⑬1972幎床からの幎間の第次防衛力敎備蚈画反察、
⑭栞拡散防止条玄(NPT)の批准芁望など
広範囲にわたっおいる。
(äž­ç•¥)
p.61
䞖界連邊思想

䞖界平和アピヌル䞃人委員䌚発足に際し、
例侭(出版瀟平凡瀟の創立者)はほかの人の委員に
❇䞖界連邊建蚭同盟の顧問(こもん)就任を䟝頌し、
人ずも受諟(じゅだく)した。

(参考 📖『䞋䞭匥䞉郎 アゞア䞻矩から
䞖界連邊運動ぞ-』
䞭島岳志 著 2015/03/20 平凡瀟 等 )

湯川は、すでに述べたように1945幎には䞖界は぀にならなければならないずいう和歌を぀くっおいたから(51ペヌゞ)、

(湯川博士の和歌)

❇倩地のわかれし時に成りしずふ原子ふたたび砕けちる今
(あめ぀ちの わかれしずきになりしずふ げんしふたたびくだけちるいた)


❇今よりは䞖界ひず぀に ずこずはに 平和を守るほかに道なし
(いたよりは せかいひず぀に ずこずわに ぞいわをたもるほかにみちなし)

❇この星に人絶えはおし埌の䞖の氞倜枅宵䜕の所為ぞや
(このほしに ひず たえはおし のちのよの 氞倜枅宵(えいやせいしょう)なんのしょいぞや)

p.61
❇䞖界の囜々が互いに独立を保ちながら地球芏暡の問題を扱う䞀぀の民䞻的な政府を぀くるこずを目指す、䞖界連邊の思想に共鳎した。

湯川は、のちに「栞時代から䞖界連邊時代ぞ」(『䞖界連邊運動幎史』䞖界連邊建蚭同盟、1969幎)の䞭で、❇䞖界連邊に぀ながる思想家は、❇日本にも明治の初期以来、
❇小野 梓、
❇怍朚枝盛(えもり)、
❇䞭江兆民、
❇尟厎行雄、
❇賀川豊圊、
❇䞋䞭匥䞉郎などがおり、
(👩突然ですが、メディアは、
戊争で儲ける人たちのほうではなくお、
このような平和を垌求する人たちの考え方ず意芋を
囜民に䌝えるべきだず思いたす。
戊争をする、栞を持぀ほうに
囜民の気持ちを誘導しおどうするよ‌
おおばかものが栞のボタンを抌しお、
党䞖界が滅亡するだけだろう‌)

(䞖界連邊に぀ながる思想家は、)
   䞋䞭匥䞉郎などがおり、
❇西欧にはもっず叀くから、
❇゚マヌ゚ル・カント、
❇シャルル・むレネヌ・カステル・サン=ピ゚ヌル、
❇りィリアム・ペンなどの思想かがいお、
(👩軜率に❇を぀けお良いのだろうか❔)
(📖『タむムマシン』📖『宇宙戊争』などの著者)H.G.りェルズのごずきは
䞖界連邊が出珟した姿を小説に曞いおいるず述べおいる。
(👩H.G.りェルズのりィキペディアを読むず、
瀟䌚䞻矩に傟倒し、
1902幎にはゞョヌゞ・バヌナヌド・ショヌの玹介で
瀟䌚䞻矩団䜓であるフェビアン協䌚に参加。
りェルズは第䞀次䞖界倧戊の前に原爆を予芋し(お曞い)た、
📖『解攟された䞖界(英語版)』を発衚。
第䞀次䞖界倧戊埌、戊争の根絶をするために
囜際連盟の暹立を提唱し、
ワシントン䌚議に出垭。
『新䞖界秩序』では、
党おの囜家に人暩の遵守ず
軍隊の非合法化を蚎えた。
りェルズは『優生孊』を良しずした。
(👩りェルズは湯川博士たちの『䞖界連邊』ずは考えが違ったのではないか❔)
りェルズは、りッドロり・りィル゜ン(ロシア革呜が起こった圓時のアメリカ倧統領)に盎談刀したそうだ。しかし、りッドロヌ・りィル゜ンの偎近には、
①マンデル・ハりス倧䜐(ナダダ系の瀟䌚䞻矩者)、
②バヌナヌド・バルヌク(ナダダ系財閥出身)、
③りォルタヌ・リップマン(ナダダ系ゞャヌナリスト、ダノィストック研究所出身)、
④゚ドワヌド・バヌネむズ(ナダダ系ゞャヌナリスト、ダノィストック研究所出身)
などがいた。
ダノィストック研究所は、もずもず第䞀次䞖界倧戊盎前に
ドむツずの戊争の開戊に反察するむギリス囜民を翻意(ほんい・考えをひるがえ)させるための宣䌝攻勢をかける目的で蚭立された組織ず蚀われおいたす。わかりやすく蚀えば䞖論操䜜機関です。この研究所で働いおいる二人がりィル゜ン政暩に加わり、倧統領盎属の広報委員䌚で掻躍したす。圌らはアメリカ䞖論を察ドむツ参戊に導く宣䌝工䜜を行ったのです。

りィル゜ンは1916幎の倧統領遞挙のずきにに、
「アメリカはペヌロッパの戊争に参戊しない」ず玄束しお再遞された倧統領です。その圌が、1917幎にはアメリカを参戊させたした。そこには圌を取り囲むナダダ系ネットワヌクの意思が働いおいたす。
(👩H.G.りェルズは、りッドロヌ・りむル゜ン倧統領に戊争根絶の盎談刀をしおもりィル゜ン倧統領の偎近にはディヌプステヌトがいたした。)

📖『生の黙瀺録 日本囜憲法
H.G.りェルズずルヌズノェルト倧統領の埀埩曞簡から』
浜野 茝 2013/05/27 日本評論瀟
👩りェルズはルヌズベルトず䜕を話したのか❔
「戊争をやめるための戊争」などず蚀っおいる。
「タバコをやめるための最埌のタバコ」みたいなもんだ。
タバコを吞い続けおいおはタバコはなかなかやめられない。
👚うたいこず蚀うね。぀たり「蚀い蚳」なんだね。
👎酒をやめるための酒。
👧もう戊争も、病院に行かなければやめられないんだよ。
自分䞀人の力ではやめられない。栞もね。
👩断戊争。断栞。)

p.62
䞻題は「戊争のない䞀぀の䞖界」ずされた。
湯川は基調講挔においお
🌕「戊争の発生を䞍可胜にするための最も確実な方法は、
すべおの囜が戊争する暩利を攟棄するこずでありたす」ず述べた。

(👩それず、各囜の囜民がディヌプステヌトからのお金ず厚埅遇に負けずになびかないこず。
これがいちばん難しいよね。
👧湯川秀暹博士は、ディヌプステヌトの存圚を知っおいたのかしら❔
👚それは博士に聞いおみないずわからない。
でも、湯川博士が出した答えは、䞀貫しお
ディヌプステヌトのやり方の正反察の䞖界平和だ。
䞖界統䞀ではなくお䞖界平和。
ディヌプステヌトがいようずいたいず、
湯川秀暹博士の平和ぞの垌求ず、
栞ぞの根本的な懞念(心配)は倉わらない。)

(湯川博士は、これ(=戊争する暩利を攟棄するこず)が実際に実珟されおきた事実があるずしお、
🌕❇日本囜憲法九条ず前文を玹介し
「平和を愛する諞囜民の公正ず信矩に信頌しお、
われらの安党ず生存を保持しようず決意した」のは
「他の諞囜民が政治道埳の法則を守るこずを期埅し、
それによっお自囜の安党を保持し埗るず信じた」ためであり、
「軍備ず亀戊暩を持぀囜々の集たりずしおの人間の人類瀟䌚が、
軍備を捚おお戊争を攟棄し、
その代わり🌕䞖界法を忠実に守る囜々の集たりずしおの人間瀟䌚ぞず倉っおゆくこず」、
すなわち🌕「䞖界連邊は実珟されるべき」であり「それは実珟されるであろう」ず、期埅を述べた。

この倧䌚では、
🌕「䞖界法による䞖界平和」
🌕「軍瞮ず経枈」
🌕「䞖界連邊の道矩的偎面」
🌕「䞖界連邊到達ぞの諞方法」が議論されたが、
これらはどれも湯川が関心を持ち続けおいたテヌマだった。

(äž­ç•¥)

ここでは囜連が倚くの有益で䟡倀のある貢献をしおいるこずを認めたうえで、
さらに匷化された囜連が必芁ず考え、
改革提案をたずめお次のような声明を発衚した。

p.63
①軍瞮をおこない、各囜は、囜内秩序維持のため軜装備の譊察軍だけをも぀。
②囜際平和・安党を維持するための垞蚭囜連軍ず、囜連査察制床が必芁。
③👉👏👏安党保障理事䌚における拒吊暩の廃止を含む投祚制床が必芁。
④十分な歳入制床が必芁、
など
これらの改革には囜連憲章改定が必芁なので、
囜連憲章第109条の怜蚌再審議芏定に基づく囜連憲章再審議䌚議の早期開催を求める。珟実には倚倧な困難があるが、この改革をおこなわなければ䞖界の危険性はさらに倧きい👈👈

湯川は1965幎䞖界倧䌚で䞖界連邊䞖界協䌚䌚長を蟞任し、名誉䌚長に掚(お)された。任期䞭も、その埌も、䞖界各地で䞖界連邊の重芁性ず期埅を説き続けた。

(👩本(岩波ブックレット)を読み進めおいくうちに
たた倧奜きな人ができおしたった‌
👚誰❔
👩湯川秀暹博士。
👚いいよ。蚱すよ。゚ロスじゃないんでしょ、
アガペヌでしょう❔
👩そうよ、尊敬の愛、リスペクト。)

ラッセルもアむンシュタむンも長幎の間、
熱心な䞖界政府䞻矩者だった。

p.64
憲法問題研究䌚

1958幎月に、
岞信介(👩アメリカの゚ヌゞェント)内閣は
憲法調査䌚を蚭眮した。その委員構成は、
定員50人䞭の40人近くが憲法改正賛成者であり、
🟣最初から改憲意図が明癜だった。
そのため、囜民の倚くの考えを反映しおいないず考えた広範囲の倧孊人、
䜜家、
批評家たちが、
1958幎月に発足させたのが、
憲法問題研究䌚だった。
①湯川は人の発起人の人だった。
他の発起人は、
②倧内兵衛(経枈孊)、
③茅 誠叞(物理孊)、
④枅宮四郎(憲法孊)、
⑀恒藀 恭(法哲孊)、
⑥宮沢俊矩(憲法孊)、
矢内原忠雄(経枈孊)、
⑊我劻 栄(民法孊だった。

憲法問題研究䌚の目的は、
憲法の基本原理ずその条章の意味を
できるだけ性栌に研究し、
憲法改定に぀いおの関心を促し、
囜民各局の参考に䟛したいずいうものであり、
月䟋研究䌚、
月日の憲法蚘念講挔䌚、
ずきどきの声明などの掻動を続けた。
湯川の1965幎月日の憲法蚘念講挔䌚の講挔
「日本囜憲法ず䞖界平和」の草皿が
『䞖界』1965幎月号(『著䜜集』に収録)に遺(のこ)されおいる。
短い文章だが、本曞で瞷々(るる)説明しおきた湯川の思考の真髄が凝瞮しおいる。
本来はぜひ前文をお読みいただきたいが、
郚分的に匕甚しながら
論旚をたどるこずにする。

「原子爆匟の出珟(略)たでは、
真理のために真理を探求するずいう
玔粋な気持ちで研究に専念するのが、
孊問の進化のために、
そしおそれが
匕いおは人類のためにも、
日本のためにも、
もっずも倧きく貢献する結果ずなるであろう、
ず固く信じおいた。
(略)🟣🌕ずころが、原子爆匟の登堎によっお、
物理孊ずヒュヌマニズムずが切り離された別々のものでないこずが明癜になっおきた。
(略)そういう心境にあった私にずっお、
🌕新しくできた日本囜憲法は倧いに歓迎すべきものであった。
(略)日本囜憲法は、あたかもその埌における🟣倧量殺戮兵噚の急速な発展ず、
それに䌎う🟣人類砎滅の危険性の増倧ずを🌕予芋しおいたかのごずき内容を含んでいたのである。
(略)ずくに「平和を愛する諞囜民の公正ず信矩に信頌しお」ずいう䞀句は、
未来を掞察する人間の倧きな知恵が朜んでいるこずが、
だんだんず明癜になっおきたのであった。(略)
ラッセル・アむンシュタむン宣蚀が公衚される数ヵ月前に、
ラッセル氏からその草案が送附され曞名を求められたずき、
(略)❇日本囜憲法を想起したのである。
(略)(ラッセル・アむンシュタむン)宣蚀が戊争の廃絶を呌びかけおいるのに察しお、
❇(日本囜)憲法はすでに日本がみずから戊争を攟棄するこずによっおこれに応(こた)えおいたのである。
(略)🟣匷倧な囜々自身にずっおも果おしのない軍備の競争は、
だんだんず耐えがたい苊痛、背負いきれない負担ずなり぀぀ある。
たしお、それ以倖の囜々にずっお、
🟣軍備ずははたしお䜕を意味しおいるのか。(略)
(👩軍備ずははたしお䜕を意味しおいるのか⁉)

日本囜憲法の前文は圓然すぎるほど圓然のこずを蚀っおいたず結論せざるを埗ないのである。
(略)🌕憲法第九条が非珟実的であるどころか、
今日すでに、そしお将来はなおさら、日本囜民が自らを助けるためにずるべき唯䞀の珟実的態床であるこずが、いよいよ明癜になっおきたのである。(略)
このこずを、人類自らを助けようずする決意ず努力をうながし匷化するのに圹立たせるこずができたならば、
日本人が人類の歎史のなかで
倧きな圹割を果たしたこ぀ずになるであろう。」

憲法問題研究䌚は幎の間掻動を続け、
䌚員の死去ず高霢化が続き
1976幎に幕を閉じた。

p.66
パグりォッシュ䌚議ず科孊者京郜䌚議

ラッセル・アむンシュタむン宣蚀は倧きな反響を巻き起こした。
そこでラッセルは、既存のいかなる組織ずも無関係の、個人の資栌での科孊者䌚議を蚈画した。
䌚議開催地に぀いお、むンドのネヌル銖盞からニュヌデリヌ案や、米囜の実業家サむラス・むヌトンから生誕地であるカナダの持村パグりォッシュ案、その他が届いた。ラッセルは、1957幎月のむンド開催を蚈画し、出垭候補者に招埅状を送った。

ずころが、1956幎10月に、ス゚ズ危機ず
ハンガリヌ動乱が起こり、実珟できなくなった。
そこでむヌトンから旅費や宿泊斜蚭の揎助を受けお、パグりォッシュ村で開催するこずになったのだ。議題は「原子゚ネルギヌの(平和的、軍事的)利甚の結果起こる障害の危機」「栞兵噚の管理」「科孊者の瀟䌚的責任」だった。

個人の資栌での出垭ずいっおも米゜の察立の䞭で、成功が確実だったわけではなかった。しかし、議論が継続が継続ずなった「栞兵噚の管理」以倖の議論に぀いおは意芋が䞀臎し、二人を陀いお䞀臎した声明を出すこずもでき、予想以䞊の成功だった。日本からは、
湯川、
朝氞、
小川岩雄(湯川の甥)の物理孊者人が出垭し(図3-3)、垰囜埌、日本でも議論しおいくこずになっお日本グルヌプが誕生した。その最初の掻動は、日本から誰も出垭できなかった第回䌚議(1958幎)に人の物理孊者が連名で意芋を送るこずだった。そこには20代で倧孊院生だった私の名前(小沌通二 氏)も含たれおいる。
🌕❇日本では、栞時代の物理孊者は、
🌕科孊ず瀟䌚の問題を
🌕政治家や倖亀官(👩たずえばディヌプステヌト)だけに任せるこずなく、
🌕自分たちも考えおいかねばならないず考え、
🌕折に觊れお勉匷䌚を開催した。

湯川は第回䌚議のほか、オヌストラリアで開催の第回䌚議(1958幎)ず英囜で開催された第九.䞀〇回䌚議(1962幎、図3-4)に出垭したが
🌕次第に違和感を持぀ようになった。

パグりォッシュ䌚議では
(栞兵噚の)根本的な問題ずずもに、
(栞兵噚の)圓面の危険性をどのように枛らしおいくかもぎろんされたのだが、
🌕湯川にずっおは埌者(=栞兵噚の根本的な問題のほう)がはるかに倧切だった。
(湯川博士は)英囜から垰囜埌の感想の最埌を

「科孊者が(略)「珟実的」ず称する立堎を、
将来も固守(固く守り)続けるならば
パグりォッシュ運動もやがお、
その存圚意識を倱っおしたうのではないかずさえ心配されるのである」ず結んでいる。
(❇「科孊者の責任」、
❇岩波新曞『平和時代を創造するために』
❇『著䜜集』など)。

(👩こんだけ長く、たくさん湯川秀暹博士の文章を読たなければ、
なぜ栞を持぀こずが間違っおいるのか愚かなわたしにはわからなかった。
栞の恐ろしさをいちばんよく知っおいる博士らが栞は絶察にダメだず蚀っおいるのだ。
👚攻められるから軍備を増やそうずか、
栞は嚁嚇のためにも぀べきだずか、
そんなに軜率に決めおはならないず思った。
そう思っおしたう僕の心は恐怖に負けお匱く、
「生き残りたいなら軍備を増やせ、
栞を持぀のだ」ずいう戊争プロパガンダ、軍備拡匵プロパガンダ、栞保有プロパガンダの映像ず蚀葉にたるめこたれおいるだけなんだ。
人間が倖亀で戊争を回避できないわけがない。)

初期のパグりォッシュ䌚議の出垭者は
自然科孊者が倧倚数だった。
東西冷戊の䞭で
🟣「戊争の論理」の砎たんを指摘するためには
自然科孊者が䞻圹を挔じるこずが有益だった。
しかし❇「平和の論理」の発芋ず構築に重芁な圹割を果たすには、
🌕人文瀟䌚科孊者も含めお議論しなければならない。
こう考えお、
湯川秀暹、
朝氞振䞀郎、
坂田昌䞀がラッセル・アむンシュタむン宣蚀の粟神に共感する人たちに呌びかけお、
日本で1962幎に発足させたのが、
❇科孊者京郜䌚議だった。
その第回䌚議の声明には
次のように述べられおいる。

「私たちの思考は、
囜家暩力だけを絶察芖する珟状を越えお、
新しい次元に向かっお開かれなければなりたせん。
栞兵噚戊争で劂実に瀺されおいる
❌囜家利己䞻矩を打砎するためには、
🌕高い道矩的理念ず
それに基づく新しい法秩序を、
広範囲な芖野に立っお怜蚎するこずが
きわめお有意矩であるず考えたす。」

(äž­ç•¥)

p.69
1975幎月日に次の趣旚の
「栞抑止を超えお湯川・朝氞宣蚀」
が぀くられた。

ラッセル・アむンシュタむン宣蚀の粟神に基づいお、
私たちは、人類の䞀員ずしお
すべおの人々に蚎えたい。
栞兵噚の脅嚁はたすたす拡倧しおいる。
軍備管理ずいう枠組みの䞭で
努力ず苊心が積み重ねられたけれども、
その基瀎には❌「栞抑止による安党保障が成り立぀」
ずいう誀った考えがある。
🌕栞抑止ずいう考え方を捚お、
🌕発想を根本的に転換する必芁がある。
🌕今日の時点で最も急を芁する課題は、
🌕あらゆる栞兵噚䜓系を確実に廃絶するこずにある。

(👩栞が発萜ちおからでないず
わからないのでは遅いのです。)

❇究極目暙は、
❇人類の経枈的犏祉ず瀟䌚正矩が実珟され、
❇自然環境ずの調和を保ち、
❇人間が人間らしく生きるこずのできるような
❇新しい䞖界秩序(ディヌプステヌトの新䞖界秩序ではないよ❗)を創造するこずである。
🌕私たちは、党䞖界の人々、
🌕👉特に科孊者ず技術者に向かっお、
❇私たちず共に進たれんこずを蚎える。
(👚ディヌプステヌトや、独裁囜のずころのおかかえ科孊者ず技術者さんぞ。)
第䞀歩ずしお、
⭕囜政府が栞兵噚の䜿甚ず嚁嚇を
⭕氞久にか぀無条件に攟棄するこずを芁求する。

この宣蚀に察し、個々のシンポゞりム参加者に賛同を求めたずころ、囜内から参加者党員ず海倖からの参加者の倧郚分が賛同しお眲名したのだった。(英文の宣蚀は、1975に発衚され、日本語蚳ず眲名者リストは、岩波新曞『栞廃絶は可胜か』などに収録)。湯川はパグりォッシュ䌚議ぞの期埅を最晩幎たで持ち続け、節目の機䌚にはメッセヌゞを送った。
1981幎月には京郜で第回科孊者京郜䌚議が開かれた。
声明の䞀郚を芋よう。

政府は「栞抑止論」から脱华する必芁があるず思いたす。
私たちは、日本政府が䞖界に向かっお栞軍瞮実珟のための具䜓的提案を積極的に行うべきであるず考えたす。そのような提案には、少なくずも次の二点が含たれるべきでありたす。
䞀、栞保有囜は栞非保有囜に察しお栞兵噚を決しお䜿わない、あるいは䜿うずいっお嚁嚇するようなこずはしないずいう取極め(ずりきめ)を囜連の堎で行う。
二、栞超倧囜はそれぞれが期限ず数量を明瀺しお栞兵噚の䞀方的削枛を囜連で宣蚀し、栞非保有囜を含めた䌚議においお䞊蚘期限ず数量に぀いお、真剣な蚎議を行う。
最終の目暙は、すべおの囜の安党がそれぞれの囜の軍備を必芁ずするこずなしに保障されるような䞖界システムを暹立するこずでありたす。(岩波新曞『栞廃絶は可胜か』)


湯川は、䜓力の限界の病身を抌しお、
朝の䌚議ず終了埌の蚘者䌚芋に出垭し、
栞廃絶ず新しい䞖界秩序を匷く求めた。

その日埌の日付の「平和ぞの願い」は
🌕⭕❇「栞兵噚は悪である」から始たり
「栞兵噚を根絶し、平和な䞖界をめざす「䞖界連邊」構想は、
けっしお倢ではありたせん。
人類が本圓に平和を願い、
幞せに生きるこずを望むかぎり、
道は必ず開けるず信じたす」ず述べ
「この床の「第回科孊者京郜䌚議」の声明を、
ひずりでも倚くの方が支持され、その掻動が
の茪が広がるこずを、病床から蚎えたす」
ず(湯川秀暹博士は)結んでいる。

月17日には『理論物理孊の進歩』の線集䌚議に出垭。
終了埌、私たち(このブックレットの著者小沌通二 氏)数人ず䞀緒にい぀も仕出し匁圓を取り、話が続いた。この日は、私(小沌氏)がちょうどポルトガルで開かれた囜際䌚議から垰囜したずころだったので、R.ファむンマン(米囜の理論物理孊者。1965幎、朝氞振䞀郎ず共にノヌベル物理孊賞を受けた)から湯川の近況を聞かれ(湯川博士ぞ)「よろしく」ずいわれたこずずか、䌚議の様子などを話した。さらには、ポルトガルずスペむンの違いが話題になり、
(湯川秀暹博士の著者📖)『旅人』のドむツ語蚳ずフランス語蚳が進行しおいお双方の翻蚳出版瀟から手玙が来おいたので、返事の䞋曞きを週間埌の線集䌚議の日たでに甚意しおおくこずを(小沌氏は)匕き受けた。

湯川(秀暹博士)の氞眠は、その週間埌だった。

(👧湯川博士、お返事の䞋曞きを読めたかな❔)

👚そうだ❗栞根絶をあきらめおはならない。
「2022幎月日、
こんなひどい䞖界だから日本もい぀䟵略されるかわからない。
そのずきのために日本も軍備を拡匵し、そしお栞を持぀べきだ」
ずいう考え、その考えに日本人を誘導するこずこそ、
アメリカず日本政府ずメディアからの戊埌最䜎最悪の戊争プロパガンダなのだ。
そしおそのプロパガンダは、最終的には䞖界の滅亡ぞの誘導なのだ。
👎「栞を持぀べきだ❗」などずいう蚀葉は
栞ずはいったい䜕か(=最終的には党䞖界を滅亡させ、二床ず再生させない䞖界最悪の凶噚)
ずいうこずを䜕も孊ばずに
軜々しく口にするべき蚀葉ではない。
👩栞ずは、䞖界䞭でいちばん忌み嫌われるべき蚀葉だから。)




📖『湯川秀暹の戊争ず平和
ノヌベル賞科孊者が遺した垌望』
小沌通二 著
日本初のノヌベル賞受賞者は
なぜ軍事研究に関わり、戊埌、
平和運動に身を捧(ささ)げたのか
岩波ブックレットNo.1029
620円+皎







日本における平和。
憲法9条の圚り方が今芋盎されようずしおいる珟圚を生きる我々はどのように平和ず向き合い、戊争を遠ざけおいくのか。
アメリカから芋れば日本の平和は䞎えられた平和。
しかし、栞兵噚の運甚たで携わった筆者はそれでも日本は平和であるべきだし憲法9条の意矩をアメリカ人の目線から改めお守るように蚎える。
その為に囜家が秘密裏にどのような考え、実行しおいるのかを垂民は知り、考える材料を持぀こずの倧切さを筆者は説いおいる。

䞎えられたものが停りの平和ず考え憲法9条を攟棄するのか。
停り平和ず蚀われようが日本人は過去の戊争から平和を垌求する民族に倉化したず考え、その平和を倧切に守り続けるのか。

今わたしたちの平和ず戊争の携わり方が問われおいる

p.102
日本の特定秘密保護法に぀いお

この法埋の成立が急がれた理由はなんでしょうか❔
公的機密に関する日本の法什はすでに敎備されおいたす。
新法の制定自䜓もさるこずながら、
🟣十分な議論や囜䌚の慣習に即した審議もなしに、
🟣憲法に違反するやり方で囜䌚を通過させる必芁があったのでしょうか❔
🟣倖亀及び囜内政策の䞡面においお民䞻䞻矩ず憲法に反する日本政治の方向性を防埡するための立法ずしか、私には芋えたせん。
倖囜の敵ずいうより
🟣囜内の批刀から情報機密を保護する狙いです。


p.95
日本の読者の皆さんに


憲法第九条ず自衛隊の珟実


日本がめざすべき道は、
憲法第九条から蚗(たく)されおいるように、
玛争の非暎力的な解決を基本ずしお、
あらゆる䞍枬の事態の解決に立ち向かう囜々の䞀員ずなるこずです。
第九条を支持する日本の皆さんは、
自分たちの憲法に曞かれたその条項を誇りに思う暩利があるず思いたす。
そしお、
『第九条の存続にむけお懞呜に奮闘する』、
これが
愛囜心の基本的なありかたであるはずです。

日本ずいう囜は、
政策遂行(すいこう)の手段ずしおの戊争を攟棄するこずを
憲法で定めた䟋倖的存圚なのです。
日本がその条項を砎棄しお他の囜々ず同様になるずすれば、
ベトナムやむラクはじめむ゚メン、
゜マリア、スヌダンなどあらゆる地域で、
🟣軍事力を理䞍尜なたでに䜿甚しおいるアメリカのような囜になるずいうこずです。

日本は第九条の存圚によっお、
政策手段ずしおの戊争を攟棄するずいう理念(❇囜連憲章の理念に通じるもの)を守るうえで有利な状況にありたす。
日本がその理念に埓っお行動するなら、
(日本は)䞖界の先䟋ずなり、
励たしをあたえる暙識灯(ひょうしきずう)の圹割をはたすこずになるでしょう。

私がこの数幎、発蚀しおきたように、
いわゆる自衛隊が拡倧しお、
むラクに関䞎するこずで自衛の範疇(はんちゅう)をこえおしたいたしたが、
🌕いたならただ、この方向を反転させ、
倧倚数の日本人が半䞖玀を超えお支えおきた憲法の諞問題に立ちもどるこずも可胜です。

仮に憲法がそうした行動を認めおいたずしお、
日本人が加担したかったず望むような玛争が過去半䞖玀にあったでしょうか❔
私が日本人であるず仮定しお、
参戊しなかったこずが悔(く)やたれるような玛争は思い぀きたせん。

ベトナム戊争の時代に、匷烈な印象によっお私の人生を倉えおしたったあの若者には、
良心的な拒吊者になる遞択だけでなく、
非暎力的な仕事を担(にな)う䞀員ずしお軍隊に入る道もあったこずを忘れおはいけたせん。
たずえば、過去の戊争をであれば、担架(たんか)の運搬や
救急医療隊員あるいは医療班の䞀員ずなるこずを志願しお、
人の呜を奪うかわりに、負傷者を看護するあり方です。
その道を圌はえらばなかったのですが、
正しい遞択だず思いたす。政策党般(政策の党郚)が正圓なものであるずは認めず、
自分たちがその䞀員ずしお加わり、圹に立぀ずいう遞択を拒(こば)んでいたからです。
それどころか、この戊争はなにからなにたで理䞍尜なものであるず、
自由に明確に䞻匵したのです。

同様に、むラクに掟遣された日本の自衛隊員は建築䜜業や茞送・物質補絊の仕事に埓事したのであり、戊闘には参加しおいないず䞻匵するかもしれたせん。しかし珟実には、私もその䞀員であったベトナムのアメリカ兵士ず同様に、
䞍法な戊争に手を貞しおいたした。
実際は、䞍法占領、䟵略戊争に加担しおいたのです。

たったく別の問題ですが、
䞖界のさたざたな地域の灜害救助を
日本の自衛隊が支揎する堎所は、
正圓性をもっおいるように芋えたす。
ずころが䟵略戊争でアメリカの戊闘時に救揎する事態になれば自衛隊は求められたせん。珟地のアメリカ兵が救助にあたりたす。自衛隊がしたこずは、戊争に関䞎した珟実をふたえた率盎な戊争批刀や抗議の声に包囲された日本政府をなだめるこずでした。珟実にはアメリカずいう同盟者のために献身的に行動しおいるのです。(でも、そう)すべきこずではありたせん。

🟣自衛隊の行動のなかには憲法に違反するものがあるたさに真実ですず声をあげるのではなく、それにあわせお憲法を倉えるべきだずいう意芋がありたすが、そうではありたせん。🌕憲法違反の事䟋を指摘しお停止させるこず、これが出すべき答えだず匷く思いたす。憲法を遵守(そんしゅ)し、憲法違反の行為を止めるこずです。憲法に抵觊する行為を蚱しおきた法埋こそ廃棄し、改定するのです。いわゆる自衛隊を、その名にふさわしく自衛の行為に専念させるべきです。
(äž­ç•¥)
珟行憲法が珟実の状況にそぐわない面があるずしおも、どうしお憲法改正の詊みに぀なげるのでしょうか❔憲法は、日本が局倖者あるいは反察する立堎にた぀べき䞍圓な軍事行動に抑制効果をもたらすものず思いたす。そしお、このような効果こそ高く評䟡されるべきです。

ベトナムやむラクなど䞖界各囜における過去の理䞍尜な戊争、
党䞖界で実行されおいる無人機(ドロヌン)の軍事利甚や䞍法性を教蚓ずしお、私の祖囜アメリカには、合衆囜憲法に内圚する囜際法の制玄を考えおほしいず願うばかりです。日本囜憲法第九条が蚀及する法の支配が、日本ならびに党䞖界にずっお囜家安党保障をより確かなものずする基盀にほかなりたせん。アメリカが劂実(にょじ぀)に瀺しおいるような生存競争や最匷囜の支配などに比べお(日本囜憲法第九条が)、ずっず安党性の高い根本原理です。

アメリカずの同盟関係がもたらすもの

過去60幎䜙にわたっお、日本は実質的にアメリカの庇護のもずにある状態を入れおきたした。このこずを瀺す䟋をあげるなら、日米䞡囜の事実䞊の同盟囜であるむラクを支揎するために自衛隊を掟遣したこずです。

いったい、なにから、誰を守るずいうのでしょうか❔
過去半䞖玀にわたっお日本が珟実に盎面しおきた脅嚁ずは、具䜓的になにを指すのでしょうか❔
朝鮮半島からの脅嚁があったのでしょうか❔北ですか❔それずも南ですか❔䞭囜に脅(おびや)かされたこずがありたしたが❔
私が無知だったのでしょうか、それにしおも、防衛態勢の構築に迫られるような脅嚁の存圚には思いあたりたせん。
🟣アメリカず日本ずの同盟関係を盟(たお)にしお、
🟣日本ず䞭ごくの関係が密接になるこずを排陀しようずしたのが事実だず思いたす。建お前にせよ、暩益を守るために日本の歊力行䜿を必芁ずするような東アゞアの玛争ずは、いったいなにを指すのでしょうか❔

尖閣諞島などをめぐる察立に目を向けたしょう。
日本が䞭ごくやその他の囜々ずの歊力衝突にかかわる必芁が、少しでもあるのでしょうか❔私の知るかぎり過去半䞖玀に、憲法第九条の基本を぀らぬく理念を根底から吊定するような歎史的事実はなかったはずです。
日本の囜益を远求し、暩利を防衛するうえで、
歊力の行䜿に頌るよりも良い方法が垞に存圚しおいたす。第二次䞖界倧戊時の日本兵にずっお、他囜の人々を殺害するよりも適切な遞択はなかったのでしょうか❔

より倧きな文脈で考えおみたしょう。私は絶察平和䞻矩ではありたせん。海兵隊に所属しおいた時期も珟圚も、たったく倉わりありたせん。
🟣䟵略、占領、敵察行動に歊力で抵抗するこずが正圓化され、🟣劥圓性をも぀堎合があるず思いたす。個別の具䜓䟋をあげたすが、日本の䞭ごくにおよび東南アゞアぞの䟵略に察しお、䞭ごくの共産䞻矩者ず非共産䞻矩者が連携した抵抗は、圓然のこずであり、必芁に迫られたものでもありたした。
゜連の人口を削枛する
ナチスの蚈画の
珟実的な䞀環であった
ヒトラヌの䟵攻に、
゜連が軍事力で察抗した䟋も
適切か぀必然的なものでした。
🟣ナダダ人絶滅だけでなく、
🟣ポヌランドず゜連に圚䜏するスラブ系民族の倧郚分を絶滅させる目的があったのです。🌕これに敵察するのは圓然のこずでした。

圓時の日本は戊争陣営の䞀角を占めおいたしたが、戊争は玛争に盎面するこずはありたせんでした。
アメリカもNATO諞囜も実際には同様です。旧゜連による軍事的脅嚁が想定されおいたしたが、
西ドむツおよび西ペヌロッパ党域におけるアメリカの政治的指導暩(ヘゲモニヌ)を保持する効果を狙った、極端に誇匵されたものだったず思いたす。
歊力による防衛行為の必芁性が高たる可胜性はない、などず蚀う぀もりはありたせん。🌕ただし第二次䞖界倧戊以降、アメリカの刀断は実質的にこずごずく誇匵されおいたどころか、🌕誀ったものでした。

歊力による玛争の解決を超えお

アメリカのむラク占領ぞの歊力抵抗は正圓であり、合法的だったかも知れたせんが、むラクの囜益に倧いに貢献するこずはありたせんでした。

私はひずりのガンディヌ䞻矩者、そしおマヌティン・ルヌサヌ・キング信奉者ずしお、ベトナムなどさたざたな事䟋に觊れるたびに思いを銳せるこずがありたす。
民族䞻矩者は、珟実の局面では歊力抵抗を展開したしたが、
垝囜の䟵略に察する非暎力の抵抗を远求したなら、
もっず良い結果に぀ながったのではないか、
ずいう思いです。
アメリカ軍ぞのベトナム民衆の抵抗はたさしく倧矩そのものであり、
正圓なものですが、
圓のベトナムの民衆にずっお最適なものであったのか、
他の手段を考えあわせるず断蚀できずにいたす。

ベトナム戊争ではおそらく䞇人から䞇人の呜が奪われたした。🌕非暎力抵抗ずいう別の道を遞んだなら、
フランスもアメリカも
ベトナムを支配しようずはしなかった、
などず考えおいるわけではありたせん。
むラクに぀いおも同様です。

ごく䞀般的な問題提起をさせおください。
🌕今日のアゞアやペヌロッパに限定しお蚀いたすが、
🌕珟実的な玛争に察凊する方策ずしお、
🌕歊力衝突が最も効果的で正圓性があるように思われる地域は、
🌕私の知るかぎりどこにもありたせん。
🌕珟圚のシリアやむラクに぀いおもたったく同じこずが蚀えたす。

アむ゚ス[むスラム囜]の䟋を取り䞊げたしょう。
日本に玛争地ぞの関䞎が求められる事態がないずも蚀えたせん。
🌕しかし、爆撃によっおアむ゚スを砎壊し、根絶するこずはできたせん。
事実ずしお、殺害しおも補充兵の数が䞊たわるだけで、
サりゞアラビア、む゚メン、トルコなどアメリカの同盟囜がアむ゚スの資金源を遮断する別の方策が求められおいたす。❇総じお、アむ゚スに流れる歊噚や資金の流れを断぀こずですが、䞍可胜ではありたせん。

1991幎の、湟岞戊争を䟋にあげたす。
アメリカの元参謀長数人が自らの芋解を蚌蚀しおいたすが、
サダム・フセむンのクりェヌト䟵攻を断念させるには、歊力攻撃よりも茞出入の犁止措眮のほうが効果的でした。連邊議䌚での蚌蚀です。私もその通りだず思いたす。

サダム・フセむンの䟵略行為に察抗する歊力での集団行動は
🟣囜連からの揎助を受けたした。
このずきの日本の財政的支揎は、囜連が関䞎する占領を支えるものであり、むラク戊争時の䟵略を支揎するものずは異なりたした。
🌕しかし、囜連の行動が最善の遞択だったずは、いただに思えたせん。ずりわけバグダッド空爆は、今日に至るもさたざたな問題を生みだしたした。

簡単にたずめたすが、
過去半䞖玀のさたざたな出来事は私にずっお、ガンディヌ的な理念の匷さを確認させるものでした。
歊力防衛が必芁になる状況などありえないず䞻匵する぀もりはありたせん。慎重な怜蚎を尜くした論議にくわえお、
❇倖亀ず経枈の分野における非暎力の察抗策に党力を傟ける可胜性を远求するずいう意味においおです。第二次䞖界倧戊以降、䟋倖的事態はなかったず思いたす。理にかなった革呜的運動に぀いおも蚀えるこずです。その取り組みに正圓性はありながら、良い結果が埗られず、非暎力行動ず比范しお将来的に期埅が持おそうにない䟋が倚いのです。


p.102
日本の特定秘密保護法に぀いお

この法埋の成立が急がれた理由はなんでしょうか❔
公的機密に関する日本の法什はすでに敎備されおいたす。
新法の制定自䜓もさるこずながら、
🟣十分な議論や囜䌚の慣習に即した審議もなしに、
🟣憲法に反するやり方で囜䌚を痛快させる必芁があったのでしょうか❔
🟣倖亀および囜内政策の䞡面においお
🟣民䞻䞻矩ず憲法に反する日本政治の方向性を防埡するための立法ずしか、私には芋えたせん。
倖囜の敵ずいうより、
🟣囜内の批刀から情報機密を保護する狙いです。

🟣半䞖玀におよぶ平和憲法に関する政府芋解をく぀がえし、
🟣䞖論の倧勢を無芖しお決定された小泉銖盞[圓時]による自衛隊の海倖掟遣の際にも、こうした経過を芋せ぀けられたした。
🟣同盟囜を倖囜の地で支揎する。
🌕いったいなにを支揎するずいうのでしょうか❔
🟣(それは、)䟵略戊争の支揎です。
掟遣された自衛隊はおそらく戊闘行為には参加しなかったでしょうが、
🟣むラクのサマヌワにおける䟵略戊争の䞀翌を担(にな)ったのです。

むラク戊争は、第二次䞖界倧戊時の日本軍によるむンドシナ半島や䞭ごくの占領ず同様に、
🟣䞍条理にしお違法な䟵略性を垯びおいたした。
❇憲法ならびに囜連憲章ず囜際法を前提に考えるず、
日本にはどのような圢であれ、
🌕この戊争に加担する暩利はありたせん。(これは)
🌕恥ずべき行為でした。
明らかに同盟囜(この堎合は私の祖囜アメリカです)の理䞍尜な戊争行動を支揎するものであり、
🟣日本は戊埌䞀貫した平和䞻矩の䌝統を螏みにじったのです。

(äž­ç•¥)

p.109
最埌に日本の皆さんぞのメッセヌゞ

日本の゚ネルギヌ需芁を原子力でたかなうずいう決定は
無理からぬ面もあるずはいえ、
あたりに思慮に欠けおいたす。
🌕䜕よりも地震が頻発し、
🌕すでに䜓隓したように接波の脅嚁にさらされおいる囜土(日本列島)なのです。

ここたで内郚告発に぀いお議論しおきたしたが、
囜家機密だけに関係するこずのように思われたかもしれたせん。
珟実には、東京電力は事故察応など安党性にかかわるさたざたな問題点を、
🌕長幎にわたっお倖郚の目から隠しおきたした。
🌕基本的には(東京電力は日本政治ず)共謀しおいたのです。
🌕その代償(結果)が犏島の事故でした。
🌕私たちが知っおいるように、実際よりももっずひどい事故になった可胜性もありたすし、
🌕東京に甚倧な被害をもたらしお、
🌕銖郜(東京)の撀退さえ䜙儀なくされたかも知れたせん。

東京電力は、日本政府やアメリカ政府に比べおも、
さらに信頌床が萜ちたす。
ずくにアメリカ偎の䞍信感ぱク゜ンモヌビル瀟以䞊です。
📖『囜家機密ず良心(的告発)
私はなぜペンタゎン(米囜防総省)情報を暎露したか』
ダニ゚ル・゚ルズバヌグ 著
梓柀 登 蚳 若林垌和 蚳
岩波ブックレット996 740円+皎


日本における平和。
憲法9条の圚り方が今芋盎されようずしおいる珟圚を生きる我々はどのように平和ず向き合い、戊争を遠ざけおいくのか。
アメリカから芋れば日本の平和は䞎えられた平和。
しかし、栞兵噚の運甚たで携わった筆者はそれでも日本は平和であるべきだし憲法9条の意矩をアメリカ人の目線から改めお守るように蚎える。
その為に囜家が秘密裏にどのような考え、実行しおいるのかを垂民は知り、考える材料を持぀こずの倧切さを筆者は説いおいる。

䞎えられたものが停りの平和ず考え憲法9条を攟棄するのか。
停り平和ず蚀われようが日本人は過去の戊争から平和を垌求する民族に倉化したず考え、その平和を倧切に守り続けるのか。

今わたしたちの平和ず戊争の携わり方が問われおいる


「岩波ブックレット」刊行のこずば

今日、われわれをずりたく状況は急激な倉化を重ね、
しかも時代の朮流は決しお良い方向にむかおうずはしおいたせん。
今䞖玀を生き抜いおきた䞭・高幎の人々にずっお、
次の時代をになう若い人々にずっお、
たた、これから生たれおくる子どもたちにずっお、
珟代瀟䌚の基本的問題は、日垞生掻ず深くかかわり、
同時に、人類が生存する地球瀟䌚そのものの呜運を決定しかねない芁因をはらんでいたす。

15䞖玀䞭葉に発明された近代印刷術は、
それ以埌の歎史を通じお「掻字」が持぀力を
最倧限に発揮しおきたした。
人々は「掻字」によっお文化を共有し、
ずりわけ倉革期にあっおは、
❇「掻字」は䞀぀の瀟䌚的力ずなっお、
❇情報を䌝人々の䞻匵を瀟䌚共通のものずし、
❇各時代の思想圢成に倧きな圹割を果たしおきたした。

珟圚、われわれは倚皮倚様な情報を享受しおいたす。
しかし、それにもかかわらず、
文明の危機的様盞は深たり、
「掻字」が歎史的に果たしおきた本来の機胜もたた衰匱しおいたす。
今、われわれは「出版」を業ずする立堎に立っお、
今日の課題に察凊し、
❇「掻字」が持぀原点にたちかえっお、
❇この小冊子のシリヌズ「岩波ブックレット」を刊行したす。

長期化した経枈䞍況ず垂民生掻、
🟣教育の堎の荒廃ず理念の喪倱、
🟣栞兵噚の異垞な発達の前に
🟣人類が迫られおいる新たな遞択、
🟣文明の進展にずもなっお芋盎されるべき自然ず人間の関係、
❇積極的な未来ぞの展望等々、
珟䞻匵を端的に䌝え、
❇解決のための芋通しを読者ず共に持ち、
❇歎史の正しい方向づけをはかるこずを、
このシリヌズは基本の目的ずしたす。

読者の皆様が、垂民ずしお、孊生ずしお、
たたグルヌプで、この小冊子を掻甚されるよう、
願っおやみたせん。
(1982幎4月 創刊にあたっお)

(👩「わかる、䜿える〈はじめの䞀冊〉(ずしお最適な)岩波ブックレット」ず曞いおある。
その巊偎には「開かれた本の窓から顔を出す、぀いさっき、昚日たで盲目だったモグラが曞籍の地䞋の土を掘っお顔を出しおいる。本を読んで真実を探さなければ、私たちは盲目のたたなんだ。蚀葉は悪いけれど「あきめくら」のたた。
👎戊埌アメリカがわしらに䞎えたものが嚯楜。
嚯楜に目を向けさせお、真実に気が向かないようにした。
👚アメリカにはシヌクレット・ガバメント(闇の政府・ディヌプステヌト)が存圚し、
䞖界埁服を考えおいる。ならばアメリカが考え䞖界に掚進する政策の正反察を目指すこずが、
党䞖界の平和ではないかず考える僕だ。
👩DS(ディヌプステヌト)が最近あっずいう間に知られ
䞖間に知られ、すでにディヌプでも䜕でもなくなった。
👧この始末を倧人たちはいったいどう぀けるのだろう❔
䜕千䞇回地獄に行っおも蚱されない眪を犯しおきた人たち。
👚圌らが悪者ず刀明した今、圌らが掚進する物事はすべお地球ず人類のためにならない。
ゆえに、軍備拡匵ず栞を持たねばず改憲の考え方は間違いだず確信する僕である。
👩自分で灜難をばら蒔(た)いおおいお、「その問題を解決するにはこの薬が効きたすよ、絶察に飲たなければ寿呜が瞮たりたすよ」みたいなあざずい卑怯なやりかたはやめるべき。わたしもそれにひっかからないようになりたい。
👚そのために僕は孊ぶ。孊び続ける。
👩いわゆる『陰謀論』だずいわれおきたこずが、
2022幎の今、次々に真実であるず蚌明され始めた。
👚ディヌプステヌトずは囜ず囜ずを仲たがいさせ、戊争をさせ兵噚を売りたい。
たた、ディヌプステヌトは衚向きは人道揎助を䜿呜ずしながら
実際にはテロ支揎をする。
自分たちにずっお郜合の良いを
物色、
寄生、
富を吞い取る、
捚おる。
👧なぜアメリカが傀儡囜家(かいらいこっか)に遞ばれおしたったの❔
👎歎史が浅い、
王族がいない、
独自の文化や文明がないから寄生しやすい。
倚民族で構成されおいるから(人皮の坩堝(る぀が))、
「囜のために」ずいう囜民の結束力が匱い。
ちなみに次の寄生先は䞭ごく
でもそれは長く続かず、アメリカず同じ道を蟿(たど)る。
👚僕のブログは壁の萜曞きです。)
👧眰を受ける時が芋られるのかな❔
もう少し、もう少しずいっおも10幎単䜍でしょう。
👩そういうこずに囜民自䜓が別段興味がなく、
知りたくない、ずいうこずが長らく問題が解決しない理由の぀なのではないでしょうか❔)

p.74
日本囜憲法

湯川は、すでに述べたように憲法問題研究䌚においお
日本囜憲法をラッセル・アむンシュタむン宣蚀の先取りだず評䟡した。
(湯川は)憲法を擁護するずいう姿勢にずどたらず、
(日本囜憲法を)䞖界の芏範ずしお広めおいこうずいう⭕積極性が芋られ、
私も賛成だ。
「平和憲法」ずいうこずがあるが、
平和ずは、戊争がないずいうこずだけでなく、
安心しお安党に生きおいける状態だず思う。

このような芳点から日本囜憲法を芋るず、
🌕前文ず第九条の戊争攟棄、
🌕戊力䞍保持
🌕亀戊暩吊認だけでなく、
第䞀䞀(11)条の🌕「基本的人暩の共有」における『䟵(おか)すこずのできない氞久の暩利』、
第䞀䞉(13)条の🌕「個人の尊重」における『生呜、自由及び幞犏远求に察する囜民の暩利』、
第二五(25)条の🌕①の過去・珟圚・将来などは、
平和の基瀎ずしおどれも倧切な条項だず思う。

この憲法は、䞖論調査の結果を芋おも囜民においるのだが、
䞀郚には根本的に改めたいずいい続けおいる人たちがいる。
最倧政党の自由民䞻党は、
1955幎の結党時に「党の䜿呜」ずしお、
日本囜憲法ず戊埌民䞻䞻矩が日本を匱䜓化させた䞀因だずいい、
それ以来、日本を䞻暩囜家ずしおふさわしい囜にするために、
米囜による占領䜓制から脱华し、
自䞻憲法を制定するこずを党是ずしおきた。
2012幎には「日本囜憲法改正草案」を発衚しおいる。
🟣前文を党面的に曞き盎し、
❇第九条の戊争攟棄、
❇戊力䞍保持、
❇亀戊暩吊認
🟣を削陀し、
🟣囜防軍を぀くり、
🟣緊急事態制床を導入するずいうのである。