おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

季節はずれのサザンオールスターズ

2008-02-03 12:36:27 | 音楽全般
久々に音楽の話題を。

最近、通勤の車中でサザンオールスターズをよく聞いております。ここで細かく説明する必要もないんだけど、サザンの曲の特徴として…”いとしのエリー”や”TSUNAMI”のようなバラードは親しみやすい曲調。”勝手にシンドバット”や”エロティカ・セブン”みたいなノリノリの曲は、とにかくエロい歌詞(笑)。桑田さんはあの”ハチャメチャ”かつ泣かせる歌詞をどうやって仕上げているんだろう?そのギャップがまた面白いところでもあるんだけど。

サザンを初めて聞き始めた時…自分は中学一年生(マセております)。当時、土曜の夜に『夢で逢えたら』っていうダウンタウンやウッチャンナンチャンが出演していたバラエティ番組があったんだけど、そのテーマ曲として”女神達の情歌”が使用されていた。当時はこの曲の歌詞の意味が理解できなくて…ねぇ(本格的に聴くようになった高校生になって「あぁそういうことね」って理解できたけど)。とにかく自分の青春時代(気恥ずかしい言葉だけど)によく聴いていた。

「好きなアルバムを一枚選べ」と言われたら…自分は名前もそのまま『SOUTHERN ALL STARS』というアルバムを推します。さっき挙げた”女神達の情歌”や”フリフリ’65””さよならベイビー”というヒット曲や、ファンの中でも人気のある”YOU”や”愛は花のように (Olé!)”も収録されている、「ベスト!」といってもいいほどのオリジナルアルバム。カブトムシのジャケットもクールでカッコいい。自分はこのアルバムの最後に入っている”逢いたくなった時に君はここにいない”という曲がお気に入りです(ここで激レアライブヴァージョンを)。


今年、デビュー30周年を迎えるサザンだけど…ツアーやらんのかな?

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び『A MATTER OF TRUST』 | TOP | おっさん’s FAVORITE vol.14 ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザン! (maco)
2008-02-03 19:34:27
実は私も大好きなのだ(^-^)v

好きなアルバム、個人的には「ステレオ太陽族」かな。高校生の頃ですわ。多感な時期に聞いた音楽印象強いですね。



ふふふ・・・「報道されないY型の彼方へ」でしたっけサブタイトル(^ー^)

「夢で逢えたら」面白かったなぁ。も一回見たいです。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-02-05 13:00:59
自分はやはり『真夏の果実』ですね~。
確かにナントカのGスポットとか、露骨なものもありましたが…。
でも、結局は意味が違うんでしょ?
最近自分は車の中で『異邦人』や『メモリーグラス』、『E気持ち』などを大熱唱しております。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-02-05 21:55:13
macoさん

「ステレオ太陽族」って、”栞のテーマ”が入ったアルバムでしたっけ?
「夢で逢えたら」…オイラは”浪花の浴衣兄弟”が好きでした。きっと今でも笑える。
DVDボックスとかで、ぜひ発売してほしいものです。

鯉人くん

「真夏の果実」…オイラとかぶったやん(笑)。
自分も最近「異邦人」が、頭の中でエンドレスで流れております。
あとTHE BOOMの「風になりたい」とか。
…またカラオケ行きたいなぁ。
返信する

Recent Entries | 音楽全般