おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

分かる人には(おそらく)分かってもらえる、タイガース『ちょっとディープな話』 2

2009-05-28 23:43:05 | 阪神タイガース
ホントはスルーしておきたいのですが…ここは敢えて、怒りも込めてさらっと書いてみましょう。

今年のタイガース…前途多難なシーズンになるということは開幕前から予想していたし、その覚悟もしていた。しかしなぁ…実際に目の当たりにすると、ちょっとしんどいなぁ。今の復刻版ユニフォームと同じく、ついに暗黒の扉を叩いてしまったようにも見えてしまう。

今日の試合、8回裏ワンアウト満塁の大チャンスだってそう。1点差で狩野、ピッチャーは西口…ゲッツーを打ってしまった狩野は責められない。あそこは西口がよく踏ん張った。しかしどうして狩野のところで林を使わない?西武は先発の西口までリリーフに出してるのに、タイガースには必死さがまったくといっていいほど感じ取れないね。その後の失点…あまりにアホすぎてテレビを切ったよ。
先日のソフトバンク戦でもよく似たことがあった。前日ホームランを打っている林に代打今岡…「ゲッツー打つなよ」と思わないうちにゲッツーorz 自分は今岡の復活を心から期待してやまない一人なんだけど…そこは違うやろ。とにかく真弓監督の考えているビジョンがイマイチよく理解できない。若手をどう育成したいのか、中継ぎ投手の起用法、何をやっても中途半端に見えてしまう。”セオリー通り”に動きすぎている…とでも言えばいいのか。

それに…なんか”腰”が座ってないようにも見えるんだなぁ。どっしり構え、愛想なくブスッとしていて、人に流されず我慢して自分の意思を押し通し続ける…これは自分の思う、タイガースの理想の監督像だったりする。まぁリアルな世界にこんな人がいたらまた困る話だけど(笑)。星野さんも悪くはなかったんだけど、今思えばタイガースの監督に就任していたあの二年間は、神がかった別の球団のように見えなくもないし…。現イーグルスの野村監督も該当するけど、今は試合後のコメントがあまりに前面に押し出され過ぎていて…あれは個人的にあまり好きになれない。
このセオリーに完全にあてはまるのが…やっぱり前監督だった岡田さん。前にも書いたことがあるんだけど、自分はとにかくあの頑なさが好きだった。どれだけ叩かれても久保田を先発へ動かそうとしなかったし、ファンやマスコミから辛辣な意見で晒された鳥谷もほとんど交代させることはなかった。何よりも選手を、そして自分自身を心から信じているように思えた。それがなお一層の結束力になって―まぁ何を今さら、別れた女の子のことを未練たらたら綴っているようにも見えますが(笑)。
それに試合後のインタビュー…真弓さんはニコニコしゃべりすぎ。娘が連れてきた友達の前に無理やりケーキとコーヒーを部屋へ持っていくお父さんにしか見えない。相反して前監督は例によって「そらそうよ」をはじめとした愛想のない”どんでん節”(笑)。ルックスはどう考えても真弓さんのほうが上だけど(失礼)。そういえば昔、村上春樹さんのエッセイでもこの二人が取り上げられ、ボーっとしている人をモチーフに「真弓と岡田くらい違う」って書かれていた記憶があるなぁ。

長編になり、最後は話が逸れましたが…そのせいか怒りが少し醒めてきました(笑)。それだけ期待してるのよ、真弓さん。頑張れタイガース。諦めるのはまだ早いよ。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん’s FAVORITE vol.23 ... | TOP | おっさん’s FAVORITE vol.24 ... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2009-05-29 22:09:10
まあ、監督初年度やしなぁ~。すぐすぐ結果を求めちゃダメよ~。田尾監督みたいにしちゃ…。

今年は温かく見守ってやって下さい。カープが上位狙えるから…。
少なくとも鯨さんチームみたいな球団運営だけはして欲しくないよね…。
返信する
今日も… (おっさん)
2009-05-31 19:25:17
17安打で勝てんか…情けないとしか言いようがない。
カープは2位以上をしっかり狙ってください。
文字通り”虎視眈眈”と3位狙いに方向転換するんで(笑)。
返信する
あんのうん (AttaKaBoaz)
2009-06-01 03:23:13
まぁ、今年はどうかひとつ、おとなしく(笑)
でもきっと上がってくるよ。7月あたりに。


もし万が一の時、後任は中込伸氏でお願いしますね(爆)
返信する
・・・ (AttaKaBoaz)
2009-06-01 03:35:25
ごめんなさい。冗談が過ぎました・・・。
返信する
いやいや (おっさん)
2009-06-03 22:11:16
中込の消息をご存じなだけすごい(笑)。

最近の試合が酷すぎるからなぁ…。
目標を優勝から5割に変更orz
返信する

Recent Entries | 阪神タイガース