おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさん’s FAVORITE vol.24 -元カープ達川光男さんのサイン色紙-

2009-05-31 22:38:33 | MY FAVORITE
今日もひどい試合でした…頭にくるから書くのやめようっと。ということで新井選手のサインボールの回の続き。そういや先日、ある方から「おっさんは話を”次回へ”って引っ張るの好きですねぇ」と言われてしまいました…好きですよ。ネタは細々に刻んでリリースしていかないと、早々に尽きてしまうことがあるんで(笑)。

気を取り直して…鯉人くんからいただいた新井選手のサインボールの”出先”…元広島東洋カープの達川光男さんです。鯉人くんがよく行く居酒屋(もちろん野球ファンが運営される店)で達川さんとの交流会があって、幼少時から大ファンだった達川さんにお会いした鯉人くんはえらく興奮されたようで…詳しくはこちらをどーぞ(『田舎もんALL IN』)。そして達川さんのサイン色紙も一緒にいただきました。これは大切に、以前紹介したことのあるタイガース藤川選手の色紙と共に大事にしまってあります。これまた本当にありがとう。

軽妙な広島弁で飄々としゃべる達川さんはバラエティ番組とかにもよく出演しているから、野球ファンじゃなくてもご存じでしょう。タイガースファンからしても、2003年の優勝時にはバッテリーコーチを務めておられて、親しみやすい方のひとりであります。現役時代もあのキャラクターのままだったようで…グラウンドに使用していたコンタクトレンズを落としてしまったり(笑)、かすってもいないのに「当たった」と主張して、デットボールで塁に出たり(しかも当たったとされる逆の手を振ったり)…それらをまとめてある拾い物の動画を。何回見ても笑える。



以前カープの監督だった時は選手と年齢が近かったせいか、選手との【壁】を作ることが出来なかったらしい。時間も経ったことだし、個人的にはカープの次期監督に…って思うんだけど。きっと野球も面白くなると思うよ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AttaKaBoaz)
2009-06-01 03:38:39
達川さん。
個人的には監督はちょっと・・・。

人間的には大好きだけどね。
返信する
Unknown (鯉人)
2009-06-02 08:46:31
確かに監督としては…
ただ彼のカリスマ性は凄いものがありますよね~。
でも、阪神でコーチとしての実績も積んだ事ですし、是非カープの首脳陣として帰ってきて欲しい。
来年、彼のリップサービスじゃなかったら、達川シートを用意してくれるそうです。その際は是非声かけますよ!
返信する
Unknown (アル中)
2009-06-03 00:13:57
達川さんは監督した時期が悪かったよ。
投手陣が整備された今、監督をさせたら面白いかも知れん。
ところでうちの監督、なんとかしてくれい!!
返信する
達川さん (おっさん)
2009-06-03 22:19:25
AttaKaBoaz兄さん

いやぁステキだと思うけどなぁ。
ではヘッドコーチで…その方が説得力が(笑)。

鯉人くん

たしかに阪神でコーチをやったのは、達川さん自身もいい経験になったかもね。
達川シート…ぜひ呼んでください。

アル中先輩

キャッチャー出身の監督は投手のことがよくわかるらしいですよね?
今のそこそこのカープ投手陣(失礼)なら面白いかも知れないですよね。
ウチの監督のこと…先輩の視点からいろいろとお聞きしてみたいものです。
返信する