おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

岡山へ先輩と友人に会いに行く

2007-01-06 23:02:40 | 岡山にて
もうすぐ2007年が明けて1週間。早いですね。皆さんは"おとそ気分"もう抜けましたか?少し遅くなったけど、正月に岡山の友人と先輩に会いに出かけたことを書く。
何回か書いているはずだけど、岡山は自分にとって第二の故郷のようなもの。昨年の正月とお盆(過去ログ お盆休み① -競艇場- 参照)にも集まったけど、この先、これも自分にとって正月の恒例行事になるといってもいいかもしれない。それに毎回、先輩の友人(ほとんどが初対面)と一緒になるんだけど、この人たちが本当に楽しい人ばかりで、本来、人見知りが激しい自分(これがまたひどいんだ)も気持ちよく溶け込むことができる。こういう機会を与えていただいてありがとうございます。
今回は昼に『ぶんぶく堂本店』のあぶりチャーシューメン(甘く味付けされた、1本丸ごとのチャーシューが激旨だった)で腹ごしらえをし、夜は居酒屋で飲み食いしたあと(生ビール4杯と焼酎少々)、ショットバーでカクテル数杯を飲んで一丁上がり(いつもは酒が入ると大人しくなる自分だけど、わけあって異様にテンションが上がりまくった。それを覚えているんだから、大して飲んでないんかな?)。その後、先輩の家へ場所を移して飲みなおし、本日2杯目のラーメン(名前は忘れたが少し高めのカップラーメン)を食す。先輩の『Nintendo DS』をやりながら、コタツの中で就寝。
翌日は午後から地元で用事があったので、昼前に岡山を離れるため、自分を含めて3人で『支那そば 一龍(写真)』へラーメンを食べに行く(3杯目。どんだけラーメン好きやねん)。色んなラーメンがある中、3人ともとんこつラーメンを選ぶ。起床直後で少々"むつこい"が美味しかったので完食。食後すぐ、帰路についた自分であります。
しかし学生時代もさんざん食べたけど、岡山のラーメン店はレベルが総じて高いと思う。"讃岐うどんツアー"ならぬ、"岡山ラーメンツアー"をやる価値もありです。
最後に正月早々、新婚の先輩の家に上がりこんで、奥さんにもご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なく思っています。ゴメンナサイ。この場を借りてお詫びします。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃、とくべつだった場所 | TOP | おっさん’s FAVORITE vol.2 -... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
集合 (鯉人)
2007-01-09 08:38:05
正月のドキッ、おっさんだらけの寒中水泳大会はお疲れ様でした。ほぼラーメンツアーだったなぁ。アナタに負けて遂にブログを立ち上げるようになったし…。まあ自分にとって利益になる事だとも思ったし…。次回集会は来月牡蛎祭りかな?是非また会いましょう!
返信する
残念 (皇帝企鵝)
2007-01-09 12:49:41
我はせっかく誘っていただいていたが、カミさんの一族との新年会で参加できなかった・・・
かなり楽しそうな感じが羨ましいですね~。次回来岡の際は、ご一報を!!!
返信する
Unknown (おっさん)
2007-01-09 22:53:14
鯉人くん

しかし楽しかったよなぁ。みんなが近所だったらいいのに…と会うたびに思ってしまいます。
そうそう!!今度『岡山ラーメンツアー』やろうぜ。

皇帝企鵝さん

今度はみんなで集まろうぜ!
返信する

Recent Entries | 岡山にて