おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさん’s FAVORITE vol.2 -フェルナンデス ZO-3 -

2007-01-08 20:56:25 | MY FAVORITE
二回目もギターを紹介する。ちょっと変わったエレキギターです。
『フェルナンデス ZO-3』。通称ぞうさんギター。コレは学生時代に友人から安く譲ってもらい、数人の手に渡って、また自分のところに戻ってきた。ぞうさんギターというのは、画像を見ていただいたらご理解いただけると思うけど、ルックスが動物の"象"そっくりだから(見えますか?)。メーカーも色々と考えるものである。
このギターはアンプが搭載されて(象の耳の部分)いるので、どこででもエレキギターの音を鳴らすことが出来るという(それなりの音だが)、自分の中ではかなり画期的なギターと思える一品であります。そういえば、誰かの結婚式の二次会で持ってきていた人がいて、来ていたみんなでその人のギター演奏で歌を唄った覚えがあるなぁ。しかし、自分はどこかへ持って行って弾いたという記憶もないし、人前で弾けるほどの腕もないし、現在ぞうさんギターはソフトケースの中でお休み中です。
数年前、小田和正さんのライブを神戸に観にいったけど、「ご当地紀行※注」のコーナーの最後に訪れた神戸市役所の前で(ストリートライブさながら)、とある童謡(忘れた)を象さんギターで唄っていた。
その時はこのギターは手元になかったけど、戻ってきた時、あの時小田さんが弾いていたのと全く同じモデルとカラーであることに気付いた。それ以降は自分から誰の手にも渡っていないし、売ろうという気もない。理由は…けっしてミーハーな考えじゃないですよ(ぼそぼそ)。
今度、どこかへ持って行って弾いてみようかな?そして何を唄おう?
…ということで、次回は小田和正さんについてじっくりと書きたいと思います。


※注 ご当地紀行…小田さんのコンサート中盤の恒例のコーナーで、ツアーで訪れた街や施設をコンサート直前にビデオ撮影し、コメントと共に上映するコーナーがある。このときの神戸は中華街や王子動物園とか元町商店街、最後に神戸市役所だった。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山へ先輩と友人に会いに行く | TOP | それがたった一人でも »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞうさん (鯉人)
2007-01-09 07:39:04
正式名称フェルナンデスですか?と言えば広島の期待のナックルボーラーじゃないですか!?
返信する
会社名がフェルナンデス (おっさん)
2007-01-09 22:06:27
ということでブログ開設おめでとうございます。早速賑わっているようですけど、鯉人くんの調子なら、ネタは尽きそうにないでしょうなぁ。とにかく頑張ってください。
返信する
σ(゜∀゜ ∬オレ? (いのしか)
2007-01-11 23:02:12
なんか見覚えあるが、自分でどこに
どのようないく末を辿ったのか
覚えてなかったけど、
なんか見覚えある~。
気がするけどあってんのかな!?
返信する
お待ちしておりました。 (おっさん)
2007-01-11 23:35:19
いのしかくん

お久しぶりです。
そうですよ!そこから色んな人のところへ行って、また自分に戻ってきました。色々思い出のあるギターです。
ところで最近、何やってるの?また連絡ください。以上、私信でした。
返信する

Recent Entries | MY FAVORITE